どーも。ジビエ肉を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。
狩猟免許を取ったのは2年ちょい前で、鹿や猪の解体をちょくちょくやっている。
2014年の狩猟サミットに足を運んだときに、MATAGIプロジェクトというものを知った。それはイノシシや鹿の皮を東京都墨田区の工場に送ると、なめして革にして送り返してくれるというもの。
・静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014に行ってきた!2015年は京都美山町!
解体したときに良い感じの皮が手に入ったので、MATAGIプロジェクトを活用してみたのだ。今回は毛はなしのパターン。
アクセサリーとか財布とか靴にできないかな?
獣害に悩まされる地域で猪や鹿を獲る。肉は食べるし、皮も活用したい。革をなめすところを僕がやり、加工とデザインを”YOU”がやる。販売は一緒にやればいいんじゃないかな。みんなで協力してやれば怖くない。目指せブランド化!!!
一緒にできる人募集なり。もしくは組んだら面白くなりそうな方がいたら紹介してください。そのほか別の素敵アイディアがあれば教えてください。
では最後に関連エントリーと狩猟関係の本の紹介でも。
・猟師になるには?狩猟免許取得にかかった費用(愛知県・罠猟)
・僕が狩猟を始める理由
狩猟関係のおすすめの本と漫画
ぼくは猟師になった
新潮社 (2012-11-28)
売り上げランキング: 2,966
千松さんは狩猟サミット2014の講師。
狩猟サバイバル
感想を書いたよ!
マタギ 矛盾なき労働と食文化
2013年に読んだ160冊の中から選ぶおすすめ本ランキングの15位。
山賊ダイアリー
こちらも感想を書いたよ!
・狩猟漫画の山賊ダイアリーとブログちはるの森が面白くてかなわん!!
ちゃお!
製品化に成功し、ふるさと納税の返礼品にもなりました
当記事のその後です。
興味があれば合わせて読んでみてください。
趣味で、レザークラフトをしています。
いつもは、牛の鞣し革を、主に使います。
豚の皮も使うこともあり、鹿革もあります。
イノシシの皮は、豚に似てるんでしょうか?一度見せていただけませんか?何かお手伝いができるかもと思い、メールさせて頂きました。
メール送ります。