名古屋アグリコラ会の感想とプレイング考察(4戦2勝.47点,51点,56点,46点)

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

2017年9月9日にもちもち氏主宰の名古屋アグリコラ会が開催された。

2017年はリアルでは5戦しかやっていないので、久しぶりのリアルコラを楽しみにしていた。

ここ最近はアグリコラの戦術考察の記事を書いていたのでプレッシャーを感じての参戦。全敗したらアグリコラ記事はもう書かないと決めていた。

アグリコラで40点代後半を取って勝ち負けまで持ち込む基本戦略を考察してみる【ボードゲーム攻略】
アグリコラで50点を目指すドラフト戦略考察【職業進歩の評価あり】
アグリコラの職業と小進歩カードを評価するときの考え方【初心者~中級者向け】

名古屋アグリコラ会は全国から集客

アグリコラ会では受付時の名札に名前とどこから来たか記載した。それを見て驚いたのは、全国から人が集まっているじゃん。。。

京都、長野、富山、東京、、、

なんだこの集客力は。アグリコラはメンツが集まればどこでも出来るはずなのに、全国から名古屋に集まっている。えええええ。なんで?と。

何人かに理由を聞いてみた。

A
名古屋勢が結構強いと聞いたから遊びに来た
B
いつもと違うメンバーとやってみたいから遠征してきた

などなど。みなさまのアグリコラ熱が高すぎてやばかった。

週末のアグリコラ4戦の結果

5人アグリコラ1戦目 1番手47点3位

初手は屋根がけと石切り場。家畜飼いやら柄付き網やら落ちてきて、手札はいい感じに仕上がる。

だがこの農場は全体的なカードが強すぎた。

1位は3番手の愛人・工場主・レンガの柱が地固め機で畑5枚固めて(馬鍬は2番手が止めて出さなかったにも関わらず)、執事獲得の56点で1位。5番手の職業訓練士・本棚から季節労働者・材木買付人が2位で51点。47点は3人同着3位であった。

最終的な僕の盤面は以下。

読みのミスはラウンド5のレンガ5を見送ったこと。ラウンド6に4人にできる状況だったので、4人にしてからかまどor調理場を取った方が伸びそうだと読んだ。するとラウンド6以降一度もレンガが4以上になることはなく、かまどが2つ売れていたので結局かまど調理場を取らずに最後まで飯かつかつ状態で運用することになった。

上家が季節労働者を飯基盤にしていたため、石切り場も1回しか働かない。終盤に日雇いに入れそうだったら石の家6軒にして執事取った方が伸びたけど、そんなことはできず。プレイングがうまくいったとしても愛人・工場主・レンガの柱が地固め機で畑5枚固める状況には追いつけなかったと思われる。

5人アグリコラ2戦目 3番手57点1位

初手は炭焼き・レンガの柱。そこにヴィラが入って強い手札に仕上がる。

しかしこの農場も全体的なカードパワーは十分で、2番手がイチゴ集め・キノコ探し・木材荷車・葦の家、4番手が愛人、5番手が畑番小麦車とS級職業と進歩のオンパレード。

しかし改築がラウンド6にめくれ、ラウンド7、8と1人ずつ増員できた形は十分。最終的には牛車で畑を耕し、ヴィラで点数を伸ばして57点。

1勝できて良かった。50点越えて良かった。

これで「アグリコラ考察記事書いておいて1勝もできないとか・・・」「50点越えるドラフトのやり方書いておいて50点越えられないとか・・・」と言われずに済む。なんという安心感。

5人アグリコラ3戦目 1番手56点1位

初手は小売人・檻でいい感じ。

ここに職業条件が厳しい進歩とぶらつきがイン。かつての自分を思い出しながらぶらつき学生を出した。

しかしぶらつき運はなく、まずは家畜主。ヤギ出してるから降ってきた家畜は柵引いておかないと買えないじゃん・・・この2枚の相性が悪いことを発見した。

そしてぶらつき2枚目が族長。飯増やすためにぶらついているのに、族長いらね~!!!

しかしここから降り飯で食いつなぐ方針でラウンド5に果物の木、ラウンド6にハト小屋、ラウンド7に檻重ねていく。

3人体制でラウンド11まで進み、ラウンド12にレンガで2件増築して増員→増員進歩木の宝石箱と5軒5人にし、村の長老も確保して56点で勝利。小売人だけはぶらついていない。

ちなみにこの農場も全体的な手札は強く、2番手に畑番、3番手に羊農、4番手に炭焼き、乳母、5番手に葦集め・葦の家・召使・石の家増築あたりがあったはず。うろ覚えだけど。

自分の手札は強かったけど、勝てて良かった。

5人アグリコラ4戦目 3番手46点2位

3番手。初手は職業訓練士と斧。

流れてくるカードがなんとも微妙で、先出し職業訓練士か後追い職業訓練士かもドラフトが終わるまで決められないままのプレイングを問われる手札になる。

1番手が営林士、2番手がレンガ職人という流れだったので、斧から増築増員を先行させる形で進めることに。しかし葦が辛く木材が安い状況が斧と噛みあわず、1軒目は斧なしの増築に。

4人目まで職業訓練士出さずで頑張ってしまう方が良いか悩みつつ、ラウンド6に職業訓練士反応の漁師で漁飯3は6が取る形の方が強いと判断。このあたりが難しかった。職業訓練士なしで4人目まで頑張ってしまう方が良かったかな。

中盤にスタプレを多く取ったことから終盤に下家のスタプレが多くなり、木材がまったく取れず。運良く畑が流れてきたけど、46点2位。1位は君主で5点を取っており、55点くらいまで伸びていたので遠かった。

まとめ

4回中2回1位が取れたし、2回50点を超えたので、アグリコラ戦略考察記事を書き続けても良さそうな結果となって満足。参加者の中には読んでくれている方もいて嬉しかったので、まだアグリコラ記事を書き続けるモチベはある。

名古屋アグリコラ会は半年に1回開催する予定とのことなので、また半年後くらいに開催されるんでないかな。気になる方は冒頭のもちもちをアカウントをフォローしておくべし。

参加したみなさまお疲れさまでした。

最後におすすめボードゲームランキングベスト50書いたので良かったら見てください。

おすすめボードゲームランキングベスト50!

そうそう、アグリコラのiphoneアプリもあるよ!

Agricola

840円
(2015.11.02時点)
posted with ポチレバ

ちゃお!

アグリコラいろいろ

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)

posted with amazlet at 17.09.05
ホビージャパン (2009-01-31)
売り上げランキング: 67,221
アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版
ホビージャパン (2012-12-01)
売り上げランキング: 3,323
アグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版
ホビージャパン (2017-02-17)
売り上げランキング: 12,445
アグリコラ:5-6人用拡張セット 日本語版
ホビージャパン (2017-04-23)
売り上げランキング: 40,755
アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版
ホビージャパン (2016-08-07)
売り上げランキング: 59,922

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です