takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

おすすめ飲食店

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば!【おすすめ飲食店レビューブログ】

投稿日:2016年8月27日 更新日:

どーも。食べ歩き飲み歩き大好きの会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

2016年も魚突きをしに福井へ遠征した。日本で一番カツ丼がおいしい店があるのは福井県三国。しかしそればかり食べていても芸がないので、越前そばのおいしい店を探していた。

ちなみに越前そばとは福井県嶺北地方で主に食される大根おろしを乗せた蕎麦。おろしそばとも呼ばれる。

2014年、2015年と当たりの店を見つけられなかったが、2016年に訪れた敦賀の千束そば (ちぐさそば)がおいしかったので紹介しておく。

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (2)

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (3)

いままで食べた越前そばはそばの方に大根おろしが乗っていた。出汁に入っているのは初めて。去年まで食べたそばは、強烈な大根おろしにそばがやられてしまっていて、この組み合わせはいかがなものかと思っていたが、ここの蕎麦はさっぱりとして良い塩梅。うまい!

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (4)

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (5)

安部さんと森さん来てるじゃん!!!首相コンビ!

ちなみに近くにある敦賀ヨーロッパ軒は大行列だった。ここのソースカツ丼は次行くときに食べてみよう。

福井県敦賀の千束そば (ちぐさそば)、おいしいでねえか!石臼挽き自家製粉の手打越前そば! (1)

越前そばのランキング1位かな。おすすめだよ。

ちゃお!

TEL:0770-23-1182
住所:福井県敦賀市清水町1-20-8
交通手段:敦賀駅 徒歩10分 敦賀駅から850m
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

魚突き関係エントリー

福井で魚突き!80cm弱の真鯛と40cm強の石鯛とキジハタとったどー(スピアフィッシング初心者体験記)
魚突き(スピアフィッシング)をしに福井県越前や三国へ!クロウシノシタ、メジナ、ウミタナゴ獲ったど~!
今年も福井で魚突き!日本海の魚うまい!!キジハタとスズキとカサゴ他いろいろ獲ったど~!!!
日本で一番おいしいカツ丼が福井県にあった!「なん・なん亭」が超絶うまくてやばい

336×280

336×280

-おすすめ飲食店

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐賀県有田町グルメは鯉料理の店「龍水亭」 ”鯉の洗い”と”鯉こく”がおいしい!【おすすめ飲食店レビューブログ】

どーも。食べ歩きが大好きな会代表のタカ(@viatortaka)です。 ちょいちょいおすすめの店を紹介しているけれど、僕は食べることが大好きである。食べることが大好きだからこそ食に興味を持ちだして、野 …

新宿「ひつじや」の羊肉がおいしすぎてやばい!特にランチはうまい安いで価格破壊レベル!【おすすめ飲食店レビューブログ】

どーも。おいしいレストランを探す会代表の食べ歩き侍タカ(@viatortaka)です。 新宿新南口から徒歩10分かからないほど歩いたところにとんでもない飲食店があった。「ひつじや」と掲げられた看板は、 …

愛知県新城市の飲食店”長篠食堂”がおすすめ!定食が850円均一でおいしい【口コミレビュー】

どーも。美味しい店を食べ歩きする会代表の食侍タカ(@viatortaka)です。 愛知県新城市の長篠地区においしい店を見つけてしまったので何度か足を運んでいる。結構前から書こう書こうと思っていたが、写 …

御器所駅と吹上駅の間で鳥の刺身が食べられる炭火焼鶏居酒屋「がん汰」がおすすめ!@名古屋

鶏の刺身が食べられる店とか貴重だよね。鮮度が命だし。 東京に住んでいたときは江古田にある「やっちゃん」の鳥刺しが大好きだったんだけれど、名古屋では「がん汰」。 鶴舞線側の出口からの方が近い。 鳥刺しは …

静岡県でしか食べられない「さわやか」のげんこつハンバーグはおさえとけ!【おすすめ飲食店レビューブログ】

どーも。美味しいものを探す会代表の食べ歩き侍タカ(@viatortaka)です。 静岡でめちゃくちゃ流行っているというハンバークのチェーン店に行ってきた。友人がチェーン店と馬鹿にしてはいけないと言って …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。