配信したインテリ理屈ラジオ・やまぐらしラジオまとめ

2019年に2つのラジオ配信を始めた。

1つはテキトウに生きて暮らしている堀元見(ホリケンツイッター)とくだらないことを理屈っぽく話すインテリ理屈ラジオ。

もう1つは穂高岳で山小屋を運営する今田恵(メグさんツイッター)と山での暮らしについて話すやまぐらしラジオ。

どちらも継続中。

いままで配信したラジオをまとめておくので、よかったら聴いて欲しい。

ラジオは眼を使わずにながら作業で聴けるのが素晴らしく、料理・皿洗い・洗濯物干しなどの家事のときや、運転・通勤など音楽を聴いている時間を有効に使える。

どちらもpodcastで検索すると出てくるよ!

やまぐらしラジオ

やまぐらしラジオは会ったことのない2人ではじめたので、お互いの自己紹介から始まっている。

人生についての話が多いかな。

この番組は、鈴木孝浩(#自転車世界一周、#古民家宿)と今田恵(#登山、#山小屋)の2人がお届けするポッドキャストです。

タカさんの冒険人生と、メグの山小屋人生の偶然の交差で生まれゆく、だいぶゆるめの会話をリスナーのみなさまと共有しつつ、幸せってなんだろね~みたいなことを考えたり考えなかったりします。

インテリ理屈ラジオ

インテリ理屈ラジオはくだらないトピックを知的に話し合っている。

音質はだんだん上がっているよ!

モテの定量化の方法。7つの習慣は1つしか覚えてない。【インテリ理屈ラジオ01】

今回の主なテーマは「モテの定量化〜どうやってモテを数値化するのか」「ビジネス書の内容、みんな覚えてないよね」「健康志向のヤツ、砂糖使って欲しい」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・モテの定量化が必要。ナンパ師はモテてない。経験人数は指標にならない
・ほんだしは鼻から吸うとツラい
・アメリカンジョークを言われたときの正しい反応を考える&正しい放り込み方を考える
・オーガニックをバカにする。甘酒じゃなくて 砂糖使えや!
→身体に良いものを強調する人のコントやりたい
→→セイロンティー、なんで身体に良い扱いなんだ?全部一緒では?

【タカ→ホリケン】
・インターネットの可能性を甘く見ていたのかもしれない話と、ホリケンがどう思っているか聴きたい件
・メルカリ読書法って知ってる?しょぼい起業で生きていくで気づいたら実践していたので紹介しておく。

ちんこのイデアと黄金比。あとふんどし帝王学。【インテリ理屈ラジオ2】

今回の主なテーマは「やり尽くされてない知的な下ネタは、黄金比だ」「ふんどし水泳をなくさないための仕組みが秀逸。帝王学そのものだ」「校長先生のあだ名”サンドロ”の由来がしびれる」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・朝永振一郎「思い出話」、ノーベル賞受賞者と思えないほどダウナーで意識低い。「物理はそんなに好きじゃない」とか言ってる。
・TENGAから仕事来て嬉しい反面、下ネタ関係のエンタメ領域がやり尽くされすぎてて、企画屋として頭を抱えている
・GoogleとAppleが熾烈な争いをしてるところによく割り込もうと思ったな。メルセデス。身の程を知ろうぜ

【タカ→ホリケン】
・フリーランスを続ける最大の問題は自制心。フリーランスになる人には2種類の仕事があることを知って欲しい。
・東京近郊の駅と駅の間の土地は値上がりするのでは?そこでプロジェクトするのがアツいはず
・えらてんサロンってどうだったの?オンラインサロンの運営が難しいのだが。。。
・インターネットの可能性を見積もり直し中。SNS戦略はどうするべきなのか?

美味しんぼのトンカツ回の自己矛盾感【インテリ理屈ラジオ03】

今回の主なテーマは「童貞は金を借りやすい?信頼スコアと経験人数の関係をグラフ化」「覚えた語彙【日陵月替】を使うためには、文豪になるしかない」「美味しんぼの作風が変わるか白湯がコンビニで売られ始めたら、我々はドヤ顔をする」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・WEEKLY OCHIAIの記事と同じだけの熱量で「バズれ!」と思いながら書いた記事がスベって悲しい。インターネット、いつもながらヒット予想がすげえ難しい。
・獲得した変な語彙(「日陵月替」とか)を使いたいけど、いつ使えばいいのか問題
・美味しんぼのトンカツ屋の回がめっちゃ資本主義だしめっちゃ自己矛盾してる。

【タカ→ホリケン】
・フリーランスを続ける最大の問題は自制心?フリーランスになる人には2種類の仕事があることを知って欲しい。
・インターネットの可能性をホリケンに聞く。SNS戦略はどうするべきなのか?
・好きなネットラジオよりもインテリ理屈ラジオが面白いと言われて涙した話

