takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

トルコの女子大生殺人事件の栗原舞さんと寺松星絵さんの顔写真について

投稿日:2013年9月11日 更新日:

2013年9月9日にトルコのカッパドキアで新潟大学の日本人女子大学生2人が刺された。こういった悲しい事件が起こるたび、世界を旅していた身として他人事ではないと感じる。被害者が自分であったとしても全く不思議はなかった。

・トルコ殺害女子大生に複数の刺し傷

トルコ中部のカッパドキアで、9日、観光で訪れていた新潟大学の女子大学生2人が何者かに刃物で刺され、宮城県名取市出身の栗原舞さん(22)が死亡し、富山県上市町出身の寺松星絵さん(22)が大けがをしました。

「のどかな田舎町で、強盗事件など通常あり得ない」

治安も比較的よいとされ、カッパドキアへの個人旅行を手配する「ストリーム」の担当者は「のどかな田舎町で、強盗事件などは通常あり得ない」と話す。ただ、現場となったゼミ渓谷は、通常の観光コースには入らないという。

テレビのニュースを見ていて思ったのが、被害者である栗原舞さんと寺松星絵さんの顔写真についてである。

ニュースで使われている栗原舞さんと寺松星絵さんの顔写真

ニュースで使われている栗原舞さんの顔写真は2枚目の左上に「Facebookより」と書かれているように、フェイスブックのプロフィール画像。

栗原舞さんのフェイスブックのプロフィール写真 (1)

栗原舞さんのフェイスブックのプロフィール写真 (2)

栗原舞さんのフェイスブックのプロフィール写真 (3)

ということは、僕が事件に巻き込まれたりしてニュースになるときには、僕のフェイスブックのプロフィール写真が使われることも十分にあり得るということ。

現状の僕のプロフィール写真は・・・

2013-09-11_0901

ターバンの写真とか、ひげボーボーの写真とか、削除しておくことにした。

みなさんもフェイスブックのプロフィール写真がテレビで流れる可能性があることを頭に入れておいたほうがいいかも。

フェイスブックのセキュリティ本

ためになるフェイスブックのセキュリティ本

フェイスブックが危ない (文春新書)
守屋 英一
文藝春秋
売り上げランキング: 6,223

トルコに世界一周で訪れたときの記事

[トルコ]匂いと予感
[トルコ]空気に馴染むまで
[トルコ]日本一周の次に考えたこと
[トルコ]ルートチョイスと子供の笑顔
[トルコ]学生に取り囲まれる
[トルコ]再び学生に取り囲まれる
[トルコ]泊めてもらう
[トルコ]トルコは親日なのか

336×280

336×280

-思考
-

執筆者:


  1. 守屋英一 より:

    はじめまして、フェイスブックが危ないの著者の守屋です。本を紹介していただき誠にありがとうございました。

    • Taka より:

      多くの日本人がフェイスブックを使う世の中で必要な知識だと思います。良い本を読む機会をいただきありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新入社員のみなさまへ】初任給は親や家族にプレゼントしとけ。きっといいことがある。

どーも。初任給はお世話になった人にプレゼントをしようの会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 春である。桜が咲き誇る時期が過ぎた今、花粉が飛び交うだけの季節となった。マスクの下は惨劇である …

31歳になりました!過去は振り返らない、といって未来を見据えるのでもなく、今を生きる!

どーも。過去は忘れ、未来は考えず、今を楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 いつの間にやら誕生日を迎え、本日31歳になった。朝起きたらフェイスブックにお祝いメッセージが来ていて嬉し …

3Dプリンタによる個人のモノづくり時代の最先端サービス「rinkak」

MAKERSに書かれていた21世紀の産業革命はもう訪れていると言ってもいいかもしれない。21世紀の産業革命とは、個人が製造業を営む時代の到来である。 ・MAKERSを読んで、個人が製造業を営む時代が来 …

クラウドワークスの応募体験談と手数料 原稿料の文字単価について

「山に行ったついでに記事を書いて原稿料をもらう方法」という記事を以前に書いた。種を明かすと、お気楽山岳ポータルのYAMAAN!がクラウドワークスを通じて登山関連の記事を書く人を探していたのだ。 ・山に …

村民1,000人は募集しませんが、持続可能な村づくりはやりたいので仲間募集中!

どーも。持続可能な村をつくりたい自然人タカ(@viatortaka)です。 昨日、どでかいプロジェクトを立ち上げた。 ・100年先を見据えた持続可能な村づくりプロジェクト!村民1,000人を募集します …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。