takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

拠点づくり

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】

投稿日:

どーも。自分で家を作る会代表のセルフビルド侍タカ(@viatortaka)です。

自分で家を建てる。なんと甘美な響きだろうか。

田舎暮らしを始め、田舎遊びを満喫している。庭でBBQやバームクーヘンを作ったり、ビニールハウスを作って野菜を育ててみたり果樹を植えてみたり、干し柿の渋抜きや梅酒を作ってみたり・・・

失敗することもたくさんあるが、それもまた楽しい。そこに挑戦があり、すべてに学びがある。「自転車世界一周したあとに田舎暮らししていて退屈じゃないの?」と聞かれることがあるが、僕の中ではどちらも挑戦であり学びがあるという点で繋がっている。

田舎に自分好みの空間を作り、そこで得られる資源を最大限に活用する。そういったことが楽しくて仕方ない。簡単な田舎遊びからもう一歩進んだ先には家づくりがあると思っており、目下家のことを調べたり勉強したりしている。

【ツリーハウスの作り方】ガンコ山の講習でセルフビルドしてきたよ!
アースバックハウスの作り方を学んでみた!セルフビルドで安く簡単にエコな家を作りたい!!

家づくりのプロセスに人を撒き込んだり、その先の活用をみんなで知恵を出し合うといったことをやりたい。わくわくする空間作りを言いかえると、「村づくり」だと思うのだ。

和歌山のアキラさんが建てた家たち

そんな折に出会ったのが和歌山のアキラさんのお宅。そこにはアキラさんが自作した家たちが並んでいた。まずはおしゃれなポスト。

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (1)

登っていった先には家では連なっていた!全景を取れないくらいに立ち並んでいる。

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (5)

左が鳥の巣をイメージしたキッチン。その隣は土嚢で作ったアースバックハウス。まずは左側のキッチンから紹介する。

透明なフォームのキッチン

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (11)

指を指している方がアキラさん。壁はなんとサランラップで、採光はばっちり。

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (8)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (6)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (7)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (9)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (10)

おしゃれ空間やばい。ここで料理してみんなでわいわいしたい。

キッチンの隣にある土嚢建築のアースバックハウス

このブログを読んでくれている方は御存じアースバックハウス。作りたいっ!!!

アースバックハウスの作り方を学んでみた!セルフビルドで安く簡単にエコな家を作りたい!!

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (16)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (17)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (18)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (19)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (22)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (13)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (14)

アースバックハウスの奥には木造のお風呂

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (15)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (20)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (21)

藁で作ったストローベイルハウスが寝室

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (23)

アースバックハウスの右側は藁で作ったストローベイルハウスがある。円形の竹で組み上げられた家。

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (24)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (25)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (26)

日当たりが良いツリーハウス

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (27)

アースバックハウスの奥の高いところに小屋があった。ツリーハウスというほど木に支えられているわけではないが、室内に木が生えていて楽しい。

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (28)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (30)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (29)

眺望の良いデッキやその他の小屋など

その他にも眺望の良いデッキや作業道具が入れられている小屋などがあった。どれも意匠が面白く、またアキラさんが証明デザイナーなことも相まってセンス抜群だった。

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (31)

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】

IMG_6022

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】 (3)
IMG_5991

IMG_5999

あきらさんアースバックハウス_1819

素敵すぎる理想空間

家を作りたいと思ってから、セルフビルドできそうな家を調べた。始めは素人でも作れそうな小型プレハブ住宅のようなものを考えていたが、最近ではもっと自分で作り上げるものもアリだと感じている。

手始めはプレハブ小屋のようなものから手を入れていっても良いし、始めからアースバックハウスに挑戦するのも楽しそうだ。作りたい家を並べていったらアキラさんのところのような絶妙に調和した空間が生まれるのだろう。4年で出来あがったというのだから驚愕でしかない。

家づくり、一緒にやりませんか?

ちゃお!

336×280

336×280

-拠点づくり

執筆者:


  1. 小島裕子 より:

    タカさま
    はじめまして。
    セルフビルドのこの記事をみて、
    タカさんのことを知りました。

    ブログの項目を見せて頂きましたが、
    本当に、本当に、
    本当にいろいろな事に関して書かれていて
    とても おどろいています。

    タカさんのブログを
    これから読ませて頂きます。

    とっても楽しみに読ませて頂きます。

    私は現在、アルゼンチンに住んでいます。
    どうぞよろしくお願い致します。

    • viatortaka より:

      小島さん、はじめまして。
      セルフビルドの記事はどちらから辿り好きました???

      好奇心が比較的強くていろいろなことに手を出しています笑
      良かったら読んでください。
      アルゼンチンを自転車でウシュアイアから北上したことありますよ~。

  2. 小松 衛子 より:

    尾道で空き家再生プロジェクトを行っているW氏のFBからたどりつきました。アリゾナのビルの家やシェルターパブリケーションのロイドの本みたいだな~と写真を見ていたらなんと我が家(夫は写真をなりあいにしている)でつくった「土の家」がへやにおいてあった。土が漂うような本を目指していたのでジャストフィットです。

    • viatortaka より:

      それは驚きですね笑
      いろいろな家がありましたが、今一番作りたいのはアースバックハウスです。ジャストフィットです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【どやばい村プロジェクト報告3】イベント最終日は、やばいプラン発表とやばいピザ作り

どーも。やばい村が新城に欲しい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 どやばい村プロジェクトは3日目に突入した。2日目がオールナイトセッションとなったので、寝ずに朝を迎えた。アドレナリン全 …

佐賀県有田焼の窯元”幸楽窯”のトレジャーハンティングで宝探し!だが本命はアースバックハウス視察【九州】

どーも。自分で家を作る会代表のセルフビルド侍タカ(@viatortaka)です。 アースバックハウスに完全に魅せられている。2015年に熊本でアースバックハウスの作り方を学んでから、せっせとお手伝いや …

「本:セルフビルド」で紹介されている黒澤有一さんのお宅訪問。家をつくる自由がそこにあった!

どーも。DIYで家を自作したい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 自分の手で家を作りたい。衣食住を探求していく中でも最近は住に対する思い入れが強く、今は特にアースバックハウス(土嚢建築 …

100年先を見据えた持続可能な村づくりプロジェクト!村民1,000人を募集します

どーも。持続可能な社会や生活を志す自然人タカ(@viatortaka)です。 「子供、孫、ひ孫世代へと続く持続可能な村づくりに挑戦してみませんか?」 2014年4月、僕は愛知県新城市で田舎暮らしを始め …

庭の畑を開墾してマッスルマッスル!箱罠の中にビールを入れておいたら獲物が捕まったよ!

どーも。畑を開墾してレア野菜を育てる会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。開墾仲間を募集中です。 空き家だった一軒家に先月引っ越した。庭があるので野菜を育てたい。冬のうちの開墾し、春には種 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。