takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

wordpress

wordpressのテーマを自作して、ブログのデザインをオリジナルに変更!

投稿日:2012年11月30日 更新日:

ワードプレスのテーマは、カスタマイズに自由が効いたsuffusionを使っていた。細かいところまで設定できるので便利だったけれど、自分でテーマを制作できるようになったので、ブログのデザインも作りなおすことにした。

はじめはNHKスタジオパークみたいなサイトにする予定だった。何に惹かれたかと言うと、ブラウザのサイズを変えたときの動き。リンク先に飛んで、ブラウザ(インターネットエクスプローラーなどのこと)のサイズを小さくしたり大きくしたりしてみて欲しい。にゅるっという挙動が面白い。

jqueryを使うことでそれが実現できることを知り、実際にそれを使ってサイトを作り始めた。そのときに参考になったのは小粋空間の記事で、それを見ながら作業を進めていった。

ある程度の枠組みが完成し、ブラウザのサイズを変えたときの動きを見て悦に入る。それを繰り返しながら作り込み、ふと冷静にサイトを見てみたときに思ったのだ。なんだかごちゃごちゃしていて分かりにくいな、って。

ウェブ制作素人の悲しさである。結構な時間を費やした後に路線変更をすることになってしまった。結局いままでとあまり変わらないレイアウトで、シンプルなデザインにすることに。ちょっとはオリジナル感を出したいと思って加えたのが、右上にあるアウトドアのアイコン。マウスをのせると文章が表示されるようになっている。クリックすると記事が出てくるので、良かったら見てね。

次は、世界一周の気にいった写真を整理して、ギャラリーのページを作りたいな。

336×280

336×280

-wordpress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wordpressのテーマstinger2の効果:1ヶ月でPVが1.5倍に!

2013年8月に自作のテーマからwordpressのテーマ「stinger」に変更した。 ・wordpressのテーマをSEOに強いと評判の「stinger」に変更 巷で評判になっているstinger …

参考になる面白いレスポンシブwebデザインランキングまとめ

レスポンシブwebデザインとは、ブラウザの横幅サイズをwebサイト表示の判断基準にしてページのレイアウトデザインを柔軟に調整できる手法。つまりブラウザのサイズを変更してデザインが変わるかどうかで判断で …

月額263円のwordpress用格安レンタルサーバー:ロリポップではなくミニバードという選び方

当ブログのwordpress(ワードプレス)というオープンソースの無料サービスを使っている。ブログをガチでやろうという友人には、独自ドメインと取得してwordpressを使うことをおすすめしている。 …

WordPress専用で評判のレンタルサーバー「WpX」がおすすめ!3000人のリアルタイムアクセスでも大丈夫!

どーも。wordpress用のサーバーを比較検討する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 1年ちょい前にサーバーをミニバードからwpXレンタルサーバーに移転した。そのおかげか最近は月10 …

ブログを続けるコツ ~4歳になりました~

僕がブログを書き始めたのは2009年11月2日。本日でブログを書き始めて丸4年が経過した。一番初めに一体何を書いたのだろうか。改めて一記事目を確認すると、旅の計画だった。 ・自転車世界一周ルート計画

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。