takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

世界一周ニュース

世界一周人が語る!海外旅行のお金の管理のために知るべき6つの知識

投稿日:2014年3月9日 更新日:

世界一周をしていたと言うと、よく聞かれることの1つがお金のこと。

「いくらかかったの?」という問いは多く、そちらは以前にも書いたように835日で270万円だった。

世界一周の費用をざっくりと計算する方法

「お金の管理はどうしていたの?」と合わせて聞かれることも多い。お金の管理に対して細かく話せばキリがないのだけれども、今回は重要な6つの項目をまとめた。

1.現金は最低限しか持ち歩かない

もっとも大事なことの1つ。多額の現金を持ち歩くことはリスクである。

「万が一のために」と多くの日本人が現金を持ちすぎるがために、余計に狙われるという悪循環が起こっている。

日本人海外旅行者は現金持ちすぎ!2012年の盗難・紛失被害総額は約152億円

2.クレジットカードはビザとマスターを持ち歩く

現金を持ち歩かずにどうやって旅行するのかというと、クレジットカードを使うのだ。

信頼できる店ではクレジットカードで支払う。信用しきれない店や、現金のみしか受け付けていない店では現金を使う。

ATMからキャッシングによって現地通貨を引き出せるので、「現金を持ち歩くリスク」と「引き出す手間や手数料」を天秤にかけた額をおろせばよい。ATMはアフリカ大陸ですら普及しているので、世界中にあると思って差し支えない。

ビザカードしか取り扱っていない店、マスターカードしか使えないATM等があるので、両方のカードを持っておくべき。

海外旅行保険は2枚の年会費無料のクレジットカードを作っておけば大丈夫という真実

3.ATMのスキミングとカード飲みこみに注意する

海外のATMを使うときには(国内もだが)、スキミングに注意しなければならない。まずは手口を知ること。

ATMのスキミングの方法(セブン銀行他まとめ)

もう1つ注意することは、カードの飲みこみである。長い時間ATMを操作していると飲みこまれることもあり、海外だとかなり面倒なこととなる。

2つのリスクを軽減するためには、営業中である銀行併設のATMを使うことである。スキミングの機械がついている可能性は低いし、飲みこまれたときの対処も早い。

4.国際キャッシュカードはいらない

クレジットカードの代わりに、国際キャッシュカードを使うという方法がある。手数料が高いことや、補償がないことなどを踏まえると、クレジットカードの方が便利。世界一周に持っていったが、結局一度も使わなかった。

クレジットカードが嫌いな人や作れない人には良いかもしれないが、おすすめはしない。

5.トラベラーズチェックはいらない

トラベラーズチェックを、現金もクレジットカードも失ったときの最終的な手段として200ドル分持っていった。先日それを現金に換えた。

トラベラーズチェックがまじで使えない3つの理由→持っている人はさっさと換金すべし!

使える場所がどんどん減ってきており、もはや万が一のときに使えるものではない。

今の時代には不要。

6.盗られる用の財布を持つ

その日に使う分の現金を入れた財布と、予備のお金を入れた財布を分ける。

前者は盗られてもいい分しかいれない。財布を出したときに、多額の現金が入っていることを見られること自体もリスク増加の1つなのである。

強盗に出会ったときも、盗られてもよい財布をまずは渡す。とにかく、お金を一か所にまとめてはならない。

まとめ

以上が僕のお伝えしたい海外旅行のお金の管理方法。

少しでも安心して旅行をしてもらえると嬉しい。

海外旅行テクニック関連記事

海外旅行へ行くときの格安航空券・ホテル・ツアーの探し方
世界一周帰国後のチャリダーがよく聞かれること

336×280

336×280

-世界一周ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一周帰国後のチャリダーがよく聞かれること

2012年6月に自転車世界一周から帰国したので、日本で生活すること1年半以上。自転車で世界一周していたことを言うと、いろいろな質問をされる。代表される質問をブログでも答えておく。 どこに行ったの?何ヵ …

旅立ちから3年ということで自転車世界一周旅行おすすめ記事

2009年11月17日に世界一周に旅立った。 2012年11月17日は愛する母国日本にいる。 2年半ほどの旅の間に書いた、自分が気に入っている記事を紹介します。 ◆◆◆  [アメリカ]初日は野営しかな …

アルゼンチン以来5年半ぶりに集合した仲間たち!再会の感動は人生の蜜

どーも。世界一周に後悔など微塵もない会代表の田舎暮らし侍「タカ(@viatortaka)」です。 世界には感動が溢れている。雄大な自然、様々な種類の動物、異なる文化で生きる人々、そして己が体験するあり …

2年半の世界一周の最中に感じたことまとめ

2009年の11月から2012年の6月まで自転車で世界一周をしていた。帰国してから早半年。忘れないうちに旅のことを整理していかないと。というわけで  ・海外おすすめの場所ランキングベスト10  ・食べ …

海外旅行おすすめの絶景ランキング10[遺跡より自然派向け]

2009年の11月から2012年の6月まで世界一周をしていた。帰国してから5カ月が経とうとするなか、忘れないうちに旅のことを整理していかないと。海外でオススメの場所ランキング、というタイトルにしたけれ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。