ジェネレーション天国「少年ジャンプ」世代別ランキングのおすすめ漫画

ジェネレーション天国という番組がある。10~20代をマンゴー世代、30~40代をキウイ世代、50~60代をバナナ世代と表して、毎回さまざまなカテゴリーをランキング形式で特集している。毎度なかなか面白い。

ネタ的につぼったのが「少年ジャンプ」世代別ランキング。これはみるっきゃないでしょ!!!

50~60代のジャンプ漫画ランキング11位~20位

名前は知っていても、読んだことあるのはほとんどなし。

僕が衝撃を受けた漫画である「はだしのゲン」は19位なのか・・・

30~40代のジャンプ漫画ランキング11位~20位

世代が近くなり、ほぼ読んでいる。小学生~中学生のときに連載されていた漫画もあるし、馴染む。この中で一押しは「ろくでなしBLUES」かな。

ろくでなしBLUES 全25巻セット (集英社文庫―コミック版)
森田 まさのり
集英社
売り上げランキング: 319,373

10~20代のジャンプ漫画ランキング11位~20位

僕は29歳なので、一応この区域であるマンゴー世代。ここもほとんど読んでるね。おすすめは圧倒的に「DEATH NOTE」。トップ10入りしていないのが不満なくらい。

世代別のジャンプ漫画ランキング1位~10位

右下のマンゴー世代の10位は「テニスの王子様ね」。一時停止せずに写真撮れば良かった。

50~60代のバナナ世代でもトップ10までくれば知っているものが増える。ただ、読破したのは「プレイボール」「Drスランプ」「キャッツアイ」くらい。こち亀は抜けぬけだしね。

スカートめくり旋風を巻き起こしたという1位の「ハレンチ学園」は今度読んでみよっと。

30~40代のキウイ世代はまさしくジャンプ黄金期。ジャンプだけで名作が並ぶところが恐ろしい。テレビ的に「ドラゴンボール」が1位なのは致し方のないところだけど、やっぱり「スラムダンク」でしょうよ。僕がもっとも面白いと思っている漫画。

10~20代のマンゴー世代に所属する僕。1位ワンピース、2位ハンターハンター、3位ナルトは順当なところだけど、ナルトの世界での普及を考えると、2位ナルト、3位ハンターハンターかと思った。

「ヒカルの碁」をここに入れたから、「バクマン」を20位までにも入れなかったのかな。

ハンターハンターは面白いけれど、順当にワンピースをおすすめしておこう。最近ストーリーも絵もごちゃごちゃしすぎてきているのが不満はあるんだけどね。

ONE PIECE 71 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2013-08-02)

マンゴー世代のオタク代表:宮田俊哉と山本美月

いや~、宮田くんのマンガ愛に心打たれたよ。オタクの暴走は面白い。

「僕はHUNTER×HUNTERを読むために生まれてきた」

「右手にチェーン付けて歩いてました」(クラピカの真似をして)

「HUNTER×HUNTERは人生ですから」

「きめえ」と言われ・・・

「ジャンプ読まないんだったら日本から出てけよ」

アツいっすわ~。

マンゴー世代の左下に映っている女の子である山本美月さんも結構なオタクっぷりを発揮していた。彼女もHUNTER×HUNTERファン。調べてみるとコスプレとかもしてるのね。

山本美月オフィシャルブログ「BEAUTIFUL MOON」Powered by Ameba

かわいい × オタクは愛されそう。

関連する漫画記事

「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!
2013年春にアニメ化した3つの好きな漫画
[漫画]世界一周帰国後の2ヶ月で出会った面白い漫画ベスト10
[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です