チャリダーの性分と愛知県でタンデム自転車の公道走行が2015年より可能に!

どーも。チャリダー(サイクリスト)を応援する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

「今日の夜空いてる?愛知にいるんだけど行っていい?」

そんな連絡が入ったのは夕刻になろうとした頃だった。自転車世界一周のときにアメリカで出会った磯田よしゆき氏である。

日本人チャリダーの磯田よしゆきと出掘良一と出会う[アメリカ]

2009年にアメリカで出会い、共にメキシコへ向かった。1ヶ月ほど一緒の時間を過ごした。そのヨシからの突然の一報で、自宅へ招待。

チャリダーの性分と愛知県でタンデム自転車の公道走行が2015年より可能に!

翌日仕事があったが再び数年旅に出るというので夜遅くまで食べ飲み語る。話は旅のことから将来のこと、そしてアニメのことまで多岐に渡った。

そして翌朝・・・

僕「仕事行って来るから好きなときに帰っていいよ。」

ヨシ「今日も泊まっていいかな?」

これが2度繰り返され、結局3泊していった。予定はその日の気分によって決める。これぞチャリダーの性分である。分かる分かる。イノシシの解体を一緒にやったりと存外盛り上がりを見せた3日間だった。

来てくれてありがとね。

チャリダーの性分と愛知県でタンデム自転車の公道走行が2015年より可能に!

磯田よしゆきとタンデム自転車旅と愛知県の法改正

ヨシは2015年夏あたりから再び世界一周の続きの旅に出る。ヨーロッパにタンデム自転車が置いてあるのだ。それでアフリカ大陸、ユーラシア大陸と走って帰ってくるとのこと。以下のエントリーの旅の続きとなる。

磯田よしゆきがタンデムあいのり自転車旅行へ

実は日本国内においてタンデム自転車の公道走行は基本的に禁止で、許されているのは2015年5月現在で長野、兵庫、愛媛、広島、山形、宮崎、佐賀、新潟、愛知。愛知県は2015年4月1日に公道走行可能となった。

・愛知県道路交通法施行細則の改正(4.1)

地続きでもっとも長く走行しようと考えると、新潟から愛知の旅となる。山越え必至のルート。

タンデム自転車のメーカーや種類

ヨシが乗るのはCANNODALEだけど、思ったよりいろいろある。

タンデム自転車旅行の本

読んだことないがいずれ読んでみたい。

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
宇都宮 一成 宇都宮 トモ子
風濤社
売り上げランキング: 223,189

ちゃんと漕げ!―タンデム自転車世界一周旅行
青木 史也
彩図社
売り上げランキング: 237,473

関連リンク

最後に磯田よしゆき関連エントリーを紹介。

[日本]アメリカで出会ったチャリダー磯田よしゆきと約束の再会を果たす(3年ぶり)
チャリダーヨシのブログで僕のことが紹介されていたなり

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です