九州で魚突き!クエ獲って初めて食べたけど、クエ鍋が美味すぎる。。。

どーも。魚突きブログを読んで研究する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

魚突きにはまって4年目。いつもは日本海に潜りに行っていたけれど、初めて九州へ遠征した。

魚影も違うだろうし、なによりクエ(アラとも呼ぶ)がたくさんいると聞いてテンションが上がっていた。

クエ(Longtooth grouper)紹介記事

国内でもっとも大型になるハタ類のひとつ。偽装問題が起こるほどの超高級魚。
九州では「あら」といい、九州場所のある冬場に鍋などで供され、非常に人気が高い。また、三重県、和歌山県などでも観光資源となっている。
天然ものは少なく、高価だが養殖されるようになっているが、天然ものの値段は一向に下がらない。
一般家庭の食卓に上る魚ではなく、高級料理店でのみ楽しめるものだ。

長崎県などから天然物がくるが、非常に少ない。非常に高価。ときにキロあたり1万円前後する。養殖ものの方が多く、価格は安定してキロあたり3000円前後。

人生で一度は食べてみたいよね。天然物は非常に少ないというし、獲るしかない!!!

今回の釣果ならぬ突果を紹介しよう。複数人で行ったのだが、敢えて誰がどの魚を獲ったとは言うまい。

まずはクエから。50cmちょい。クエ鍋にしていただきましたよ。昆布だしのポン酢!!!

雑炊もうまい!!!

上の写真の一番下がクエね。そのほかにはイシガキダイ2匹にカサゴ。石垣鯛はおさしみにて。

下はメバルとウマヅラハギとカワハギ。カワハギ系は初めて獲るし、初めて食べる。

肝をしょうゆにとかした肝醤油で食べるのがおいしい。

へダイはアクアパッツァにしてみた。コロダイは刺身と塩焼きと煮付けに。

タカノハダイというおいしくないと評判の魚も突いしまった。刺身にして盛り付けを頑張る。

そんなこんなで九州編おしまい。クエの魚突き動画を見つけたので掲載しておこう。

下の動画はヒラメ!!!

最後にクエやカワハギが通販で買えるので紹介。おいしいよ~~~!!!

直送鍋セット 本クエ活き締め鍋
オリジナル
売り上げランキング: 495,873

クエ、自分で突いてみたいぜ!

ちゃお!

魚突き関係エントリー

福井で魚突き!80cm弱の真鯛と40cm強の石鯛とキジハタとったどー(スピアフィッシング初心者体験記)
魚突き(スピアフィッシング)をしに福井県越前や三国へ!クロウシノシタ、メジナ、ウミタナゴ獲ったど~!
今年も福井で魚突き!日本海の魚うまい!!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!!
日本で一番おいしいカツ丼が福井県にあった!「なん・なん亭」が超絶うまくてやばい
2016年も福井で魚突き!日本海の魚うまい!!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です