旅∞(たびはち)フェスに行ってきました。吉田有希さんと再会ならず・・・

2013年11月10日はたびはちフェスというイベントに顔を出した。

たびはちフェス

世界一周有名人が数多く来ていた。チャリダーはおらずで、やっぱり繋がりが薄いのかな、なんて感じたり。(※僕は元チャリダー)

自転車に乗っているとバックパッカー旅とは異なる場所を巡るので、会わないのよ。チャリダーでも日本人宿に長いこと滞在する人は結構な知り合いがいたりするけど、比較的さっと移動していた僕はそんなに日本人旅人をそんなに知らない。

帰国後に旅人コミュニティを形成してイベントをやったりしているのを見て、楽しそうだなって思っちゃった。バックパッカーで2年超も旅していれば旅人界では認知されるはずなので、旅先で出会った仲間と帰国後に何かをやったりしていたかもな~。

とはいえ海外で日本人とばかり会ってどうすんの?という心もあり、自転車旅の現地の人とたくさん触れられる魅力には代えがたい。旅に何を求めるかは人それぞれ。旅人コミュニティを見て、上記のようなことをちらっと感じた。

ブログに今後の予定を書く意味

「たびはちフェスに行く」とブログに書いたら、7.8人の知り合いが来ることが判明。自分の未来の行動を発信すると、こういうことが起こるのね。びっくり。

基本的にブログでは過去に起こったことを書いている。今回はチケットを4人で購入すると安くなるので仲間を探すために書いたんだけど、繋がりが繋がりを生んで面白かった。大規模なイベントに行くときはブログに書いてみてもいいかもと感じたよ。

高円寺のCafe&Bar Smile Earth(スマイルアース ) 吉田有希さん

今回のたびはちフェスで登壇する人の中で、旅中に出会っていたのが高円寺で旅カフェ・スマイルアースをやっている吉田有希さんだった。アルゼンチンの最南端の街ウシュアイアの日本人宿上野山荘で一緒だったのだ。

[アルゼンチン]上野山荘 うどん編
[アルゼンチン]上野山荘 アサード編
[アルゼンチン]上野山荘 その他編
2年半の世界旅行での日本人宿ランキングベスト5

すでに約4年前となる。久しぶりに顔を会わせられるのが楽しみで、事前に連絡をした。開場の14時から21時までいたので、当然会えるものと思って探しまわるも見つけることができない。

まさかの再会ならずでタイムアップ。残念すぎる。

Cafe & Bar Smile Earth

フィリピン語学(英語)留学 CROSS x ROAD 岡本琢磨さん

たびはちフェス (1)

上の画像の下半分に注目。

今回フィリピン留学の1ヶ月無料を当てようかと思ったんだけど、当たらなかった。その会社を運営しているのが岡本さんで、夫婦で世界一周してから始めたんだそうな。

フィリピン語学留学のCROSS x ROAD 岡本さん

「2年超旅行している人は僕が出会った旅人トップ3に入りますよ」と言っていた。フィリピンに語学留学してから旅をするようなタイプの旅人は、2年といった長期の旅ではないんだろうな。なんとなく、そう感じた。

旅に出る前に英語を学びたいのなら、フィリピンで勉強してから行くといいと思う。

フィリピン語学留学のCROSS x ROAD

ソーシャルメディア講座 太田英基さん

ソーシャルメディア講座 太田英基さん

太田さんの講演を聞いてきた。なんせ、12月13日(金)に主催するからね!

はっきり言って、すごく良かった。ぜひぜひ来月の講演を聞きに来て下さい。

「マラソン中毒者」の小野裕史さんと「ヤバオモ」の太田英基さんの講演会やります!

世界一周 旅流しの刑 井上勝雄さん

ケニアとザンビアで1週間ほど一緒だったミカさんから話を聞いていたカツオさんと話す機会があった。東大起業サークルTNK10周年記念式典で出会ったしょーと君が繋いでくれたのだ。感謝。ミカさんから話を聞いていたので妙に親近感を持ってしまう。

世界一周 旅流しの刑 井上勝雄さん

中央がカツオさん。ちなみに右は僕の講演会に来てくれて、そこでプレゼントしたザンビア紙幣を物々交換している世界一周航空券を目指すわらしべ長者のマキオこと藤巻慎。

世界一周 旅流しの刑
物々交換で航空券を手に入れて、世界一周に旅立つという夢のような話
わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

栗城史多さんのトークライブ

栗城史多さんのトークライブ

いや~、良かったですわ。講演が完成されていたよ。数をこなしているだけあって、どこで笑いが起こるかも熟知している感じだった。

一歩を超える勇気、おすすめ!

一歩を越える勇気
一歩を越える勇気

posted with amazlet at 13.11.12
栗城史多
サンマーク出版
売り上げランキング: 18,833

実は思っていたこと

日本で旅人と会ってどうすんのよ、って実は思っていた。旅人とは旅先で会えばいいし、その方がスペシャルじゃん、と。

帰国してからも旅で出会った人との再会はあったけれど、旅人と会うということはしなかった。今回のイベントも特に行こうと思っておらず、一週間前にこの日が急に空いたので行くか、といった感じ。

しかし想像以上に楽しい時間だった。まさかの偶然再会した友人もいたりして。

また旅に出たくなっちゃうな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です