猫日記をホラー漫画家が描くと恐ろしいことになる。話の内容は愛らしい猫なのだが、絵がね・・・
これが猫とじゃれている感じ。楳図かずおを彷彿させる。
「よんの背中に・・・・・・ドクロの模様がっ・・・」
途中に掲載されている写真を見ると、実際にドクロみたいだし。
伊藤潤二の猫日記 よん&むー
伊藤潤二の猫日記 よん&むー
シュールな感じで進んでいくが、怖い内容というわけではなく面白い。絵とのギャップがいい味を出している。あっという間に読了。
アマゾンのレビューが的を得ているので引用させてもらう。
犬派だというJ君(作中での伊藤氏)の新居と生活が
妻であるA子さんの連れ込んだ猫2匹に
ジワ~リジワリと侵食されていく世にも恐ろしい話
…ではなく 侵食されてしまったのはJ君の心で
猫とのユーモラスなやりとりに笑いが漏れる呪い顔で背中にドクロ模様を持つ よん
人懐っこい洋猫で噛み癖のある むー
この2匹との暮らしに戸惑いながらも
彼らに構われたい気持ちを隠しきれないJ君を
これまでに培われてきた抜群の
オカルトテイストで描ききった漫画である表情・構図・擬音 また
作者特有の奇妙な躍動感に溢れる表現には
相変わらず 凄まじいものが…!!(笑
猫漫画といえば僕の中では「みかん絵日記」だったけど、「よん&むー」が加わったのだった。
白泉社
売り上げランキング: 278,876
関連する漫画記事
・2013年春にアニメ化した3つの好きな漫画
・狩猟漫画の山賊ダイアリーとブログちはるの森が面白くてかなわん!!
・中央アジアに行きたくて仕方がなくなる漫画「乙嫁語り」
・[漫画]世界一周帰国後の2ヶ月で出会った面白い漫画ベスト10
・[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
・[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
・「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
・「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!
コメントを残す