takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

講演会

講演会の練習準備のためのおすすめプレゼンの本【自転車世界一周講演会】

投稿日:2013年2月18日 更新日:

世界一周の講演会をやらせていただいた。

「2年半の自転車世界一周を終えて伝えたいこと」
ということで、世界一周で感じたことや得たこと、日本で生活していて思うことを中心にお話しした。

アンケートで書いてもらった今回の講演での印象に残った話はバラバラで、人それぞれ感じたところが違った様子。面白いなあ。

来てくれた人は大きく分けて3グループで、僕のブログ経由で来てくれた人(今回始めてお会いした方々)、講演会を企画してくれたタケの友人、僕の友人。

僕の友人同士も知り合いではないので、つまりほとんどの人がお互い初対面。しかし懇親会にはほとんどの方が参加してくれて、大いに盛り上がった。それはもう、びっくりするくらい。

僕自身も知らない人と繋がることができたし、みなが繋がる感じが嬉しかったな。15人という規模も良かったように思う。

そうそう、講演を依頼されてはじめに一冊の本を読んだ。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 1,096

プレゼンといえばジョブズだろうと手に取った本。

プレゼンはしっかり準備を行うこと。1に練習、2に練習、3,4に練習、5に練習ということが書かれている。かなり参考になった。

改めて・・・
講演会を企画してくれたタケ、参加してくださったみんな、本当にありがとうございました!!!!

336×280

336×280

-講演会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小野裕史さんと太田英基さんトークライブvol.2企画の感想と最高のチームに作ることについて

2013年12月13日(金)に「マラソン中毒者」小野裕史さんと「ヤバオモ」太田英基さんの講演会を行った。以前に書いたとおり、お話を是非聞いてみたかったお二人のトークライブ企画なので、会場の誰よりも僕が …

自転車世界一周旅行の講演会お知らせ

帰国してから7ヶ月。日本にいるとあっという間にときが過ぎてゆく。 そんな折に講演会の依頼があったので、話をさせてもらうことになりました。もちろん世界一周がテーマです。 その中でも僕が伝えたいこととして …

淑徳大学で「仕事とキャリア」について講演してきました!タイトルは”わくわくする人生の描き方”

どーも。キャリアの考え方を研究する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 愛知県の長久手市にある淑徳大学にて「仕事とキャリア」についての講演をしてきた。タイトルを”わくわくする …

“自転車世界一周して気付いた世界の動きと新城市の可能性”を講演してきた!

どーも。ときどき講演を頼まれる会代表の無名人タカ(@viatortaka)です。 新城市鳳来支部寺院総代会総会・・・漢語のように見える名称の総会にて、講演をさせていただいた。演目は「自転車世界一周して …

「マラソン中毒者」の小野裕史さんと「ヤバオモ」の太田英基さんの講演会やります!

インフィニティ・ベンチャーズの小野裕史さん 自転車で世界一周しているときからツイッターでフォローして追いかけていた小野裕史さん。起業家である小野さんは、本業の傍らで35年間運動ゼロの身体を鍛え直した。 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。