地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ!

どーも。地域おこし協力隊を応援する会代表の田舎侍タカ(@viatortaka)です。

総理の阿部さんが地域おこし協力隊を3000人まで増やすと言ったのが2014年。その数は増え続けている。

制度が始まって6、7年目ということもあり、地域おこし協力隊の最長任期である3年を終えた隊員の数も相当数になってきた。

以前にもデータをエントリーにしたことがあるが、最新版のデータが発表され、その数は1000人に近くなっている。

平成27年度 地域おこし協力隊の定住状況等に係る調査結果

地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (1) 地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (2)

平成27年3月31日までに任期を終了した隊員の累計は945人。

地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (3)

女性隊員は3分の1。約8割が20代・30代。むしろ50歳以上の48名、60歳以上の23名が気になる・・・

地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (4) 地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (5)

約6割の地域おこし協力隊が同じ場所に定住。6割はいい数字に見える。

地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (6)

女性の方が定住傾向がやや強い。

地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (7)

2割が起業している。地域おこし協力隊のその後に起業した方の話を聞いてみたい。

地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (8)

話を聞いてみたいのは、株式会社設立・一般社団法人設立・NPO法人・農業法人を設立された方々。どういうコンセプトで何をしているんだろう???

地域おこし協力隊の「その後」についての平成27年度データが発表されたよ! (9)

2年前の調査時に同じ地域に定住していると回答した人の98%は現在も引き続き定住している。ほとんど出ていってないのはすごい!

地域おこし協力隊の制度も数年経ってデータなどが増えてきた。成功している地域や失敗している地域もある中で、知見がたまってきているのだろう。それらを有効に活用してよりよい制度にしていけると思う。

地域おこし協力隊の「失敗の本質」に共感しすぎてやばい!協力隊応募者必読! | takahirosuzuki.com

多くの地域おこし協力隊とその周りの人々がハッピーになれますように。

地域おこし協力隊

ちゃお!

関連エントリー

三十路になる僕が田舎暮らしを始めることにした理由
愛知県新城市を田舎暮らしの移住先として選んだ理由
地域おこし協力隊員に応募した理由

「遅咲きのヒマワリ」という地域おこし協力隊のドラマ

生田斗真と真木よう子が主演の「遅咲きのヒマワリ」という地域おこし協力隊のドラマで知っている人も多いはず。僕は自転車で世界一周している最中だったので知らなかった汗

遅咲きのヒマワリ ~ボクの人生、リニューアル~ Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2013-05-01)
売り上げランキング: 61,441







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。