講演会の練習準備のためのおすすめプレゼンの本【自転車世界一周講演会】

世界一周の講演会をやらせていただいた。

「2年半の自転車世界一周を終えて伝えたいこと」
ということで、世界一周で感じたことや得たこと、日本で生活していて思うことを中心にお話しした。

アンケートで書いてもらった今回の講演での印象に残った話はバラバラで、人それぞれ感じたところが違った様子。面白いなあ。

来てくれた人は大きく分けて3グループで、僕のブログ経由で来てくれた人(今回始めてお会いした方々)、講演会を企画してくれたタケの友人、僕の友人。

僕の友人同士も知り合いではないので、つまりほとんどの人がお互い初対面。しかし懇親会にはほとんどの方が参加してくれて、大いに盛り上がった。それはもう、びっくりするくらい。

僕自身も知らない人と繋がることができたし、みなが繋がる感じが嬉しかったな。15人という規模も良かったように思う。

そうそう、講演を依頼されてはじめに一冊の本を読んだ。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 1,096

プレゼンといえばジョブズだろうと手に取った本。

プレゼンはしっかり準備を行うこと。1に練習、2に練習、3,4に練習、5に練習ということが書かれている。かなり参考になった。

改めて・・・
講演会を企画してくれたタケ、参加してくださったみんな、本当にありがとうございました!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です