熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ!

どーも。熊本県が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

熊本のバイパス沿いにちょいちょいみかける弁当屋ヒライ。ここがめちゃくちゃおすすめで、うまい、安い、早いの三拍子がそろっている。熊本に来たらコンビニで飯を食べている場合ではない。

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (1)

店内に入ると弁当や総菜などがたくさん。

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (7) 熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (5)

どれもお手頃な値段で美味しそう。

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (2)

パッと目についたのがちくわサラダ。農林水産大臣賞を受賞したというヒライ名物のおかず。以前には秘密の県民ショーでも熊本人のソウルフードとして紹介されたらしい。これは食べるしかない!

ちくわの中にポテトサラダを詰めて揚げてある。思ったよりこってりなのでビールに合う!おいしいものが多い熊本のソウルフードだけあって美味。

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (6)

ヒライにはその場で弁当や惣菜を食べられるようにフードコートがある。そこでは食券によるできたてご飯の販売も行われている。せっかくなので作りたてのご飯を食べることにした。

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (8)

まずはカツ丼。うどんがついて600円で結構なボリュームである。うまい。

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (3)

そして山ちゃんラーメン。ザ熊本ラーメンである。たしか単品で450円、チャーハンつけて600円くらいだったような。

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ! (4)

熊本ラーメン・・・

実は僕の舌にはあまり合わない。人生で二度食べたことがあったがいまいちで良い印象がなかった。今回熊本に来たのでヒライに来るまでに熊本ラーメンを3杯食べた。名前は出さないがどこも有名店。

油が多すぎてん~っていう感じだったり、まあ普通に美味しいけどまた来るかと言われれば行かないかなという具合。最後にもっとも安い弁当屋ヒライにて山ちゃんラーメンを食べた。やばい、一番好きな味なんだけど。これが400円台で食べられるなら熊本ラーメンはヒライで良かろう。

そんな具合で熊本ラーメンはヒライで締めた。

ヒライは熊本だけにしか店舗がないのかと思っていたが、福岡にも数店舗あるようだ。福岡県民もヒライに行ける!

とヒライのファンになったタカなのでした。

ちゃお!

熊本県グルメ温泉ほか関連エントリー

超おすすめの洞窟温泉は熊本県天草の「湯楽亭」 源泉かけ流しの2種類の温泉がやばい
熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ!
【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる!
【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく
熊本市で安い宿泊先はスーパー銭湯「ゲンキスクエア」か漫画喫茶「サイバック」(※格安ホテルが満室で入れなかっただけ涙)
地鶏の刺身が一皿216円とかあり得ない!「鹿原(ろくげん)」が安い+おいしいでおすすめすぎる!【熊本山鹿・山ろくの父】
熊本阿蘇の炭焼き地鶏の店「らくだ山」がおいしすぎてひゃっはー!【おすすめ飲食店レビューブログ】







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。