藤井聡太四段が幼少時からやっていた積み木の知育玩具を知ってる?【天才児の作り方】

どーも。将棋をこよなく愛する会代表のハチワンダイバータカ(@viatortaka)です。

将棋界にとんでもない嵐がやってきた。中学生で棋士となった藤井聡太さんは将棋界の風雲児である。

棋士になって以来公式戦負けなしで来ており、2017年6月26日本日は歴代最多記録更新となる29連勝をかけて増田康宏4段と対局する。増田4段は藤井聡太さん以外で唯一の10代プロ将棋棋士。彼もまたすごい棋士なので、どうなるか。

ニュース番組で将棋がここまで取り上げられているのは羽生善治さんの7冠挑戦のあたり以来ではなかろうか。歴代最年少でプロ棋士となり、藤井聡太さんが現れるまで歴代最年少棋士かつ最年長棋士であった加藤一二三さんとの対局から始まったあたりは、将棋界の1つの時代の変わり目だと言える。将棋の神による運命のいたずらと思われる何かがあった。

そのまま破竹の28連勝を決め、公式戦は未だ無敗。あり得ない。ちなみに将棋界というのは精鋭の集まりであり、勝率が5割5分あれば「強い」部類に入る。強い弱いと言っても、奨励会の三段リーグを勝ち抜いてプロになった人たちは誰もかれも選りすぐられた者なのだ。

その中で羽生善治さんのような頭1つ2つ抜けた天才と呼ばれる人物が数十年に1人あらわれる。その天才羽生さんでも勝率は7割ほどであり、藤井さんの28連勝かつ勝率100%というのは奇跡の数字である。7割を28乗すれば、その確率の途方もなさにただただ佇むしかなかろう。

藤井さんが中学三年生ということもあり、どのような教育をすれば、どのような育て方をすれば藤井四段のような子どもが育つのかは話題になる。ちょうど今朝がたにテレビニュースを見ていたら、新聞を読むことが好きで、新聞で読みたい記事を見つけることが将棋の良い手を見つけることに通じていると言っていた。そこかよ!とユーモアを感じてしまい、愉快な心地となった。

その藤井四段が幼少期からやっていた「CUBORO」っていう積み木の知育玩具を紹介したい。これは僕もやったことがあるのだけれど、子どもにやらせたら頭が良くなるだろうなと思っていた。まさか藤井さんがやっているとは!!!

「CUBORO」はキュボロと読む。上のツイッター写真の立方体なるブロックを積み上げたりしてビー玉を転がすのだが、これが面白い。6面が違うブロックの向きや組み合わせは無限大で、さらには穴があったりするもんだからうまくビー玉を流すには工夫が必要。

子どもはただ単純に並べてビー玉を転がすだけで楽しいし、そこには学びがたくさんある。平面でなく立体を試行錯誤しながら直感的に学ぶことは脳によい影響を与えることは間違いないと感じたのだ。

2次元でなく3次元で考える思考力を鍛えるのにはもってこいで、それは新しい視点を得ることに等しい。教育に良さそうだと思った次第。大人でもいかに多くのブロックを通るように並べるか、とか様々な知恵を絞りながら置くと楽しい。

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [並行輸入品]
キュボロ
売り上げランキング: 1,276

ちなみにボードゲーム用の9個置くゲームもある。これも単純なのにものすごく頭を使う。ものごとを立体で考えることがいかに難しいかがよく分かる。

cuboro/クボロ(キュボロ)社 トリッキーウェイ/cuboro trickey ways
cuboro/クボロ
売り上げランキング: 602,894

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20~50分
対象年齢:6歳以上

お子さんの教育用のおもちゃとしてキュボロを用意してあげるのはおすすめである。大人も楽しめるしね!

詰将棋も頭脳を鍛える

藤井さんは詰将棋がめちゃくちゃ強いことでも有名。プロも参加する詰将棋解答選手権で小学6年のころからの3連覇している。その最上位クラスであるチャンピオン戦にはA級棋士をはじめとするプロが多数参加しているのも関わらず、である。

詰将棋も子どもの脳を鍛えるのに良いことは間違いない。おそらく将棋自体が頭に良く、また相手の立場にたって局面を見ないと強くなれないゲームなので、その点も人の気持ちを考えることにおいて良さそう。

羽生善治のこども詰め将棋入門
池田書店
売り上げランキング: 2,360

藤井四段、本日の結果で30年ぶりの連勝記録更新なるか!?

楽しみである。

ちゃお!

将棋界の関連エントリー

将棋の羽生善治さんがポーランドのチェス大会でグランドマスターに勝利!その実力と実績とは?
橋本崇載八段が二歩の反則負けでびっくり!将棋界の革命児ハッシーをしらない方に紹介したい!
リアルタイム制の将棋アプリ「ぬこしょうぎ」が忙しすぎてやばい面白い!最高ランク神まで攻略してみた!
プロ将棋棋士の持ち時間1分切れ負け動画がアホみたいにすごい!初代1分名人は阿久津主税八段
将棋・囲碁のおすすめ漫画ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です