福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば!【おすすめ飲食店レビューブログ】

どーも。食べ歩き飲み歩き大好きの会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

2016年も魚突きをしに福井へ遠征した。日本で一番カツ丼がおいしい店があるのは福井県三国。しかしそればかり食べていても芸がないので、越前そばのおいしい店を探していた。

ちなみに越前そばとは福井県嶺北地方で主に食される大根おろしを乗せた蕎麦。おろしそばとも呼ばれる。

2014年、2015年と当たりの店を見つけられなかったが、2016年に訪れた敦賀の千束そば (ちぐさそば)がおいしかったので紹介しておく。

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (2) 福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (3)

いままで食べた越前そばはそばの方に大根おろしが乗っていた。出汁に入っているのは初めて。去年まで食べたそばは、強烈な大根おろしにそばがやられてしまっていて、この組み合わせはいかがなものかと思っていたが、ここの蕎麦はさっぱりとして良い塩梅。うまい!

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (4) 福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (5)

安部さんと森さん来てるじゃん!!!首相コンビ!

ちなみに近くにある敦賀ヨーロッパ軒は大行列だった。ここのソースカツ丼は次行くときに食べてみよう。

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (1)

越前そばのランキング1位かな。おすすめだよ。

ちゃお!

TEL:0770-23-1182
住所:福井県敦賀市清水町1-20-8
交通手段:敦賀駅 徒歩10分 敦賀駅から850m
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

魚突き関係エントリー

福井で魚突き!80cm弱の真鯛と40cm強の石鯛とキジハタとったどー(スピアフィッシング初心者体験記)
魚突き(スピアフィッシング)をしに福井県越前や三国へ!クロウシノシタ、メジナ、ウミタナゴ獲ったど~!
今年も福井で魚突き!日本海の魚うまい!!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!!
日本で一番おいしいカツ丼が福井県にあった!「なん・なん亭」が超絶うまくてやばい







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。