世界一周ブログランキングでクリックを購入して本を出版する裏技

世界一周ブログランキングでは熾烈な争いが繰り広げられている。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上のバナーをクリックしてもらえれば分かるが、次のような形で順位がつく。

世界一周ブログランキング

ブログランキングには数々の世界一周ブログが登録しており、ポイントを競い合う。ポイントは上にあるようなバナーが世界一周ブログでクリックされると加算され、その数は右側の週刊INに示されている。

世界一周ブログランキング (2)

上の画像の場合ば週刊INが13910。1クリックで10加算されるので、1週間で1391クリックされたことになる。1日あたり約200クリック。

僕も世界一周していたときにブログランキングに参加していた。一番力を入れていたときで5位あたりを維持していたのだけれど、そのときの週刊INが2000あたり。現在は週刊INが2000だと14位なので、いかに争いが激化してきているか分かる。参加ブログの数も増えているしね。

ブログランキングに世界一周旅人がこぞって参加する理由は、その先の夢に繋がるから。その夢とは自分の旅の書籍化である。

旅を終えたら、その旅を書籍化したいという人は多い。そのための1つのルートが世界一周ブログランキングで上位を維持することなのだ。現状でもトップ3には確実に出版社から声がかかっている。旅人ネットワークによると、トップ10くらいまでは声がかかっているとのこと。

出版社からしてみれば、ブログに人気がある時点で文章を書く力はあり、さらには読者(顧客)もある程度いるという、著者候補としては有力な存在となる。

「旅本の出版」に繋がるという実利的な側面をもつ世界一周ブログランキング。だからこそ闇がある。ランキングポイントを金で買うのだ。

フェイスブックの「いいね!」を大量生産するダッカのクリック工場という記事を見て思い出した。これと似たようなことがブログランキングでも行われている可能性があることを。

Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場(木村 正人) – 個人 – Yahoo!ニュース

僕が世界一周ブログランキングで奮闘しているとき、「ブログランキングポイントを買いませんか?」というメールがきた。つまりはお金を払えば大量のクリックをしてくれるわけ。もちろん無視したけれど、そういうことをしている輩もいるのではないか。

僕がたまに世界一周ブログランキングの上位ブログを見るとき、上位にいる割にコメントがなかったり、あまり面白くなかったりすると、お金を使っているのかなと想像してしまう。

上位ランクされているブログのクリックは、もしかするとバングラデシュや中国のクリック工場で生み出されているのかもしれない。

世界一周に関するおすすめ本

してみたい!世界一周 吉田 友和 松岡 絵里

してみたい!世界一周
してみたい!世界一周

posted with amazlet at 13.08.29
吉田 友和 松岡 絵里
情報センター出版局
売り上げランキング: 124,603

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 [コンパクト版]
イアン・アレクサンダーほか
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 10,659

世界一周関連リンク

 ・2年半の世界旅行でおすすめの場所ランキングベスト10
 ・2年半の世界旅行で食べ物ランキングベスト10
 ・2年半の世界旅行で日本人宿ランキングベスト5
 ・2年半の世界旅行で自転車ツーリングおすすめ場所ランキングベスト10
 ・2年半の世界旅行で海外おすすめの都市ランキングベスト5
 ・2年半の世界旅行でインパクトのあった出来事ランキングベスト10
 ・海外のかわいい子供たちの写真
 ・海外のかわいい女の子たちの写真
 ・旅のおススメ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です