takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

漫画・アニメ

「伊藤潤二の猫日記 よん&むー」というホラー猫漫画の感想

投稿日:2013年7月7日 更新日:

猫日記をホラー漫画家が描くと恐ろしいことになる。話の内容は愛らしい猫なのだが、絵がね・・・

これが猫とじゃれている感じ。楳図かずおを彷彿させる。

「よんの背中に・・・・・・ドクロの模様がっ・・・」

途中に掲載されている写真を見ると、実際にドクロみたいだし。

伊藤潤二の猫日記 よん&むー

伊藤潤二の猫日記 よん&むー

シュールな感じで進んでいくが、怖い内容というわけではなく面白い。絵とのギャップがいい味を出している。あっという間に読了。

アマゾンのレビューが的を得ているので引用させてもらう。

犬派だというJ君(作中での伊藤氏)の新居と生活が
妻であるA子さんの連れ込んだ猫2匹に
ジワ~リジワリと侵食されていく世にも恐ろしい話
…ではなく 侵食されてしまったのはJ君の心で
猫とのユーモラスなやりとりに笑いが漏れる

呪い顔で背中にドクロ模様を持つ よん
人懐っこい洋猫で噛み癖のある むー
この2匹との暮らしに戸惑いながらも
彼らに構われたい気持ちを隠しきれないJ君を
これまでに培われてきた抜群の
オカルトテイストで描ききった漫画である

表情・構図・擬音 また 
作者特有の奇妙な躍動感に溢れる表現には
相変わらず 凄まじいものが…!!(笑

猫漫画といえば僕の中では「みかん絵日記」だったけど、「よん&むー」が加わったのだった。

みかん・絵日記 (第1巻) (白泉社文庫)
安孫子 三和
白泉社
売り上げランキング: 278,876

関連する漫画記事

2013年春にアニメ化した3つの好きな漫画
狩猟漫画の山賊ダイアリーとブログちはるの森が面白くてかなわん!!
中央アジアに行きたくて仕方がなくなる漫画「乙嫁語り」
[漫画]世界一周帰国後の2ヶ月で出会った面白い漫画ベスト10
[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!

336×280

336×280

-漫画・アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[漫画]鈴木みその「限界集落温泉」が面白いなり

鈴木みそ先生の「限界集落温泉」の最終巻である4巻がずっと気になっていた。近辺のマンガ喫茶を探しまわるものの置いておらず、仕方なしにリクエストを出したのが2ヶ月ほど前。そのマンガ喫茶のお客様からのリクエ …

アニメ派?漫画派?漫画研究家が禁断の世界へ

「漫画研究家を目指しているんでしょ??」 いつからそんな話になったんだろう。旅のブログだったのに、帰国してから漫画の記事が増えたから?漫画研究家なんていう肩書は見たことがない。それこそ名乗ってしまえば …

ラブコメ漫画の煩悩寺にニヤニヤしてしまう件について

にやにや。 ニヤニヤ。 ほのぼの展開に口元が緩んでしまう。その漫画は煩悩寺。 30歳になるまでに煩悩の限りを尽くす、と海外に旅立っている兄から、ヘンテコなものが送られてくる弟の家。その弟の家が煩悩時と …

京都国際漫画ミュージアムデートプランと入場料と年間パスポート料金考察

京都国際漫画ミュージアムに足を運んだ。京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」2番出口すぐの場所にある。 建物内には「マンガ本の壁」があり、漫画が読み放題。多くの人が漫画を読みふけっていた。季節がら …

漫画「刻刻」の7巻まで読んだ感想:増刊モーニング2連載で作者堀尾省太

刻刻という漫画を手に取ってみた。1巻を読み終えた段階では意味がよく分からない。しかし、この伏線を回収していった先に面白さが見つかる予感がぷんぷんした。 現世とは別にある「止界」。名前の通り、止まってい …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。