ビジネス好きにおすすめのネットラジオ4選【Voicy,Podcast,SoundCloud】

どーも。ネットラジオにはまっている会代表の田舎暮らし侍タカ(@viatortaka)です。

以前に運転や家事しながら聞ける面白いおすすめポッドキャスト(webラジオ)教えてください!という記事を書いた。そのときはドングリFMを聞き始めたときで、ラジオっていいじゃんと思い始めていた。

運転や家事しながら聞ける面白いおすすめポッドキャスト(webラジオ)教えてください!僕はdonguri.fm推し!

2017.01.13

田舎暮らしをしていることもあり、まず運転の時間が長い。その時間を有意義に使う方法としてのウェブラジオの相性は抜群だった。Youtube動画は運転しながら見れないし。

運転しながら聞いて、家事しながら聞いて、家づくり(アースバックハウス作り)や畑作業しながら聞いて、ラジオってめっちゃいいじゃん!と目覚めた。

そこからちょくちょく自分に合ったラジオを探していた。そこで見つけ、過去ログまで遡って聞いたおすすめのネットラジオを4つ紹介したい。

dongurifm(ドングリFM)

一番はじめにネットラジオデビューしたのがdongurifm。過去ログをすべて遡り、聞くものがなくなったので次なる音声メディアを探し始めた。

ネット業界に詳しい二人が日常ネタを含めていろいろなことを話す。視点がユニークなことと、牧歌的な雰囲気がたまらない。

今回紹介する4つではもっとも万人受けしそうなので、まずはdongurifmを聞いてみて欲しいところ。

僕はSoundCloudで聞いているが、ポッドキャストでも聞くことができる。

donguri.fm

Web編集者、ブロガーとして人気の2人が話すポッドキャスト番組です。最近話題のニュース、日常に役立つ面白ネタなどを話します。主にライター、編集者の方にオススメの内容になっています。

サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜

Voicyという新たなネットラジオサービスが誕生した。なんというグッドタイミングなのだろうと使い始めた中で、急にランキング1位に現れた新星。

「ニートになりたい」というパーソナリティのサウザーさんが、勤め人からニートになるための方法を話している。

現代社会で実に多くの人が働きたくないと思っていることが、サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜のリスナーをがんがん増やしている理由であろう。

ニートになりたいと思っていない勤めている人にも新たな視座を提供してくれるはずなので、おすすめ!

サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜

今は昔、まだ年端もゆかぬ少年たりしころの僕は、

「将来はニートになりたい!」

「ゲームして、本読んで、日記書いて、好きな事だけして生きて行きたい!」

と考えた。

ニートになる!自由になる!

『青雲の志』を胸に抱き、資本主義の荒波に飛び込んで、様々な悪戦苦闘をくぐりぬけ、大人になった僕の志はより具体的になって行った。

「勤め人辞めてえ」

「経済的自立を達成してぶらぶら暮らしたい」

「非モテの境遇が辛い、抜け出したい」

「女の気持ちが分かるようになりたい」

と。

今、念願叶って勤め人を卒業し、とある田舎でぶらぶら暮らしている。

経済的独立も達成し、非モテも克服して女性方面には困らなくなった。

あの日夢見た『青雲の志』を叶える事が出来たのである。

不動産の賃貸業、自主製作オーディオブックの販売、本を読んだりブログ書いたり、女の子と一緒に時間を過ごしたり、そんな調子で好きな事を生活にしている。

いや、好きな事だけがおのずと残った、と言うべきか。

サウザーさんのtwitter

ベンチャーニュースで言いたい放題

ベンチャーや起業といったトピックが好きな人におすすめのラジオ。内容はタイトルの通り、ベンチャーニュースについて投資家のKさんが切り込んでいく。

僕はこういった話が好きなことと、単純にニュース情報を手に入れるという意味でも有益になっている。

車で聞いていると、いつも「価値とはなんなのか?」という問いを投げかけてくれるのが良い。

自分が無駄だと思うことをしたくないのだが、無駄だと思うことと価値があることの違いを考え、自分なりの解釈を少しずつ詰めている。

人を選びそうなラジオなので、興味あるかたは聞いてみて欲しい。

「次はどの声と繋がりますか?」

ベンチャーニュースで言いたい放題

火曜金曜のどこかで配信。
ベンチャーニュースで言いたい放題!
ベンチャー支援家兼投資家。

Voicy社長に頼まれ、匿名だからこそベンチャーニュースに辛口で切り込むコンテンツを提供します。

世の中に価値を生む、武士道のある事業が好き。

ベンチャーニュースのキャッチアップから裏話まで!
コメント欄でリスナーと語るコミュニティ番組

ベンチャー支援家Kさんのツイッター

rebuild.fm

今回紹介した4つのなかでは最も人を選びそうなラジオ。

ソフトウェア開発に携る人たち(たぶん一流の方々)が、開発系の話やガジェットの話をする。アメリカのソフトウェア企業の話なども混ざり、へーと思うことが多い。

ちんぷんかんぷんのときもあるのだが、総合的に十分に面白いので聞いている。1年くらいは遡って聞いたのだが、1回が2~3時間くらいなので、上で紹介した3つとは趣向が違う感じ。

rebuild.fm

kindleの音声読み上げ機能が強力すぎる

ちなみにkindleには音声読み上げ機能があり、これは神レベルなので合わせておすすめしておく。

すでに持っていて設定の仕方が分からない方は下のリンク記事を参照。

Kindle(キンドル)の音声読み上げ機能は読書の革命である。

まじか!!!と思ったかたはkindle即購入レベル。

おすすめのネットラジオがあったら教えてください。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。