訴訟が怖くなるから、しばらく結婚はしない。【インテリ理屈ラジオ04】

今回の主なテーマは「訴訟を起こされるのが怖くない無敵状態を守りたいから、向こう何年かは結婚しない」「色んなものに怒ってる子どもみたいな大人は是か非か?ホリエモンは子ども?」「ミネルヴァのフクロウは黄昏時に飛び立つ、は正しい意味より間違ってる意味の方が素敵」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・「ミネルバのフクロウは黄昏時に飛び立つ」は間違った方の意味であってほしかった。
・「あなたのお墨付き」を投稿するWEBサービスを作りたい
・話題の本「ファクトフルネス」、最初にチンパンジー扱いしてきて最後にエモくなる驚異の構成だった

【タカ→ホリケン】
・義務教育で女性に対するマナーを必修にしたほうがいいのでは?社会の総幸福度が上がるはず。
・ラジオマニアの友人からの意見をもらったよ。静止画と動画のメリット・デメリットについて。
・カラオケ屋はボードゲームを置くといいと思う。ライバル増えるから声を大にして言いたくないけど。

4歳児にドラクエを与えると数の概念を自力で獲得する【インテリ理屈ラジオ05】

今回の主なテーマは「使い捨てのカードゲーム面白い。コスパも意外と悪くない」「ひらがなさえ読めないような4歳児がドラクエを獲得し、算数オリンピック愛知県代表になった話」「旅人は”パタゴニアのおしっこ”みたいな話をして欲しい」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・コミュニケーションにおける自分語りの最適な割合は?
・絶望の瞬間最大風速は「一人暮らしの家でカツカレーを持って転んだ時」だと思う。
・上手いこと(ユーモアのある切り返し)を言いたいんだけど、どうやって練習すればいいの?

【タカ→ホリケン】
・使い捨てのボードゲーム「パンデミックレガシー」が面白い
・画期的な地方移住の方法を思いついた
・paypayは加盟店側の紹介キャンペーンもやっていてアツい!

”もし女性に生まれたら”という話はムダ。あと晩婚化の原因【インテリ理屈ラジオ06前半】

正しい人生設計はアグリコラから学んだ(実践はしてない)【インテリ理屈ラジオ06後半】

今回の主なテーマは「”もし女性に生まれたら”という仮定、脳の違いを想定できないので無意味」「下田美咲のキャリアプランはかなり理想だけど、マッチョ過ぎて参考にならない」「日々の暮らしは改めて考えないといけない。【入浴中のテレビ】もベッドも不要」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・職業漫画の熱血主人公よりも”嫌な上司”に共感することのほうが多い。「シバトラ」の主人公はクソ。
・防水スピーカーを風呂に持ち込んで音楽を聴くことにしたらQOLバク上がりした話。与えられたテレビを使わないという勇気。
・井伏鱒二「さよならだけが人生だ」が名翻訳すぎてビビる、という話

【タカ→ホリケン】
・宿業という名の人生コンサルしている。まるで儲からないけど、たまになら楽しい。
・相談しやすい人は、気持ちを都度都度出さない人なのかもしれない。
・人生で大切なことはすべてアグリコラから学んだ。

”共感”のコミュニケーション要る?ぬいぐるみに話したらよくない?【インテリ理屈ラジオ07前半】

スリランカで詐欺にあったブログを書いたら、詐欺師が捕まった【インテリ理屈ラジオ07後半】

今回の主なテーマは「冷やし中華のポテンシャルは低い。あと石窯ピザの店でパスタ勧めないで欲しい」「普通の大学生、共感のコミュニケーションしかできない。議論はできない」「女子会は共感の連発と、好きなことを話すのの連発らしい。ぬいぐるみに話しかけてたらよくない?」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・普通の大学生、【共感】のコミュニケーションしかできない。議論はできないんだと思いだした。
・コミュニケーションにおける自分語りの最適な割合は何割?
・我々はもはや映画館に行く必要などないのではないか。家で映画を見るメリットが大きすぎる

【タカ→ホリケン】
・話題の本「ファクトフルネス」12問中10問正解だったんだけど、チンパンジー以下の人たちは世界を旅した方がいいんじゃないかな?
・スリランカで騙された話を書いたら、騙した人が捕まってびびる
・ノルウェー高校生のルス(卒業儀式100)がすごすぎる

