takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

タイ

狂犬病ワクチンの接種日程は守ること![タイの病院]

投稿日:2010年11月24日 更新日:

※このブログは前回の、狂犬病予備軍の友人からメール、から続いています。

友人が帰った翌日の11月14日の16時頃に彼からのメールを開いた。そのメールは面白く、カフェで笑いを噛み殺して読んでいた。でも、内容が内容だけに心の底から笑えない、、、

さて、どうするか?

次のワクチン接種日は明日の15日で、明日の朝一に行けばいっかという考えが頭をよぎったが、行けるのに行かないってのはやっぱり良くないな、とすぐに日本語が通じる病院に行ってみることにした。一度それで救われているから尚更にそう思った。

行った先は大病院。日本語が出来る受付の人がいて、日本語が話せる医者に通された。そこで彼からのメールに書いてあったことを問うてみた。それに対する医者の回答は

・僕が打った2種類のワクチンは現在最もメジャーな2種。その2つの効果はほぼ同じなので問題ない。

ではワクチンを打って行って下さい、と言う。予定日は明日ですが大丈夫なのかを聞いたところ前後1日は大丈夫とのこと。不安もやや解消して宿に戻った。

後日、友人から再びメールが届いた。

(以下コピペ)

ワクチンありましたよ。救急外来にw

特になーんにも問題なさそうだった。
あのカードのスケジュールで打てば全5回で終了っぽかったよ。
まあそれはたまたま手持ちのワクチンが良かったのかもしれんが。
そっちは今後違う病院で受けることもあるだろうからもう少し状況違うのかな。
ただし1つだけ、注意を受けました。
「接種の日程が一日でもずれるとよくないんで、必ず守ってください」
うーん。ラノーンの看護婦の言っていたことはいったい・・・

(コピペ終)

あれ?一日ずれて打ちましたけどー!!!

これからは接種日程通りに打とう。持つべきものは情報である。

2012年10月20日追記<狂犬病シリーズまとめ>
1.[タイ]映画「ザ・ビーチ」のロケ地
2.[タイ]猿に噛まれた
3.[タイ]狂犬病予備軍の友人からメール
4.[タイ]狂犬病予備軍の友人からメール(続)
5.[タイ]後は願うだけ

336×280

336×280

-タイ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェンマイのロイクラトンで民族衣装を着たタイ人[タイ]

タイの国王誕生日イベント前編@アユタヤ2010年

12月23日は何の日だろう。 それは天皇誕生日。 では12月5日は何の日だろう。 それは、 タイの国王誕生日なのである。 日本から遊びに来てくれた友人とのバックパッキングの旅が11月中に2度あり、12 …

自転車旅の野宿

午後3時頃、お腹がすきすぎてレストランに入った。英語が出来るオーナーと話していると、今晩ここにテントを張って泊まっていけば、とのお誘い。 泊まり込みのスタッフがいるから安心だし、もし泊まっていくなら普 …

チェンマイにて灯篭が美しい祭り「ロイクラトン」に参加[タイ]

たまたまだった。 11月21日に友人が来ていること、その日にタイで祭りがあること、その祭りの規模がタイの中で2番目に大きい都市がチェンマイだということ。 本当に幸運だったとしか思えない。 祭りを前にし …

タイで昆虫食に挑戦!バッタを食べる

もしかするとあの日は人生の転機だったのかもしれない。もし今後、僕が虫を好んで食すことになるならば。 プーケットで晩御飯を食べるところを探していた。観光地だけあって道の両側に飲食店が連なっており、一つ一 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。