愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ

どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

新城市に移住して1年4ヵ月。人を呼ぶために新城市の魅力を探し続けている。もっとも気に入っている場所は乳岩で、よく友人を連れて行く。

乳岩峡の川の水がきれい過ぎるので川遊び!さらにプチクライミングをしてハイキング

魅力的な場所を見つけ出すだけで新城を活性化できるならば良いのだが、そんな簡単ではない。魅力的な場所を組み合わせてパッケージにして付加価値をつけたり、新たな魅力を創出していかなければ立ち行かない。

そんな中で僕がやっていることの1つが謎解きイベントである。

2015年8月1日開始!愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】

謎解きには不思議な魅力があり、リピーターは多い。かくいう僕も謎解き好きである。

愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ (2)

過去に廃校を使った謎解きイベントを二度開催しており、今回のイベントは三回目。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議)
廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!

その先に思い描く未来は、「謎解きのまち新城市」である。そのためには僕だけでなく、より多くの人が謎解きイベントを企画していく必要がある。

その第一歩が謎解きを楽しんでもらうことだった。二歩目は楽しんでくれた人の中から謎解きを企画してみたいと思う人が出てくること。二歩目のステップを踏んでくれたのは小中学生だった。

小中学生と謎解きを作成してハロウィンパーティーで披露することになった!【つくでいぃーらぁー】

彼らが主役となるような形で打ち合わせを重ねており、サポートに回っている。

愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ (5) 愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ (6) 愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ (1) 愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ (2) 愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ (3) 愛知県新城市を謎解きの街にしたいと思ふ (4)

着々と準備が進んでいる。謎作りに積極的で嬉しい限り。ハロウィンパーティーに乞うご期待!

謎解き作成 or 作成サポートします!

新城市で謎解きイベントをやりたいという方は無償でサポートします。

新城市以外の場所で謎解きイベントを開催したいという方々のサポートやイベント作成も交通費+謝礼で承ります。

ちゃお!

おすすめの謎解き本とDVD

リアル脱出ゲームの公式過去問題集とスクラップのDVD、面白いのでおすすめ!是非挑戦あれ。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

posted with amazlet at 14.04.30
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,085
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。