2017年度 第一回若者議会が議場にて行われました!今年度で3期目!【愛知県新城市】

どーも。愛知県新城市(しんしろし)が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

若者議会が発足して3年目。つまり3期目の委員たちが新城市の議場に勢ぞろいし、所信表明を行った。

新城市の若者議会の特徴といえば、条例で定められた議会であること、予算が1000万円ついていることにある。全国初の事例。

2年の時を経て、注目度はますます高まっている。マニフェスト大賞シチズンシップ推進賞最優秀賞に選ばれたり、そのプレゼン大会では大人たちの中で16歳の若者委員議長が最優秀賞を得た。

愛知県新城市若者議会が第11回マニフェスト大賞”プレゼン大会最優秀賞””シチズンシップ推進賞最優秀賞”
【新城市若者議会】第11回マニフェスト大賞プレゼン大会最優秀賞動画[村松里恵議長(豊橋商業高校1年)]

今期の特徴は1期2期では約半数だった高校生委員が20名中15名と4分の3まで増えたこと。また、今までは女性委員の方が多かったが、はじめて男性委員の数が過半数となったこと。

所信表明を聞いていると、友人や先輩が若者議会委員であり、それに触発させて応募した人は多い。つまり学校というコミュニティ内での口コミ効果からの応募の数が多かった。その点、大学生や社会人はそのような口コミ効果は小さいと思われるので、人数比率に影響が生まれたのだろう。

しかし高校生にしてこのような場に自ら積極的に参加する人が増えたことは非常に喜ばしい。若者委員になった人は皆成長する。その中でも特に高校生のような今までの人生経験が少ない若者の方が、その伸びは飛躍的である。彼らが将来の新城を、いや日本を担っていくのだから力強い。

早速テレビ取材を受けたり、すでに相模原女子大学でプレゼンをしたりと、人前に出る機会を得ている。

所信表明を聞いていても意欲が滾っていることが伝わってきた。想いを政策という形にしていくことが彼らの責務。この一年が楽しみである。

議場で撮影した360度カメラで様子を見ることが可能。下の画像をぐりぐりと動かしてみて欲しい。

若者議会3期議場! – Spherical Image – RICOH THETA

リコーの360度全方位撮れる”全天球カメラシータ”はおすすめ!!!

リコーの360度全方位撮れる”全天球カメラシータ”が超絶おすすめ!【レビュー】

では最後に若者議会の画期的な点についてお伝えしておこう。

新城市の若者議会が恐ろしく画期的な7つのこと

今年度の期待も高まってきた。

ちゃお!

若者議会関連エントリー

新城市で全国初の予算が付いた若者議会発足!半数が高校生、男女比は1:2
新城市で第一回若者議会が開催!各委員の所信表明+議長が決定しました!
「若者も政治に参加を」自治体の試みとして若者議会がクローズアップ現代に取り上げられたよ!
若者議会の委員20名が作った6つの政策を紹介【愛知県新城市】

2 件のコメント

  • 僕も愛知県に住んでます!たかさんのブログ読んで本当に面白いです!
    僕もブログやサイトアフィリで生きています!もしたかさんの気が向いたら一緒に遊びましょう!

    • 面白いとのコメント、ありがとうございます!!
      僕はブログやサイトアフィリで生きられていません。。。
      良かったらいろいろ教えてください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です