wordpressのテーマを自作して、ブログのデザインをオリジナルに変更!

ワードプレスのテーマは、カスタマイズに自由が効いたsuffusionを使っていた。細かいところまで設定できるので便利だったけれど、自分でテーマを制作できるようになったので、ブログのデザインも作りなおすことにした。

はじめはNHKスタジオパークみたいなサイトにする予定だった。何に惹かれたかと言うと、ブラウザのサイズを変えたときの動き。リンク先に飛んで、ブラウザ(インターネットエクスプローラーなどのこと)のサイズを小さくしたり大きくしたりしてみて欲しい。にゅるっという挙動が面白い。

jqueryを使うことでそれが実現できることを知り、実際にそれを使ってサイトを作り始めた。そのときに参考になったのは小粋空間の記事で、それを見ながら作業を進めていった。

ある程度の枠組みが完成し、ブラウザのサイズを変えたときの動きを見て悦に入る。それを繰り返しながら作り込み、ふと冷静にサイトを見てみたときに思ったのだ。なんだかごちゃごちゃしていて分かりにくいな、って。

ウェブ制作素人の悲しさである。結構な時間を費やした後に路線変更をすることになってしまった。結局いままでとあまり変わらないレイアウトで、シンプルなデザインにすることに。ちょっとはオリジナル感を出したいと思って加えたのが、右上にあるアウトドアのアイコン。マウスをのせると文章が表示されるようになっている。クリックすると記事が出てくるので、良かったら見てね。

次は、世界一周の気にいった写真を整理して、ギャラリーのページを作りたいな。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。