takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

日本人海外旅行者は現金持ちすぎ!2012年の盗難・紛失被害総額は約152億円

投稿日:2013年5月24日 更新日:

2013年3月にトラベルジャーナルが行った「海外旅行に関する調査(全国の20〜70代男女19073名)」によると、2012年に日本人が海外で遭遇した現金の盗難・紛失被害総額は約152億円だってさ。

海外でカモにされる日本人旅行者 – Ameba News [アメーバニュース]

観光庁のHPによると、2011年の日本人海外旅行者数は1699万人。2012年も同程度だと考えると、1699万人で152億の被害ということになる。単純計算で1人900円。全員が被害にあうわけじゃないから、10人のうち1人が1万円の被害。

こう考えると割と現実的な数字だな。1万円程度の被害にあっている日本人海外旅行者は、10人に1人くらい見つけられそう。

出入国者数 | 統計情報 | 情報・資料 | 観光庁

先日、友人がトルコでの酒を飲んだら4万円を請求されたという。詳しい状況はまだ聞けていないが、ぼったくりに引っかかったとメールしてきた。ATMまで一緒に連れてかれてお金を引き出させられたとのこと。

上記の152億円にはこういったお金も含まれているんだろうか?「現金」の盗難・紛失被害総額だから入らないよね、たぶん。

日本人の海外での強盗やぼったくりまで含めた被害総額は152億円どころではないだろう。インドで他の人が1万円で購入したツアーを10万円で買わされて泣きそうになっていた日本人の顔を思い出す。

それはさておき、海外で現金を大量に持ち歩くのは危険だ。「海外旅行に関する調査(全国の20〜70代男女19073名)」によると、海外に持っていった現金の年間平均額は1人あたり約20万円らしい。どういう計算なんだろうか。年に2回海外旅行に行ったら、1回あたり10万円の現金を持っていったという計算かな?

いずれにせよ、現金を持ちすぎである。一昔前はトラベラーズチェックが対策として主流だったけれど、今は対処方法としてクレジットカードを持っていくべき。ATMはアフリカ大陸でさえたくさんあり、銃を持った警備員がATMをしっかり守っている。現金は海外旅行保険でも補償されないし、いざというときに足りるお金を持つだけにすること。使うお金はその都度ATMで下ろせる時代なのだ。

海外旅行で損をしないためのクレジットカードの必須知識と利用方法 | takahirosuzuki.com
海外旅行で損をしないためのクレジットカードの必須知識と利用方法 …

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

急募!高学歴ニート向け高待遇求人情報!

給与:月額40万円以上 賞与年4ヶ月分 勤務時間:2~3時間/日 年間休日:300日 採用人数:1万人以上採用予定 さて、これは何の仕事でしょうか?? ◆ とクイズみたいにしたけれど、面白い企画を見つ …

中国在住の日本人向けフリーペーパー「プレミアム(Premium)」にインタビューされました!

中国全土の日本食レストランなどに置いてある日本語フリーペーパー「プレミアム(Premium)」にインタビューされたよ。夏になる前には僕のインタビューが掲載されるとのこと。 フリーペーパーとは思えない紙 …

堀江貴文氏がクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて秒速で250万円支援される

ホリエモンこと堀江貴文さんの「全国5都市無料講演ツアー企画」がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援を集めた。 ・堀江貴文が『ゼロ』に込めた想いをみなさんに直接伝えたい—全国5都市無料 …

「生きるとは何なのか?貧困と愛とは?」 世界で一番貧しい大統領 ホセ・ムヒカ氏の初来日講演

どーも。生きることについて研究する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 ウルグアイの元大統領であるムヒカ氏が来日した。彼のスピーチは前にブログに載せたことがある。2012年6月20日~2 …

東京ミッドタウンと迷ったけど、六本木ヒルズに引越してヒルズ族になることにしたので遊びに来てね!!

2012年6月に自転車世界一周から帰国して1年9ヶ月。その間、東京ミッドタウンか六本木ヒルズに住んでみたいと思っていた。 口に出すと現実になるとはよく言ったもので、こんなことを言う人が現れた。 「俺が …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。