静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014に行ってきた!2015年は京都美山町!

どーも。ジビエ肉を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。狩猟仲間を募集中です。

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由

2014年に静岡県の富士山の麓にある青少年の家にて、ホールアース自然学校主催の第二回の狩猟サミットが開催された。

ちなみに第一回は2013年に岐阜県の郡上八幡にて猪鹿庁主催で行われており、第三回は2015年に京都府の美山町にて田歌舎主催で開催される予定となっている。

狩猟に興味のある人間が集まる狩猟サミット。今回の定員は150名だった。

150人も集まらないだろうと悠長に構えていたらウェブサイトに「申し込みが100名を超えたので検討している方はお早目に」的なメッセージが記載された。

まじか!と慌てて申し込む。すべりこみセーフであった。

狩猟サミット1日目

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (2)

10月25日(土)から10月27日(月)の2泊3日で行われ、初日は狩猟の歴史について学び、交流ワークショップとプチ懇親会というスケジュール。

初日からテンションはかなり高かった。理由の1つはカナダのユーコン川をカヌーで一緒に下った加納さんとの再会したこと。

理由のもう1つは自転車世界一周仲間の遠藤準くんと出会えたことにある。もくもくファームで働く先輩に繋いでもらいメッセージのやりとりを数年していた遠藤くんと、始めてリアル世界で会えて感動した。

狩猟イベントで旅仲間と出会い、眼前に聳える富士山にそのまま登りに行ってやろうかというくらいに高揚していた。

テンションが高くなった理由は狩猟とまったく関係ないですな・・・

いやいや、そんなことはない。聞いてみると実に興味深かったのは狩猟の歴史や猟友会ができた経緯。さらに夕食と入浴を終えたあとの夜の交流会は相当面白かった。

参加者との話が合うのよね。狩猟のことを語れることはもちろん、考え方が近い人が多い。命と向き合うことに興味がある人間が集まっているのだからそれも当然と言える。盛り上がったなぁ。

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (1) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (5)

アライグマの毛皮の帽子。

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (3) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (4)

鹿肉を揚げたもの。臭みはまったくなく、めちゃくちゃ美味しい。

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (6)

狩猟の本「猟師になりたい!」を執筆された北尾トロさん!!!!ツーショット写真を撮らせてもらった。(左:北尾さん 右:僕)

猟師になりたい!
猟師になりたい!

posted with amazlet at 14.10.27
北尾トロ
信濃毎日新聞社
売り上げランキング: 4,109

しかし、僕にとっては裁判の本の印象の方が圧倒的に強かった。

自転車世界一周中にアメリカシアトルで裁判所に傍聴しに行ったのは、北尾トロさんの漫画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」のおかげなのである。ちなみに2009年に書いたおすすめの面白い漫画ランキング100では81位にランクインさせている。

素敵な出会いが幾つもあった。有益な情報もゲットして狩猟へのモチベーションもアップ。そして2日目へ。

狩猟サミット2日目

2日目は3回の分科会があった。聞きたいものがたくさんありすぎたが、3つしか受講できない。「失敗しない解体所運営ノウハウ ~田歌舎の取り組みから~」「猪鹿皮の地域での活かし方 ~MATAGIプロジェクトの活用法~」「プロの美味しいシカの調理法」の3つを聴講した。

どれも素晴らしく得るものが多い講座だったけれど、特に田歌舎の藤原誉さんによる解体所運営ノウハウは秀逸であった。一頭から得られる肉の量、猟師間の取引値、卸の値段設定が極めて具体的な数字をまじえて丁寧な解説がなされる。それに加えて販売方法や猟師との付き合い方等まで教えていただいた。

その田歌舎が来年の狩猟サミットを主催するということで、素晴らしい企画となるのは間違いない。

そして夜には大懇親会が行われた。ジビエ肉祭り!

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (7) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (8) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (9) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (10)

鹿ウインナー!

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (13) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (11)

キイロスズメバチを生で食べて・・・

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (12)

唐揚げで食べる。思った以上に美味しい!!!

キイロスズメバチではないけれど、来年はヘボ獲りをやってみたくなった。

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014と僕が狩猟を始める理由 (14)

生ビールに加え、全国各地の日本酒が集まるのだから日本酒好きにはたまらない。楽しいに決まっているじゃないか。

狩猟サミット3日目

最終日は鹿の解体実習や罠の制作や設置を見学した。狩猟についての最新情報の講義もあった。

静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014に行ってきた!2015年は京都美山町! (1) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014に行ってきた!2015年は京都美山町! (2) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014に行ってきた!2015年は京都美山町! (3) 静岡富士山の麓で行われた狩猟サミット2014に行ってきた!2015年は京都美山町! (4)

この日の名刺交換タイムで最後の奇跡が起こった。会ったことはなかったけれど、ブログを読ませてもらっており、ツイッターで何度かやり取りをしていた山形県鶴岡市の地域おこし協力隊の田口比呂貴さんとばったり。

まさかここで出会えるとは!!!

ひろろーぐ

有意義すぎる3日間となった。

狩猟への想いは近々書こうと思うけれど、廃棄されるジビエ肉を少しでも減らしたいと考えている。そのためにはお金が回る仕組みが不可欠であることは分かっていた。

儲からないと言われる狩猟業界の中でも、経済的に成り立たせている人はいる。その実例と情報が欲しかった。今年から狩猟を始めるので、試行錯誤しながら頑張りたい。

最後に狩猟関係でおすすめの本と漫画を紹介して終わりにする。

狩猟関係のおすすめの本と漫画

ぼくは猟師になった

ぼくは猟師になった (新潮文庫)
千松 信也
新潮社 (2012-11-28)
売り上げランキング: 2,966

千松さんは狩猟サミット2014の講師。

狩猟サバイバル

狩猟サバイバル
狩猟サバイバル

posted with amazlet at 13.03.20
服部 文祥
みすず書房
売り上げランキング: 28,105

感想を書いたよ!

[本]狩猟サバイバル-服部文祥

マタギ 矛盾なき労働と食文化

マタギ 矛盾なき労働と食文化
田中康弘
エイ出版社
売り上げランキング: 69,324

2013年に読んだ160冊の中から選ぶおすすめ本ランキングの15位。

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
岡本 健太郎
講談社 (2011-12-22)

こちらも感想を書いたよ!

狩猟漫画の山賊ダイアリーとブログちはるの森が面白くてかなわん!!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です