新元号とじゃんけんのせいで発生するGDP損失【インテリ理屈ラジオ08前半】

故事成語「鶏鳴狗盗」に見る錯覚資産の話【インテリ理屈ラジオ08後半】

今回の主なテーマは「新元号もじゃんけんも、かなりのGDPを奪っている。ゲーマーズじゃんけん普及してくれ」「義務教育でライフハック教えて欲しい。裁縫とかやってる場合じゃねえ」「感情がない我々は、結論を探す相談相手として最適。でも生きるのは大変」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・「うまいこと言えないのが悩み」と言った途端、言えるようになった。
・泣きながらメシ食って「今日はいつもよりしょっぱい」っていうくだり、間違ってる気がする
・鶏鳴狗盗、言わんとすることはめっちゃ分かるけどいくらなんでも例えが適切じゃない気がする。

【タカ→ホリケン】
・令和18年にR-18になる件について
・感情がない人の方が、相談相手になりやすい理由
・新社会人は錯覚資産を知っておいた方が良い

異常者のパターンが出尽くして2周目に入った【インテリ理屈ラジオ09前半】

バックパッカー検定をやったらボロ儲けできる【インテリ理屈ラジオ09後半】

今回の主なテーマは「Facebookの”誕生日おめでとう”に対して”そういうのいいからお金ください”と言っていたら友だちが20人減った」「異常者のパターンがもう出尽くしてしまった。潰れそうな会社を選んで就職したヤツ2人目だ」「児童文学”モモ”は大人の褒め言葉から逆算して作られている」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・「滅びを見たくて就職先を決める」が二人目だったとき、異常者のパターンはもう出尽くした気がした。
・ラジオのゲストという名前の、友だち交換会やりませんか?
・このラジオの会話システムが結構イケてるので「話題持ち寄り飲み会」を普及させたい

【タカ→ホリケン】
・おいしい飲食店ってどうやって探してる?
・燻製の革命的なアイテム
・令和を考えたすごい人の足元にも及ばなかった件

キングダム屈指の名シーンは昌平君が裏切る場面である【インテリ理屈ラジオ10前半】

漫画からあえてオチを削る狂気の漫画家の話【インテリ理屈ラジオ10後半】

今回の主なテーマは「漫画家の施川ユウキ先生はコミックスになるにあたってあえてオチを削る修正をしてる。アーティストだ」「エンタメ文化は全て【成熟すると低いテンションになる】という仮説。YouTuberも漫画家も」「燻製の革命的アイテム”ウッド”に最近まで気づかなかった。中途半端な知識のせいで見落としてしまう」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・キングダムの一番の名シーンは昌平君の「世話になった」だと思う
・「あえてオチを削る」という脅威の漫画家の話
・埃の平衡量について。掃除機不要説。

【タカ→ホリケン】
・LINEGIFTとLINEPAYがアツいので、セブンイレブン行かなくなった
・アニメを観るのが忙しすぎてラジオ収録どころではない!
・燻製の革命的なアイテム

トースト、上から食べるか?下から食べるか?【インテリ理屈ラジオ11前半】

田舎の老人の話題はほぼ”認知症”と”寿命”【インテリ理屈ラジオ11後半】

今回の主なテーマは「コメダ珈琲のコーヒー配置問題。右手側に置かないで欲しい」「コメダ珈琲のトースト、どの角から食べるべきか問題-それぞれの角に個性がある」「”川流れ”問題の衝撃-競技クイズが面白すぎて全ての時間投じてしまう」あたり。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・「川流れ」問題の衝撃 – クイズがちょっと狂ってしまうレベルで面白い。
・まとまった時間が取れるから読書します!って言ってホリエモンの本を読むのやめろ、と言いたいんだけど言えない
・世界の十大小説、一つも読んでないけど一つも読みたくない。「罪と罰」は昔ちょっと読んで挫折した。

【タカ→ホリケン】
・世界の幸せの総和を増やすために「おいしい」をもっと言うべき
・コーヒーをどっちの手で飲むか問題
・弘法様という地域のイベントで、40年後の未来が見えた件(阿・吽)

6歳の時に、24歳の大人を見下した。【インテリ理屈ラジオ12前半】

同級生がコンビニで車パクってて勉強になった【インテリ理屈ラジオ12後半】

今回の主なテーマは「コントの台本を書いたら、良いのが書けたけど演じるのがムズい。芸人さんはホントにすごい」「6歳の時に、24歳の大人に対して【大人げない】と思った」「男子校には熱狂があった。でも3年で飽きた」あたり。

今回、視聴者様から頂いたトークテーマがこちら。
・子どもの頃、周囲の大人をどのように思っていたか
・日本で宗教が疎まれている理由

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・コントの脚本を初めて書いたらいいのが書けたのにネタは覚えられなかった話
・ツツジを好きだと言うとバカだと思われる問題。淡い色が偉いって誰が決めた?
・映画「ファイトクラブ」がヤバい。「一個も感情移入できないのに何か分かる」映画ですごい。テロをやる人の気持ちが初めてちょっと分かった

関連記事







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。