「灯台もと暮らし」の地域おこし協力隊インタビュー特集がなんとも素敵でほっこり

どーも。地域おこし協力隊を応援する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

灯台もと暮らしというこれからの暮らしを考えるウェブメディアがある。愛読しているブログの1つ、隠居系男子の鳥井弘文さんが編集メンバーの1人なので注目している。

丁寧にピックアップされて編集されたコンテンツが素晴らしい。ローカルなネタが多いことや、派手さはないが注目すべき人をすくっている点が次世代のメディアな感じがする。

パソコンで見たときの左側に写真、右側に文章というレイアウトも美しい。その中のコンテンツに地域おこし協力隊のインタビュー特集があり、現在6名の方の生の声が書かれている。

「灯台もと暮らし」の地域おこし協力隊インタビュー特集がなんとも素敵でほっこり2

【地域おこし協力隊】長野市戸隠地区のリアルな暮らし – 栗原健
【地域おこし協力隊】山形県大鳥地区のリアルな暮らし – 田口比呂貴 –
【地域おこし協力隊】鹿児島県・下甑島のリアルな暮らし|関美穂子さん
【地域おこし協力隊】その土地で起業する気で行くほうが絶対楽しい|牧貴士
【地域おこし協力隊】地元を越えて応援できる文化を創り、恩返しをしたい|青森県弘前市・下田翼
【地域おこし協力隊】島好きがたどり着いた人口220人の島|北海道焼尻島・奥野真人

栗原健さん、田口比呂貴さん、関美穂子さん、奥野真人さんのツイッタ―をフォローしており、注目している人が記事になっていく。田口くんのブログ「ひろろーぐ」と奥野さんのブログ「島で生きる -20代後半、離島に移住しちゃいました。-」は当ブログでも紹介したことがある。

個人的に気になる「ひろろーぐ」の記事6選(山形県鶴岡市地域おこし協力隊の田口比呂貴氏のブログ)
地域おこし協力隊の任期が残り少なくなってきて考えること

上記のインタビュー記事には「注目している地域おこし協力隊」というコーナーがある。田口君は僕のことを挙げてくれていて実は嬉しかった。本人には言ってないけど。

鈴木孝浩さん
活動が水曜どぅでしょう!みたい。愛知県新城市で精力的に動いています。

活動が水曜どぅでしょう!みたいって・・・

地域おこし協力隊になる前もユーコン川をカヌーで下ったりして、水曜どぅでしょう的活動をしてきたからかな。

地域おこし協力隊インタビュー7人目は誰なんだろう?僕もインタビューしてもらいたいな~、とここでひっそりアピール。

最後に地域おこし協力隊のドラマと過去記事を紹介して終わりにする。

「遅咲きのヒマワリ」という地域おこし協力隊のドラマ

生田斗真と真木よう子が主演の「遅咲きのヒマワリ」が地域おこし協力隊のドラマ。僕は自転車で世界一周している最中だったので知らなかったけど、いつか観たい。

遅咲きのヒマワリ ~ボクの人生、リニューアル~ Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2013-05-01)
売り上げランキング: 61,441

人気の地域おこし協力隊関係エントリー

当ブログでよく読まれているのは「地域おこし協力隊の失敗の本質」。

地域おこし協力隊の「失敗の本質」に共感しすぎてやばい!協力隊応募者必読!

地域おこし協力隊に応募しようとしている人は必読の内容である。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です