磯田よしゆきがタンデムあいのり自転車旅行へ

僕がロサンゼルスからメキシコへ向かって自転車を漕いでいるとき、偶然出会ったのが磯田よしゆきことヨシだった。それから1ヶ月ほど一緒に自転車を漕いだチャリダー仲間。そのヨシが再び旅に出る。

題して

「タンデムあいのり自転車旅行」

現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行
磯田よしゆき …

2人乗りのタンデム自転車で、現地で相棒を見つけて旅をつづけていくという。出会いに重点をおいた面白い企画。

2013年8月14日にパリへ飛ぶ、というので、急遽大阪までヨシに会いに行った。弾丸大阪旅行。

こいつがタンデム自転車。胴長な姿がコーギーを彷彿させる。

ちょっと乗せてもらったのだが、操作がなかなか難しい。前はハンドル操作に難儀し、後ろはバランス取りが大事。

自分が後ろに乗ると、ハンドル操作もブレーキも前に任せることになり、ずっと普通の自転車に乗って旅をしていた僕としては怖かった。後ろに乗る相方は、逆に自転車経験が豊富じゃないくらいのほうがうまくいくかも。

パリから始めの相方はすでに見つけているということなので、以降の相方がスムーズに見つかるのかが旅のポイントである。個人的には現地の人を乗せて旅して欲しいな。

多くの人に応援してもらい、無事の帰国を願う。

いってらっしゃい!!

タンデム自転車

ヨシが乗るのはCANNODALEだけど、思ったよりいろいろある。

タンデム自転車旅行の本

読んだことなかったけど、今度手に取ってみよっと。

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
宇都宮 一成 宇都宮 トモ子
風濤社
売り上げランキング: 223,189

ちゃんと漕げ!―タンデム自転車世界一周旅行
青木 史也
彩図社
売り上げランキング: 237,473

関連リンク

[日本]アメリカで出会ったチャリダー磯田よしゆきと約束の再会を果たす(3年ぶり)
チャリダーヨシのブログで僕のことが紹介されていたなり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です