海外旅行へ行くときの格安航空券・ホテル・ツアーの探し方

2009年から2012年まで自転車で世界一周をしていた。自転車とはいえ、何度か飛行機を使って移動した。世界一周をしているときに出会う旅人の多くは、時間はあるけどお金はないという状況である。その中で皆、一円でも安い航空券を探したい。

旅人同士で情報交換する中で、自分なりの探し方が確立された。その手順をまとめておこうと思う。

手順1:行き先への航空券の値段の相場を把握する

スカイスキャナー

まず始めにスカイスキャナーを使って航空券の価格帯を確認する。サーチャージ込みの値段表示になっているのが分かりやすいのだ。検索結果で出た有力なチケットの航空会社と値段をメモしておく。

格安航空券 | スカイスキャナーで航空券検索比較

手順2:行き先へのツアーの内容や料金を把握する

以下の3つのサイトを使って、ツアーやホテルがセットの場合の価格を調べる。航空券の値段も確認しておくと尚良し。幾つかのプランをピックアップする。

エクスぺディア

航空券、ホテルを探すことができる。ホテルの最低価格保証という制度があり、他のサイトよりも1円でも高かった場合において差額を返金してくれ、さらに5000円のクーポンがもらえる。ホテルの予約もする場合には確実に確認しておきたいのがエクスペディアなのだ。

海外ホテル予約・国内ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

トラベルコちゃん

エクスぺディアを知るまでずっと使っていたのがトラベルコちゃん。他のサイトと比べてツアーが安いことが多い。国内旅行が充実していると言われているけど、僕はもっぱら海外航空券やツアー探しに使っていた。海外方面も十分に優れている。

旅行情報サイト|格安航空券・ツアー検索・比較【トラベルコちゃん】

H.I.S.

ここ最近はHISで購入まで至ったことないけれど、一応調べておくサイト。日本の航空業界に価格破壊を起こした会社だしね。「Highest International Standards」の略という説と「Hide International Service」という説がある。Hideとは創業者の名前。

H.I.S. 海外航空券・飛行機チケット予約 | 海外旅行・ツアー、格安航空券の総合情報サイト

手順3:行き先のホテルの価格を把握する

ホテルの価格を調べる。

ホステルワールドとホステルブッカーズは総合予約サイトのツアーでは出てこないような安いホステルを調べるサイトで、バックパッカーがよく使う。ドミトリーなどの情報が豊富なのだ。そういうところに泊まる旅をしない人は省いてよいだろう。

上記に該当する人はブッキングドットコムのみで行き先の都市名を入れて検索をかける。

もちろん気に行ったホテルはメモやお気に入り登録しておく。

hostelworld ホステルワールド

ホステルブッカーズより多くのホステルが登録されている印象。ただし予約手数料がかかる。

Hostelworld.com – 世界中のホステルをネット予約、評価とレビュー

hostelbookers ホステルブッカーズ

ホステルワールドより登録されているホステルは少ないが予約手数料がかからないのが魅力。同じ条件ならブッカーズから予約する。

Hostels, Hotels & Youth Hostels at HostelBookers

Booking.com ブッキングドットコム

上記2つより幅広い価格帯のホテルを取り扱っている。

Booking.com ブッキングドットコム: 世界中のホテル407,790軒掲載. 今すぐ予約!

手順4:口コミサイトでツアー内容の評判を確認する

ツアーを検討していたりホテルを同時に予約するプランを考えている場合には、口コミサイトで評判を見てみる。行き先やホテル名を検索すればOK。個人的にはトリップアドバイザーで確認してそれなりの評価だったらいっか、という感じ。

フォートラベルの評判もいいので、2つ使ってみてもいいかも。より多くの情報を集めたい人は併用すべし。

トリップアドバイザー

ホテル・旅行の口コミ | トリップアドバイザー

フォートラベル

旅行のクチコミサイト フォートラベル

手順5:決断する or 航空会社のサイトから直接予約を検討する

ここまでやると、航空券の値段・ホテルの値段・航空券+ホテルのツアーの値段、総合的なツアーの値段が一通り揃う。最後は総合的な判断をするときとなる。

これだ!と思うものがあれば、もうそれを予約してしまえばいいと思う。悩んだり調べたりする時間は少ない方がいいしね。ここからはより安いものが見つかる可能性が下がってくるので、費用対効果が合わない可能性が高くなる。

それでもまだ安くなる可能性を追いたいぜ!という人は、有力候補となっている航空券の航空会社を確認する。その会社のHPから直接購入する方が安くなる場合があるのだ。特にツアーではなく、例えばスカイスキャナーから航空券のみを予約しようとしているときなど。

スカイスキャナー等で見つかった有力な航空券の航空会社のHPに行き、値段を確認する。

手順6:決断する or LCCの利用を検討する

まだ納得いかないとき、さらなる安さを目指したいとき、徹底的に研究したいときはLCCを使う方法を検討する。日本発着のものだと以下のサイトを見て、該当する路線がないか探してみよう。

LCC(格安航空会社)で海外へ飛び立とう!|海外旅行特集【トラベルコちゃん-海外旅行】

LCCを組み合わるともっと安い行き方があるかもしれない。ただ膨大な量になるので、まったく知識がないととても時間がかかる。正直、手間の割には安くならないことも多いし、安くなったとしても荷物持ち込みなどに制限があって使いにくいことがある。

しかし、こういうプロセスを経ていくと段々とどこの路線にLCCが通っている等の知識が増えていき、今後の旅行計画が立てやすくなるという面もある。

wikipediaの格安航空会社の一覧のページでLCCを確認

僕が旅の最後に使った南アフリカから関空は、評判の良いエミレーツが5万円くらいとなかなか良いチケットだった。それを知っていたから南アフリカまで行ったのである。そういったアイディアが出てくるようになるのだ。

おわりに

先日、旅に出たくなる本をまとめた。それと2年半の世界一周での良かった場所等の記事も合わせて紹介する。

2014年はどこに行く??わくわくするね!

2014年の海外旅行はどうする?思わず旅に出たくなる危険な本ランキングベスト10を決定しました!
2年半の世界旅行でのおすすめの絶景ランキング10[遺跡より自然派向け]
2年半の世界旅行で食べ物ランキングベスト10
2年半の世界旅行で日本人宿ランキングベスト5
2年半の世界旅行で自転車ツーリングおすすめ場所ランキングベスト10
2年半の世界旅行で海外おすすめの都市ランキングベスト5
2年半の世界旅行でインパクトのあった出来事ランキングベスト10
海外のかわいい子供たちの写真
海外のかわいい女の子たちの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です