2019年の8つの目標の成果報告

2019年は8つの目標を立てた。実に数年ぶりに目標を持って1年を始めた。

仙人のようだと言われて数年が経つ。(→twitterアカウントはプロ仙人)。

生活に刺激をもたらしたかった。そんな想いで立てて8つの目標がどうなったかを記しておく。

2019年の8つの目標!全案件コラボ相手募集します!【仲間探し】

 

ラジオ配信プロジェクト

もっとも時間を投下することになったプロジェクトがラジオ配信。

インテリ理屈ラジオとやまぐらしラジオの2つを始めた。

インテリ理屈ラジオは順調に回を重ねており、毎週2時間ほど収録して配信している。

100人以上にコンスタントに聴いてもらっているのは嬉しさしかない。

やまぐらしラジオは編集問題で収録がストップしているが、こちらも配信すると数百回は聴かれるので、2020年は継続への道を模索したい。

3Dプリンタひょうたんプロジェクト

結論を書くと、採算が取れないため中止。

一緒にやろうという仲間が見つかったものの、栽培にかかるコスト、加工にかかるコスト、そして売上を検討した結果、採算が取れないという試算が出た。

撤退も大事。

メルカリ攻略サロンプロジェクト

サロン立ち上げがうまくいかなかったが、メルカリでの売買は順調。

情報交換をするグループを作ったが、書き込みがほとんどないということに。

ただ、僕個人はメルカリで不用品を手放し、そのポイントで欲しいものを手に入れるスタイルが始まったので良かった。

タカハウスイベント企画コラボプロジェクト

2019年末にボドゲ運動会というコラボイベントを開催する。

盛り上がりそうな内容となったので、楽しみでならない。

ブログアドバイザー募集プロジェクト

アドバイザーはおらず。

ただ、新たにボドゲニストというボードゲーム専門ブログを立ち上げた。

2020年はYoutubeもコラボさせて力を入れていく予定。

ボドゲニスト

ボードゲーム製作プロジェクト

テストプレイができるものを作り、何度かプレイしてもらった。

夏頃に作ったものとは別のボードゲームを作ろうと考え、再びアイディア出しをしたが、今は夏のものをブラッシュアップしていこうかと思っている。

プログラミング言語ruby学習+何か作ってみようプロジェクト

rubyとrailsの勉強を進め、コンセプトありのツイッターを作り始めた。

今はフォローアンフォローなどの機能を実装し、個人のプロフィールページを作ったところ。

なかなか難しい。

2020年には出したい。

タカハウス謎解き製作プロジェクト

謎解き製作者とコラボし、作ってもらっている。

2020年春ごろにはリリースできるか!?

楽しみである。

まとめ

8つの目標を意識しながら過ごした2019年だった。

特にラジオの年だったと言っても良いくらい、ラジオ配信が新しくはまったことだった。

引き続きラジオ配信は続けるし、ボードゲーム制作と謎解き制作は2020年の目標にする。

みなさんも2020年の目標を立ててみてはいかが?

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。