【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく

どーも。おいしいものの食べ歩きする会代表のB級グルメハンターのタカ(@viatortaka)です。

熊本の郷土料理やご当地グルメを調べていたら、太平燕(たいぴーえん)というものを知った。太平燕は中国の福州料理で、華僑が明治時代に日本に伝えたと言われている。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めと、揚げ玉子が入っているのが特徴。

今回向かったのは熊本の中心にあるアーケード街下通りにある紅蘭亭。口コミによる評判がすごぶる良いのだ。

【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく (1)

アーケード街が発展していて良い。雨に濡れないのが嬉しすぎる。

【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく (3)

何だか高そうだぞ。

【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく (2)

白舞茸と蟹の太平燕が870円とある。1000円以下。

季節ものを頼んでも良かったのだが、始めてだしオーソドックスな太平燕を注文。セットにしてビールをつけた。

【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく (4) 【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく (5) 【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく (6)

卵が揚げてあるのが特徴!

【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく (7)

春雨。スープはうま味が溶け込んでいておいしい。だた、こってりが好きな人には物足りないかもしれない。

そんな具合なのでビールとの相性は正直あまり良くないかな。定食にしたためご飯もあったし。

となんか否定的な感じの言葉を書いてしまったけれど、太平燕はおいしい。日本の他の場所ではあまり食べられないようだ。そう聞くと熊本に来たら食べておきたくなるよね。

ジャンル: 中華料理、中華麺(その他)、郷土料理(その他)
最寄り駅: 通町筋駅から192m
TEL: 096-352-7177
住所: 熊本県熊本市中央区安政町5-26 2~5F
営業時間: 11:30~21:30 (L.O21:00)
和室宴会場のL.O21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 無休

ごちそうさまでした。

ちゃお!

熊本県グルメ温泉ほか関連エントリー

超おすすめの洞窟温泉は熊本県天草の「湯楽亭」 源泉かけ流しの2種類の温泉がやばい
熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ!
【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる!
【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく
熊本市で安い宿泊先はスーパー銭湯「ゲンキスクエア」か漫画喫茶「サイバック」(※格安ホテルが満室で入れなかっただけ涙)
地鶏の刺身が一皿216円とかあり得ない!「鹿原(ろくげん)」が安い+おいしいでおすすめすぎる!【熊本山鹿・山ろくの父】
熊本阿蘇の炭焼き地鶏の店「らくだ山」がおいしすぎてひゃっはー!【おすすめ飲食店レビューブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です