人を動かすブログの価値

どーも。アマチュアブロガーの会代表のライタータカ(@viatortaka)です。

ブログを書き続けて6年。プロブロガーなんて言葉もあるが、アマチュアの第一線(?)で頑張ってきた。ページビューも月10万を超えるようになり1つの壁をクリアしたように感じる。

ただ最近起こった現象を見ると、ページビューという数字以上にブログの質が変化してきている。今までは読者の人と会ったり連絡をもらったりしたときに、「あの記事面白かった」とか「情報が参考になった」などといった感想の言葉が多かった。しかし最近だと、「書いてあったもの買っちゃったけど便利だね」とか「紹介してくれたおかげで人が集まって助かりました」などといった行動の言葉が多い。

例えば最近嬉しかったのが以下の記事の反響。

若手猟師で技術習得をしプロ猟師を目指している方!猟師工房の求人がすごすぎる!【正社員募集】

たまたま狩猟関係の求人を見つけ、僕自身が応募したいくらいのものだったのでブログで紹介。するとやはりというか結構な反響があったようで、求人を出している方から連絡が届いた。相当の数の電話が急に入ったので原因を調べたら僕のブログだったとのことで、お礼のメッセージをいただいた。力になれたようなので嬉しい限り。

ちょっと前になるがマラソン中毒者の著者小野裕史さんの講演会を紹介した。

「マラソン中毒者」小野裕史講演会が名古屋で行われます。前回聞き逃した方は是非!

僕が小野裕史さんの名古屋での初講演会を主催したことがある。上記記事の講演会はおそらく名古屋で2度目の小野さんの講演会。その主催者の方からアドバイスや応援を求められたのだ。小野さんの話は多くの人に聞いてもらいたいものなので、もちろん後方援護。するとこのブログ経由で応募が数名あったという。

上で紹介したような、書いたことにより人が動く出来事が増えてきた。

ブログを書いて喜んでくれる人がいると嬉しい。ましてやブログによって行動に移す方がおり、感謝されるなんて最高の気分である。

みなさんもブログ始めてみては?

wordpressとは?ブログ初心者に伝えたい独自ドメインとレンタルサーバーについて
月額263円のwordpress用格安レンタルサーバー:ロリポップではなくミニバードという選び方
ブログの資産価値を計算する方法
WordPress専用で評判のレンタルサーバー「WpX」がおすすめ!3000人のリアルタイムアクセスでも大丈夫!

ちなみにD・カーネギーの「人を動かす」はめちゃくちゃおすすめである。

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版

posted with amazlet at 15.07.29
創元社 (2015-03-20)
売り上げランキング: 260

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です