takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

すごい友人紹介

藤巻慎~物々交換で世界一周航空券を目指すわらしべ長者企画の始まり

投稿日:2013年3月23日 更新日:

わらしべ長者を目指す若人が、現代の世にもいた!!

彼の名はマキオという。マキオは僕の世界一周講演会に来てくれた若人で、東京からヒッチハイクで大阪を目指していた。その途中で我が家に立ち寄ってくれた。

僕は講演会のとき、参加してくれた方に海外のお金をプレゼントした。それぞれ違うお金だった中で、マキオが受け取ったのはアフリカ大陸ザンビアのお金。

彼はヒッチハイクの旅がはじめてにも関わらず、さらに旅に一工夫くわえていた。それはザンビアのお金を、旅で出会う人と物々交換していくというものだ。世界一周を目論む彼は、最終的に日本を発つ航空券にできたらいいなと思っている。

ザンビア紙幣。

日本円にして数十円の勝ちのザンビア紙幣は、ヒッチハイク中に乗せてくれた方によって、スマートフォンの充電器とポーチへと入れ替わった。

理想的には航空券まで交換していく予定。世界一周の出発まではまだ1年あるので、できなくもないのではないか??

と書いたものの、難しいのは事実。何か交換してあげたいという方は、彼に取り次ぐので連絡くださいな。

物々交換で航空券を手に入れてやろう、という発想が面白く、その起点が僕がプレゼントしたザンビア紙幣だったこともあり、ツボにはまってしまった。物々交換の出発点となるものを、さらに4つ手渡した。

これらをそれぞれ、旅で使うバックパック、旅で使う電子機器(理想はMac book air。第二候補はipod touch)、旅で使うおもしろグッズ、旅で使う下着、そして航空券、の5つを目指してみようという話でまとまる。いけるか??いけたらすごいよね。

タンザニアのコイン。

ペルーで買ったしょうもないキーホルダー。とはいえ、ちゃんと博物館で保管されているものを複製したものなのだよ。

博物館@ペルー

博物館@ペルー

博物館@ペルー

◆◆◆

愛知といえば喫茶店。ということで、せっかくだからコメダへ向かう。

クリームソーダは480円なり。

11時までのモーニングには、パンとゆで卵がつく。

マキオはヒッチハイクで大阪を目指した。

336×280

336×280

-すごい友人紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

片手で簡単にスマホが取り付けられる車載ホルダー「Mountek Grip+」をクラウドファンディングで購入支援してみた

どーも。安全に車が運転したい会代表のタカ(@viatortaka)です。 自動車免許を取って10年。今のところ無事故無違反のゴールドドライバーである。 昨今の運転はカーナビを使うことが基本だが、スマホ …

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」著者:詩歩ちゃんにインタビューして元気玉で倒した!

フェイスブックをやっている人なら一度はニュースフィードに流れてきたことがあるはず。 ・フェイスブックページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」 このページ、いいね!が2013年12月現在で58万。 58 …

高橋飛翔 総理大臣になって欲しいイケメン社長(ヴォラーレ株式会社 代表取締役)

高橋飛翔と出会ったのは僕が大学3年のときだった。1つ年下の彼は一浪していたので大学1年生。同世代に、ましてや大学に入学したばかりだというのに、これほどに存在感を出せる人間がいるのだと驚愕した。 性格よ …

昆虫食の普及活動をする篠原祐太がかわいい女の子に虫を食べさせまくっていてすごい

ゴキブリを食べる篠原祐太くんを以前に紹介したことがある。 ・ゴキブリを食べる地球少年「篠原祐太」が昆虫食を広めようとしててやばい! 彼の動向を追っていると、かわいい女の子らに虫を食べさせまくっている。 …

大人の修学旅行を一緒に企画した「武鑓恭平氏」がJTB企画の旅のアイディアで大賞【すごい友人紹介】

どーも。武鑓恭平を応援する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 武鑓恭平こと”タケ”と出会ったのは東京で開催された大人の運動会だった。ちょうど一年ほど前である。そ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。