takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

チリ

カレテラアウストラル(carretera austral)の写真[チリ]

投稿日:2010年4月11日 更新日:

多くのサイクリストが走ることを恋焦がれる道、アウストラル街道に轍を残した。3月20日から4月5日の16日間でオヒギンス(villa o higgins)からシスネス(puerto cisnes)までの約770kmを駆けた。

噂に違わぬ美しき道で、現代社会を生きることで溜まった身体の毒素が、覆い茂った豊かな緑によって浄化されたように感じた。1週間続けて雨が降っても不自然ではないと言われる気候が特徴で、この豊穣な水が木々を育てる。様々な植生が織り成す緑のコントラストに感嘆せざる終えない。

道の表情が豊かで、林の中に道があるいわゆる林道から、山の崖に沿って渓谷を見下ろす道、山々の間を縫う道など、走っていて飽きることがない。その風景の中で、木の香り、土の香りを嗅ぎながら、気持ちの良い空気を肺いっぱいに吸って自転車を漕いだ。

多くの部分がダート路で、アップダウンも多いが、それ以上に頬を緩ませる心地よさがあった。この道も次々と舗装化されており、道沿いの木が伐採されている箇所が至る所にあり、開発が進行しているようだった。より観光地化され多くの人が訪れるようになっても、この美しき道を維持してくれることを願う。

アウストラル街道の記事

[アルゼンチン]アウストラル街道への道(前編)
[アルゼンチン]アウストラル街道への道(後編)
[チリ]カレテラアウストラル(carretera austral)
[チリ]アウストラル街道(villa ohiggins-cochrane)
[チリ]アウストラル街道(cochrane-cerro castillo)
[チリ]アウストラル街道(cerro castillo-villa amengual)
[チリ]アウストラル街道(villa amengual-puerto cisnes)
[チリ]アウストラル街道とフェリー(puerto cisnes-quellon)
[チリ]自転車乗りの仲間意識
[チリ]木で彩られる町トルテルはジブリの世界そのもの(tortel)
[チリ]小学校の授業に参加

336×280

336×280

-チリ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

トルテル(tortel)[チリ]3月24日現在地

旅を始めてから128日目。 辺鄙なところにいます。そのためネット環境が非常に悪く、この町に着くまではメール一通返信するのに30分かかることがあるようなところでした。この町は多少速度があるので、明日から …

no image

チロエ島のカストロ(castro)[チリ]4月9日現在地

旅を初めてから144日目。 南北に細長いチリの真ん中らへんのチロエ島にフェリーで渡ってきました。見かける人の数、車の数もぐっと増えました。 アウストラル街道で最も大きな町のコイアイケに滞在した日とチリ …

イースター島で釣り

この魚は、、、 喰えるのか? 釣りをしよう。 夕刻に釣り場を探して歩き回った。 険しい岩を手足を巧みに使って釣れそうな場所を見つけた。 背中にしょっていたリュックを開けてみると、釣り竿を宿に忘れたこと …

プエルトモンの海鮮で再会を祝う[チリ]

「また会いましょう」 この言葉を交わした旅友の中で、再び会える人はどれだけになるのだろうか。旅先で偶然出会った人と共有する時間が、かけがえのないものだっだことに気付くのは別れた後。出会いと別れを繰り返 …

小学校の授業に参加[チリ セロ カスティージョ(cerro castillo)]

アルゼンチンのエル チャルテン以降、ネットが遅くて高いという環境が続き、ネット代が馬鹿にならなかった。 セロ カスティージョ(cerro castillo)という町で、ネットをより安く使える場所を探し …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。