pairs(ペアーズ)・omiaiのプロフィールの書き方のコツ【口コミ体験談5】

どーも。ネット婚活を肯定する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

フェイスブックの婚活・恋活アプリで彼女をゲットした野口亮祐氏による寄稿の第五段。いいね!攻略のコツ、プロフィール写真のコツ、に引き続きプロフィール本文の書き方。

いままでの寄稿記事のリンクは最後の方にまとめて掲載。あと、自衛官限定の婚活サービスを見つけたので紹介します。

自衛隊ブライダル

野口亮祐氏によるプロフィール本文の書き方の攻略法(寄稿文)

野口亮祐氏のプロフィール

【プロフィールの書き方のコツ】

前回まで、プロフィール写真や基礎情報までについて紹介しましたが、今回は、プロフィールの本文!!

重要ですね~!!就職活動で言うところの、自己アピールの部分ですからね(^^)

女性のプロフィール欄に、ちょこちょこっと数行しか書いていない人もいる。「都内でOLしてます~!ディズニー好きです。気軽にメールしてね♪」的な。あまりにも情報が少ない・・・(^^;)

プロフィール欄は、自分のことを知ってもらうためのものです。普段何をしているか、好きな物や、休みの日の過ごし方などなど・・・

やはりお付き合いする上で「価値観」は大事。ファーストインプレッションで、「あ、この人に連絡取ってみようかな」っと思わせることが大事!

となると、最低限の情報を出すことが必要になる。女性は、あまり情報を開示するのに抵抗があるのか、あまりにも事前情報が少ない人もいる。

「親しくなってからで良い」という気持ちも分かるが、そもそも、「連絡を取り合う」という段階までに発展しなければ意味が無い。あれもこれも書く必要はない。『連絡を取るきっかけとなるキーワード』を書いておけば良い(^^)

なお、男性にありがちですが、だらだらと文章を書くのは絶対にNG!!一目見ただけで、プロフィールを読む気が失せるからである!!!「報告書か?!」的な(笑)

『読みやすく、端的に』がコツ!

それぞれ書き方があると思ので、「これ!」といった形式はないですが。就職活動のエントリーシートもそうですが、「項目立て」等をすると読みやすいでしょう。

【休日の過ごし方】とか【趣味】、【好きな●●】、【マイブーム】・・・

メールを交わすようになり、やはり「話のネタ」が大事になります。その時にプロフィールに休日の過ごし方や好きなことが書いてあれば、話のきっかけとなり、その後のやりとりも比較的スムーズになるかと。

逆に、没頭に書いたように「都内でOLしてます~!ディズニー好きです。気軽にメールしてね♪」だと、「都内のどの辺ですか?」や「ディズニーのどの映画が好き?」くらいしか突っ込めない。(※さらに言うなれば、「気軽さ」は伝わっても、「本気さ」はいまいちかもw)

この例はまだ「ディズニー」というキーワードがあるだけまだマシですね。どの映画が好きか?どのキャラクターが好きか等、多少は話のネタに持って行きやすいですが、もしそこで話が続かなくなると、ちょっとその先が厳しい(××)(笑)

一方、マイブームや、好きなことがちょいちょい小出しにしてあると、そこから話がもっていける。ちなみに、トピックスとして良いかな~っと思うのは上記に加え、【良く出没する地域】とか【好きな旅行先】、【休日(何曜日休みか)】などなど。

特に、男性の場合の方が自己紹介欄が下手な気がする(笑)やはり女性の方が表現力があるのか、読みやすく、端的な感じのプロフィールが多いように思う。

必ずしも項目立てする必要はありません。ただ、どんな風に書いて良いか迷う、いまいち異性からのアクション、リアクションが薄いという人は、一度試しに、プロフィール欄を項目立てしてみるのをお勧めする。(特に男性は!w)

あとは、ちょっとしたことだが、上述の「報告書か?!」にも通じることであるが、『改行』を適宜した方が見栄えが良く、読みやすい。

ぜひ『相手に読んでもらうもの』という意識を持ってプロフィールを作成してほしい!きっとそうした意識は、男女ともに相手に対し、「相手のことを考えている人」という印象を少なからず与えると思います(^^)

フェイスブックの婚活・恋活アプリ関連エントリー

フェイスブックの出会いアプリ「ペアーズ(pairs) 」で友人が結婚していく
フェイスブックの婚活・恋活アプリで彼女を見つけた男が現る【口コミ体験談1】
pairs(ペアーズ)・omiaiのいいね攻略のコツ【口コミ体験談2】
pairs(ペアーズ)・omiaiのプロフィール写真でマッチング率をあげるコツ【口コミ体験談3】
pairs(ペアーズ)・omiaiのプロフィールの作り方【口コミ体験談4】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です