takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

漫画・アニメ

「このマンガがすごい!2013」オトコ編とオンナ編のランキング結果1位の2作品を読んでみた!!

投稿日:2012年12月11日 更新日:

こたつに入って、みかんを食べながら漫画を読む。今年もこの季節がやってきた。その前兆は「このマンガがすごい!」にある。

このマンガがすごい! 2013
宝島社
売り上げランキング: 107

3年前のこの季節はメキシコ、一昨年はベトナム、去年はサハラ砂漠、と漫画とはまるで縁がなかったここ3年。夢にまで見た漫画年末と漫画正月を今年は過ごしたい。

・2009年 [メキシコ]エドガー家の大晦日(12月31日)
・2010年 [ベトナム]世界遺産のハロン湾に自力で行ってみた
・2011年 [西サハラ]砂漠の中心で2011年を振り返ってみる
 

ランキング1位~10位の漫画

まずは1位から10位までの漫画を紹介しよう。オトコ編とオンナ編に分かれているのだ。

オトコ編

1位 テラフォーマーズ

2位 ハイスコアガール

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2012-02-25)

3位 人間仮免中

人間仮免中
人間仮免中

posted with amazlet at 12.12.11
卯月 妙子
イースト・プレス

4位 ハイキュー

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 (2012-06-04)

5位 銀の匙

6位 黒子のバスケ

7位 キン肉マン

8位 アイアムアヒーロー

9位 ボールルームへようこそ

10位 ウルトラマン

ULTRAMAN(1) (ヒーローズコミックス)
清水栄一 下口智裕
小学館クリエイティブ (2012-09-05)

オンナ編

1位 俺物語

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社 (2012-03-23)

2位 式の前日

式の前日 (フラワーコミックス)
穂積
小学館 (2012-09-10)

3位 今日は会社休みます

4位 ひばりの朝

ひばりの朝 1 (Feelコミックス)
ヤマシタ トモコ
祥伝社 (2012-08-08)

5位 かくかくしかじか

6位 ラストゲーム

ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)
天乃 忍
白泉社 (2012-01-04)

7位 千年万年りんごの子

千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))
田中 相
講談社 (2012-07-06)

8位 ちはやふる

9位 きみが心に棲みついた

きみが心に棲みついた(1) (KCデラックス)
天堂 きりん
講談社 (2012-01-13)

10位 姉の結婚

姉の結婚 1 (フラワーコミックス)
西 炯子
小学館 (2011-05-10)

1位のテラフォーマーズと俺物語の感想

オトコ編1位 テラフォーマーズ

確かにね、面白いのよ。というのは設定がぶっとんでて、

人が増える → 火星に住んだらいいんじゃねえ → 火星寒い → 熱を吸収する黒いものを送りこめば暖まるはず → ゴキブリを火星に大量に放つ → しばらく経って火星に行ってみたらゴキブリが異常な進化をしていた → ゴキブリ倒さなければ住めないよね(今ココ)

くだらなさに吹いたわけ。はじめはおもしれ-!!って思って読んでいたけど、ちょっとすでにちょいと黒い影が訪れそうな感じ。なんだか盛り上がりに欠けるというか。昆虫には詳しくなれるのだけど。

正直なところ、これが1位かあ、という感じなのがオトコ編。いや、面白いのよ。なんたって読み続けているわけだし。

オンナ編1位 俺物語

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社 (2012-03-23)

素直に面白い!!イケメンと仲良しのブサ男:剛田猛男が恋に落ちる。猪突猛進で純情で不器用な彼が恋に励む姿が、ときには滑稽でくすっと笑ってしまい、ときにはキュンと胸を締め付ける。

イケメン友は女子からモテるけど、告白してきたいずれの子も剛田猛男の悪口を言っていたため断るという、真正イケメン。剛田猛男、真正イケメン、剛田猛男の彼女、の3人とも魅力的で、現状はほのぼのとする展開で物語が進んでいる。

これが1位になるのは納得。

ちなみに原作の河原和音が連載している「青空エール」もおすすめ。むしろなんでランキングに入ってないのか。

個人的なイチ押し漫画

オトコ編13位 悪の華

惡の華(1) (少年マガジンKC)
押見 修造
講談社

別冊少年マガジンにて連載中で、つい最近7巻まで刊行された。思春期の高校生が暴走する話。この暴走っぷりが半端なく、ぶっとんだ世界に吸い込まれてゆく。テーマは「絶望」。クソムシが、という表紙に惹かれたら買い。古谷実のヒミズあたりが好きな人は、きっとはまる。

漫画ランキング雑誌

このマンガがすごい!だけでなく、「THE BEST MANGA 2012 このマンガを読め!
」、「オトナファミ 2012年2月号」の2013年バージョンもきっと発売されるだろう。楽しみなり。

面白い漫画ランキングベスト100

[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編

336×280

336×280

-漫画・アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2013年夏:「恋愛ラボ」がアニメ化されているのだ!

2013年春にアニメ化した3つの好きな漫画は「悪の華」「進撃の巨人」「キングダム」だった。2013年夏は、この3つほどインパクトのあるものはない。個人的に目を惹いたのは「恋愛ラボ」 TVアニメ「恋愛ラ …

booklistaで僕が書いた「ちはやふる」のブクログレビューが掲載

ブクログという読んだ本を登録するネットサービスを使っている。 viatortakaの本棚 (viatortaka) – ブクログ そのブクログからメールが届いた。僕が書いたレビューを使わせ …

国立国会図書館という漫画喫茶

永田町にある国立国会図書館へ行ってきた。本当は裁判を見たかったのだけれど、あいにくの土曜。仕方がないので発売された書籍のすべてがあるという図書館に行ってみたのだ。 wikipediaの納本制度より抜粋 …

僕の人生におけるジョジョと日枝神社の荒木飛呂彦氏の原画とアニメ3部の放送

ジョジョと僕には因縁がある。いや、因縁というほどのものでもないか・・・ ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット (ジャンプ・コミックス) posted with amazlet at 13.05.0 …

男性が読んでも面白いおすすめの少女漫画21選

思い浮かんだものを書いていったので、順番に特に意味はなし。いつものようにランキング形式にしようかと思ったが難しすぎた。 分かりやすいように、wikipediaのあらすじや概要を引用した紹介。 花より男 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。