【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは?

どーも。愛知県新城市(しんしろし)が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

2015年度に愛知県新城市で若者議会が発足した。新城市在住、在勤、在学、の若者たち20名が約1年かけて政策を練った。最終的にはそれらの政策に1000万円弱の予算が割り当てられ、2016年度に実施されつつある。

若者議会の委員20名が作った6つの政策を紹介【愛知県新城市】

2016年度も20名の若者が集まった。今回は新城市外の委員さんも加わっていることが大きな違いである。

愛知県新城市で第2期若者議会の委員を募集!市外委員も5名募集!(交通費支給)

彼らは第一期の活動を土台に改良を加えるもよし、新規提案をするもよし、というように政策を立ち上げてゆくこととなる。

今年度も高校生が多く、若いうちからの意識の高さに驚くばかり。また女性が多いのも特徴で、昨年度に引き続き男性よりも女性の方が多い。

5月30日に第一回若者議会が新城市の議場にて行われる。所信表明スピーチや議長が選出される予定。楽しみである。

【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (1) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (2) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (3) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (4) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (5) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (6) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (7) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (8) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (9) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (10) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (11) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (12) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (13) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (14) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (15) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (16) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (17) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (18) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (19) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (24)

やむなく顔合わせに来れなかった委員さんがスカイプ参加。

IMG_5302

第一期の若者議会メンバーも集まり、昨年度の政策の趣旨を伝えた。

【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (20) 【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (21)

広報部はポスターの製作も行い、かなりいい感じに仕上がっている。

愛知県新城市の若者議会のポスターが名古屋の地下街をジャック!そしてポスター制作秘話公開??

【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (22)

真剣に聞く第二期の委員さんたち。

【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは? (23)

顔合わせ会を360度撮れるカメラ”シータ”でパシャリ!

第二期若者議会準備会2 – Spherical Image – RICOH THETA

おすすめのカメラ!

リコーの360度全方位撮れる”全天球カメラシータ”が超絶おすすめ!【レビュー】

では最後に若者議会の画期的な点についてお伝えしておこう。

新城市の若者議会が恐ろしく画期的な7つのこと

今年度も期待したい。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。