若者議会がテレビ(CBCイッポウ)で放送!僕も360度カメラシータの人として映ったよい!

どーも。愛知県新城市(しんしろし)が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

「新城と言えば若者議会、若者議会と言えば新城にしたい!」

若者議会の委員さん、特に広報PRチームに入るような方たちが口を揃えて言う。

その若者議会がCBCのイッポウという番組に取り上げられた。10分を超える長い尺で使われており、第一期からの活動が分かりやすく説明されていた。

2016年にマニフェスト大賞シチズンシップ推進賞最優秀賞”に選ばれたことも紹介されていた。詳しくは以下のエントリーをどうぞ。

愛知県新城市若者議会が第11回マニフェスト大賞”プレゼン大会最優秀賞””シチズンシップ推進賞最優秀賞”
【新城市若者議会】第11回マニフェスト大賞プレゼン大会最優秀賞動画[村松里恵議長(豊橋商業高校1年)]

一期、二期の提案事業の紹介と、特に図書館の政策により生まれ変わった様子がピックアップされた。

若者議会の委員20名が作った6つの政策を紹介【愛知県新城市】
第二期若者議会の政策が市長に答申されました!4つの政策の事業費は約950万円【愛知県新城市】

2017年度は3つのチームに分かれて活動を開始している。

・広報チーム
・ブラッシュアップチーム
・教育ブランディングチーム

この中でもチームが細分化し、チーム毎に大臣を決めて精力的な活動をスタートした。6月15日に第二回の若者会議を終えたところで、チーム毎に目的、目標、手段を話し合った。

最後に360度カメラのシータの画像が流れた。シータで撮影したのが僕で、そのときのキャプチャを2枚。

360度カメラシータの人として売っていこうかな。。。

下の画像が360度カメラのもので、画像をぐりぐりと動かせます。

若者議会3期議場! – Spherical Image – RICOH THETA

リコーの360度全方位撮れる”全天球カメラシータ”はおすすめ!!!

リコーの360度全方位撮れる”全天球カメラシータ”が超絶おすすめ!【レビュー】

新聞にもちょくちょく取り上げられている。

最後に新城市若者議会の本を紹介。

「自治体若者政策・愛知県新城市の挑戦―どのように若者を集め、その力を引き出したのか (市民力ライブラリー)」

これからの若者の活躍に期待である!!!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です