旅する料理研究家「森山さとみさん」の世界一周Worldish Projectが楽しそう!応援!

どーも。世界一周する人を応援会代表の世界一周侍タカ(@viatortaka)です。

世界一周をすると、世界一周をしたい人が集まってくるのだろうか。

僕は2009年から2012年に自転車世界一周をした。旅立ちのときには、周りに世界一周をした友人も、している友人もいなかった。一度日本を離れて海外に出ると、世界一周をしている日本人に山ほど出会う。世界一周している日本人同士はどんどん繋がり、日本人世界一周業界というものがあると思えるくらいに、出会う。

旅から帰ってきて日本で日常生活を送っていても、世界一周した人にちらほら出会うようになった。そしてこれから世界一周をするという人もいる。そういった友人の中でもっとも楽しそうな世界一周をしようとしているのが、旅する料理研究家の森山さとみさんこと、さとみんである。

旅する料理研究家「森山さとみさん」の世界一周Worldish Projectが楽しそうなり! (2)

ブログから始まる出会い

ある日、フェイスブックにメッセージが来た。

こんにちは!初めまして。私は、森山さとみと申します。

「旅する料理研究家」として活動していくためにいま色々なところを旅しながら世界や日本の食文化を勉強している者です。

先日、モロッコに行った時に鈴木さんのブログをたまたま見つけ、読ませていただきました。

とっても面白いブログですね!その行動力は本当に素晴らしいと思いました。もしよかったら友達申請してもよろしいでしょうか?

旅する料理研究家ってなんぞやと思ったけど、特に聞かず。ちょいとメッセージの交換をすると、会いに行ってもいいですか?と来た。僕の行動力を褒めていたが、彼女の方がよっぽどすごい。

そうしてさとみんと繋がった。

友人の数が半端ないし、息をするように連絡を取って人に会いに行っているのかと思っていた。しかしブログを読んで書いている人に会いに行ったのは僕が初めてだという。こう言われたら嬉しくなるよね。(※本当かどうかは分からない)

ちなみにさとみんがどうやって僕のブログを見つけたかというと、googleで「モロッコ人 うざい」と検索したらしい。検索してみると僕のブログ記事がたしかに一番上にある。

世界三大うざい人種のモロッコ人と触れて思うこと

さとみんやその他にブログ経由で会いに来てくれる人たちに感化され、僕もイケダハヤトさんに会いに行ったのはつい最近のこと。

イケダハヤトさんに会ってきた!紹介なしで知らない人と会う面白さを知ってしまった・・・

さとみんの料理研究世界一周

旅する料理研究家「森山さとみさん」の世界一周Worldish Projectが楽しそうなり! (1)

さとみんが世界一周したいという話は聞いていた。そしてこんな報告がフェイスブックにて行われた。

【大事なご報告】
今年の春、私は世界一周の旅に出ます。
世界の食卓を巡り、食の知識をより深め、
その経験や学びを みんなに 還元していきたいのです。
 
本当は公表せず、ひっそり行こうと思っていました。
夢を語るのって、勇気がいると思うんです。
有言不実行が 嫌いな自分にとって、
目標を 口に出すことは、
あまり気が進むことではありません。
その夢を達成できなかったとき、
「口だけ」の自分を責めてしまいそうで。
 
しかし、この一年で、
カンボジアで学校を建設しているトムくんや、
映画を完成させた旅する映画監督のうっちーや、
世界一周に出た手紙トラベラーの太ちゃんなど、
夢を語る人達にたくさん出会い、
一人の夢が、みんなの夢へ広がることって、
本当に素晴らしいな、と思うようになりました。
 
良い刺激を いただき感謝しています。
 
覚悟を決めなきゃ、始まらないこともある。
その決意が、みんなの心を動かし、感動を起こす。
言葉の力ってすごいよね、一気に物事を加速させるけん。
 
だから私も、精一杯の勇気を出しました。
夢を共有できる、仲間の輪を繋ぎたい。
そのきっかけとなる何かを創ろう!
 
その名は「Worldish Project」。
 
本日、1/18からスタートします。
夢を共有するクラウドファンディング企画です。
詳細HPを立ち上げましたので、
見ていただけると嬉しいです。
https://worldishproject.wordpress.com/
 
参加していただいた方には、
旅先での近況報告の開示や、
私が、海外の家庭で料理を学ぶ際に、
現地での合流(参加)を可能にしたり、
帰国後の報告会の無料ご招待など、
色々考えています。
 
この投稿を、シェアしていただけると、本っ当に、嬉しいです。
 
そして、この企画に賛同してくれた方が、
大切な仲間になっていただけると幸いです。

Worldish Project動画

 
【今の想いの全てを、動画にこめて。】
 
これ、見ていただけたら、メッチャ嬉しいです。
先日 決意表明した、世界一周への挑戦。
https://worldishproject.wordpress.com/
それに懸ける想いを 素人ながらも、動画で表現いたしました。
 
この動画は、世界中を 一人で歩いていたときの、
「いまここに生きている」と感じた瞬間を繋ぎ、
現在の ありのままの素直な気持ちと重ねて、
映像でお伝えできたらいいなと思い、作ってみました。
 
自分の歩んできた路を ぼんやり辿りながら・・、
振り返ればいつも 波乱万丈な人生を送っていた。
 
だけど
「今」が幸せならば、
全てのどんな過去も、必要なことだったんだなぁと
後になって気づかされることが 多々あります。
 
過去に 感謝が出来た瞬間、全ては癒えていく。
離別も、事件も、病も、苦悩も、哀しみも・・・。
 
そこからの学びがあって、
今が幸せならば、全て、有難いことじゃないか。
 
過去の傷を、ヒト・モノ・環境に責任転嫁せず、 
未来の学びにしていけるかは、全て 自分次第。
学びは、全てをプラスへ引き上げてくれる力となる。
 
はっ、いかん、つい話がそれて
熱くなりそうなので、このへんで止めときます。w
 
それにしても、動画制作って、
奥が深くて やりだすとキリがない。
 
気づけば、5日間ずっと徹夜で 没頭していました。
(※しかもフリーソフトの ムービーメーカーで。w)
 
歌と文字の出る タイミングを 0.1秒単位で調整したり、
音節に合うように 動画の速度を0.1倍単位で変えたり。
創作に関しては、変に凝り性なんですよね・・・
何の知識もないくせに(;´∀`)
おかげで現在、昼夜逆転まっしぐら。 
何とか、元に戻したいものです。(ToT)
 
睡眠時間を削ってまで 一生懸命作ったので、
多くの方の 目に止まっていただけると嬉しいです。(*^▽^*)
※あっ、音声はオンで、広告はオフにしてね!w
https://www.youtube.com/watch?v=Q2VzVjFlIfY
 
それではっ(-_-)zzz

目標を口に出す勇気

25歳のとき、会社を辞めて自転車世界一周に旅立った。帰国後のことを踏まえていろいろ仕掛けようと思ったが、それと引き替えに自由が奪われることを懸念し、ただただ自分のやりたい旅をすることにした。

そこに後悔はない。

しかし旅をその後の人生にうまいこと繋げている人を見ると、いいなぁという気持ちもある。僕が今さとみんのことをブログ記事にして応援しているように、様々な人に応援されて旅立つことができる。うらやましい。

気をつけて旅をしてきてくださいな。

最後に

僕は愛知県新城市で村づくりイベントやります。良かったら応援してね。

どやばい村作りをやってみませんか?どやばい村民になりませんか?

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です