takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アルゼンチン

日本人宿上野山荘~うどん作り編~[アルゼンチン ウシュアイア]

投稿日:2010年3月11日 更新日:

南極からウシュアイアに帰って来たのは2月5日のことだった。上野山荘という日本人宿に戻り、自転車南米編をスタートさせるべく準備をしていたのだが・・・・・・

あまりにも居心地が良すぎて10泊もしてしまった!

一つはいろいろな人に出会えたから。南半球の夏である今はまさにシーズンであり、人の入れ替わりが激しい。流石にアメリカ大陸の最南端まで来るだけあってか、みんな人生経験豊富で面白いのだ。ついつい夜中まで話し込み、まだ出発はいっか、と滞在していた。

もう一つは僕が滞在していた期間にずっと滞在していた、ジュンさん、ユウスケさん、ムコさんらのパーソナリティが素晴らしかったから。彼らがいなかったらこんなに長く滞在してはいないと思う。感謝。

10泊した中、2回うどん作りに励んだ。小麦粉と水と塩だけでうどんが作れるなんて知らなかったよ。これが案の定大変で、うどんは外食するもんだと強く認識した。

s-R0014012

水と塩と小麦粉を混ぜて引き伸ばし、ある程度固まった後はふみふみ。

s-R0014016

しばらく寝かせた後、再びこねこね。

s-R0014022

女性人がかきあげ作り。

s-R0014030

巨匠が唸る。

s-R0014046

かきあげうどん。自分たちで作るものってなんでこんなにうまいんだろう。

s-R0014262

2回目に作った冷のうどん。一回目の反省を活かし、よりコシがあるうどんとなった。

うどん、うめーーー!

上野山荘の記事

[アルゼンチン]上野山荘 うどん編
[アルゼンチン]上野山荘 アサード編
[アルゼンチン]上野山荘 その他編

336×280

336×280

-アルゼンチン
-

執筆者:


  1. てぃもや より:

    おばあちゃんは元気かな??
    早く行きたい!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パタゴニア自転車旅は自炊しかない!

アルゼンチン・チリで外食をすると高くつく。ほどんどの宿にキッチンが付いており、バックパッカーの旅人の多くは自炊である。もちろん僕も例外ではなく自炊で旅をしている。手に入る食材と調味料が限られている中で …

フエゴ島のリオグランデ(旅を始めてから94日目)[アルゼンチン]

これから行く先の情報をくれた方々、ありがとうございます。このブログの内容が実際の旅の行程に追いついていないために、すでにもう行ってしまった国の内実を連絡してもらい申し訳なく思っています。これからはブロ …

日本人宿上野山荘~アサード編~[アルゼンチン ウシュアイア]

ウシュアイアに来るまで全く知らなかったこと。パタゴニアは羊肉が有名で、羊肉のアサード(焼くという意味だが、この場合はバーべキュー)をやらないなんてもったいない、らしい。うどん編に引き続き、アサードも滞 …

アウストラル街道への山道(前編)[アルゼンチン]

「世界で最も美しいと謳われている林道がある」 耳にしてしまった。そうしたらどうしようもないではないか。そこへ行くことが困難であろうとも、多少の出費が嵩もうとも、心に決まってしまった以上、行く他はない。 …

アウストラル街道への山道(後編)

昨日は約35kmの絶景とオフロードを走った後、ラゴ デシエルトという湖を渡るボートに乗り、対岸でキャンプをした。本日はそこでアルゼンチンの出国手続きをした後に7kmのトレッキングルートを越えることにな …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。