SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた!

どーも。wordpressの無料テーマを比較検討する会代表のウェブページ速度侍タカ(@viatortaka)です。

wordpressは便利である。テーマを変えるだけで着せ替え人形のようにブログの顔を変幻自在に変えることができる。

2009年から始めたブログのテーマを変えたのは4回で、今回の変更は5回目。平均すると1年に1回のペースでテーマを変えていることになる。2012年にはオリジナルテーマの作成に挑戦した。

wordpressのテーマを作成して、ブログのデザインを変えてみたよ!
メディアクエリーを使って、テーマをレスポンシブwebデザインにしてみた!

デザインは気に入っていた。しかしSEOに強いと評判の無料テーマであるstingerを使ってみたらアクセス数が増えたので、しばらくはずっとstinger3を使っていた。

wordpressのテーマをSEOに強いと評判の「stinger」に変更
wordpressのテーマstinger2の効果:1ヶ月でPVが1.5倍に!

記事をほぼ毎日書き、過去記事のタイトルを変えたりしていたらPV(ページビュー)が10万を超えるようになった。

過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方[SEO]

stingerに特に不満があるわけではないが、ちょいと飽きがきたのでテーマの変更を試みることにした。変えたのはstingerと同じくSEOに強いと評判のテーマであるSimplicity。デザインは一新。

Simplicity公式ウェブサイト

いろいろいじったあとにチェックしたのは最重要項目である速度。ページを表示するまでの速度が遅いといらいらするもんね。googleも検索の上位表示の要因に「ページ表示速度」を入れているし、大事。

stingerとSimplicityの速度比較を行った。

stingerとSimplicityのPageSpeed Insightsによるパソコン速度比較

PageSpeed Insights

stinger3

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (2)

Simplicity

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (4)

Simplicityのが遅い・・・

stingerとSimplicityのPageSpeed Insightsによるモバイル速度比較

stinger3

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (1)

Simplicity

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (3)

Simplicityのが遅い・・・

stingerとSimplicityのGTmetrixによる速度比較

GTmetrix

stinger3

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (7)

Simplicity

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (8)

Simplicityのが速いぞ!

stingerとSimplicityのPingdomによる速度比較

Pingdom

stinger3

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (5)

Simplicity

SEOに強い無料wordpressのテーマ「stinger3」を「Simplicity」に変更して速度比較をしてみた! (6)

Simplicityのが遅い・・・

速度比較の結論

3つの速度比較サービズの内2つでstingerの勝利。Simplicityの方がやや遅いのかもしれない。SEOはどうなんだろう。しばしSimplicityで様子を見てみることにする。

テーマ変えるまえに調べたり、バックアップ取ったり、変更後もところどころいじったりと時間を割いているので、Simplicityに変えてアクセスが下がらないといいなあ。

ちゃお!

ブログ運営関連エントリー

ミニバードからWordPress専用のレンタルサーバー「WpX」に移転した理由と方法
WordPress専用で評判のレンタルサーバー「WpX」がおすすめ!3000人のリアルタイムアクセスでも大丈夫!
ブログの資産価値を計算する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です