2016年も福井で魚突き!日本海の魚うまい!!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!!

どーも。魚突きブログを読んで研究する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

魚が、、、突きたい、、、。

獲った魚を、、、喰らいたい、、、。

内から溢れ出る欲求を止めることは出来そうになく、魚突きの師匠であるナガイさんに連絡を取った。

(写真 1回目の魚突きの真鯛を獲ったナガイさん)

福井で魚突き!80cm弱の真鯛と40cm強の石鯛とキジハタとったどー!! (7)

「よしっ、行くか!」ということで、恒例の福井へと出かけるプランを作成。今年はアウトドアサークルの仲間も同行することとなり、5名が福井に集った。

ちなみに魚突きとは銛で魚を突く、よゐこの無人島生活で濱口が「獲ったど~!」と言っているアレである。

完全にキジハタ狙い

年1回のペースで3度目の魚突きとなる。僕が福井で安定して獲れるもっともおいしい魚はキジハタだと判明したので、まずはキジハタ狙い。他はまだ獲ったことのないやつがいたら獲りにいくが、キジハタを獲って食べたい欲をまずは満たすことに。

今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (1)

上達したのか、割となんなく獲れる。見かけたキジハタの半分くらいは獲れたかな。初心者3名分の夜の食料も獲れてよかった。キジハタの塩焼きとビールを何度夢見たことか。

今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (5) 今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (6)

ナガイさんはスズキを獲った。まったく見かけなかったけど、どのあたりを泳いでいるんだろう。きっとキジハタの生息スポットとは違う場所なんだろう。

今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (2) 今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (3) 今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (4) 今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (7) 今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (8) 今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (9)

翌日はブリやヒラメを突きたいと思ってうろうろ泳いだが、まったく見当たらず。カサゴをちらほら見かけたので、カサゴ狙いに変えて、メバルや石鯛もついでに突いた。1人暮らしの晩御飯用に。

今年も福井で魚突き!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!! (10)

特にトレーニングやらをしたわけでもないけれど、以前より上達していてびっくり。イメトレの効果か!!!!

相変わらず日本で一番おいしいカツ丼を「なん・なん亭」で食し、帰路についた。

IMG_0192

日本で一番おいしいカツ丼が福井県にあった!「なん・なん亭」が超絶うまくてやばい

少なくとも年に1回、できれば2回くらいは魚突きに行きたいな~。

ちなみに魚突き3回目の僕でもそこそこ魚突けるし、案外獲れるものなので、やってみたい方は挑戦したらいいと思う。もちろん勉強は必要だけど。ノウハウ本ではないけれど、魚突きのおすすめ本。

モリでひと突き
モリでひと突き

posted with amazlet at 14.08.15
栗岩 薫
毎日新聞社
売り上げランキング: 133,021

銛はナガイさんのを借りているが、アマゾンや楽天でも販売している。

楽天で売っている銛

ちゃお!

魚突き関係エントリー

福井で魚突き!80cm弱の真鯛と40cm強の石鯛とキジハタとったどー(スピアフィッシング初心者体験記)
魚突き(スピアフィッシング)をしに福井県越前や三国へ!クロウシノシタ、メジナ、ウミタナゴ獲ったど~!
今年も福井で魚突き!日本海の魚うまい!!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!!
日本で一番おいしいカツ丼が福井県にあった!「なん・なん亭」が超絶うまくてやばい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です