pairs(ペアーズ)・omiaiのプロフィールの作り方【口コミ体験談4】

どーも。ネット婚活を肯定する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

フェイスブックの婚活・恋活アプリで彼女をゲットした野口亮祐氏による寄稿の第四段。いいね!攻略のコツ、プロフィール写真のコツ、に引き続きプロフィールの書き方。

いままでの寄稿記事のリンクは末尾に紹介しているよ。

野口亮祐氏によるプロフィールの書き方の攻略法(寄稿文)

ios_mypage

【プロフィールの書き方① 定型のチェック欄について】

就職活動で履歴書やエントリーシートを書き方にコツがあるように、プロフィールにもそのコツがあると筆者は考えている。何故ならば、「イイネ」をするかどうかの判断は、プロフィールを見て判断するしかないからである。

「連絡さえ取れれば何となる!」と思っているあなたは認識が甘い!(笑)

そりゃ、イケメン、美女の方々は写真で勝負!で宜しいかとは思いますが・・・w
筆者を始め、多くの人はなかなかそうもいかない(><)

では、どんなプロフィールの書き方をすれば良いか。

まずは、サイトから聞かれる定型のプロフィールについて。これは、年齢や学歴、職業、身長、喫煙の有無などなど、決まった形式で、チェックするもの。こうしたチェック欄のものは、なるべく全て埋めた方が良い。何故ならば、相手は、自分の好みを「条件検索」してくるからである。(それは、当然、本人も同様だが)

ここで注意すべきは、「嘘」はまずい(笑)基本的に正直に答えましょう!w

学歴、結婚歴、居住地、喫煙や子どもの有無などは特に。喫煙は特に男女とも気になる項目です。「禁煙」の方がウケるかもと嘘をついて、後のちバレると信頼関係に問題が出ます(××)

インターネットという特性上、会ってもいない相手、もしくは一度だけ会った人と、どう仲良くなるか、信頼まではいかなくとも、不安感を取り除くかという点は非常に大事です。

しかし、多少サバを読んでも許される、むしろサバを読んだ方が良い項目も数個だけある!!!(笑)

その一つが『身長』男性も、一部の女性も気になる項目かと。ちなみに筆者は、「身長は170cm」と公言しているが(笑)、正確には168cmである。

が、しかし!

プロフィールでは「170cm」と明記!何故か???

それは、「条件検索にひっかかるため」である!女性が男性を検索する際に、身長欄を調整した場合、170cm以上を選ぶことは想像に難くないからである。条件検索で身長を正直に申告したことで検索から漏れのは大変もったいない!!おそらく、問題はそこではない!

会った時に、「あ!この人、170cmってプロフィールに書いてあったのに、168cmくらいじゃね?」ってあまりならないと思う(笑)むしろ、そんなことを言う女性は、申し訳ないが、こちらからお断りであるw

女性でも自身の身長を気にしている人はいるかと。小さいことでも、大きいことでも・・・気になるようであれば、ちょっとサバを読んでみてはどうかと。何よりも、「検索でひっかかる」、それによって「連絡を取り合う」ことが何よりも第一の目的です!そこを忘れずに(^^)

あとは、飲酒について。だいたいどのサイトも、「飲まない」、「たしなむ程度」、「良く飲む」等、3~4段階である。これは男女ともにだが、「飲まない」人を除き、「付き合い程度に飲む」、「たしなむ程度に飲む」、「週に1~2回」のような項目を選ぶのが無難と考える。

これは男性に限るかも知れないが、「居住形態」について、「一人暮らし」、「親と同居」、「友人と同居」、「その他」等の項目があるが、親と同居している場合、あまり女性からの印象が決して良くない傾向があるように思う。(ぜひ、この辺は女性の意見を聞いてみたい!)

もし親と同居している場合はどうするか?もちろん、正直に「親と同居」を選択するも良し、もしくは「選択しない」という手もある。

何気なくチェック欄を埋めているかと思いますが、意外と重要な情報です。基本正直に!でも、時には「検索にひっかかるように」工夫することが大事です(^^)/『お互いに支障のない範囲で』という注釈付きで!

次回は、プロフィールの本文の書き方について。



※女性は登録無料

フェイスブックの婚活・恋活アプリ関連エントリー

フェイスブックの出会いアプリ「ペアーズ(pairs) 」で友人が結婚していく
フェイスブックの婚活・恋活アプリで彼女を見つけた男が現る【口コミ体験談1】
pairs(ペアーズ)・omiaiのいいね攻略のコツ【口コミ体験談2】
pairs(ペアーズ)・omiaiのプロフィール写真でマッチング率をあげるコツ【口コミ体験談3】







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。