田植えから酒仕込みまでの日本酒づくり体験やりませんか?【酒米夢吟香:純米大吟醸山咲楽】

どーも。日本酒の飲み方研究会代表の日本酒侍タカ(@viatortaka)です。

日本酒が好きだ。美味しい日本酒を求めて日々アンテナを張っている。

興味を持っているうちに酒造を見学して酒造りを学んだり、仕込みを体験してみたりするようになった。もちろん本も読む。そして経験や知識は日本酒の味をより美味しくする作用があると気付いた。

さらに野菜を育てて食べることで知ったのは、自分で作ったものはおいしさが増すという事実。そこで日本酒のおいしい飲み方として、「己が日本酒づくりに携わる」ことを提案したい。

愛知県新城市で以下の体験プログラムがある。

s_田植えから酒仕込みまでの日本酒づくり体験やりませんか?【酒米夢吟香:純米大吟醸山咲楽】 (1) s_田植えから酒仕込みまでの日本酒づくり体験やりませんか?【酒米夢吟香:純米大吟醸山咲楽】 (2)

昨年僕は仕込み体験をしてきた。その様子は以下のリンク記事。

愛知県の幻の日本酒「空」を作る関谷醸造の酒造見学と酒造り体験

最終的にできあがった純米大吟醸「山咲楽(やまざくら)」にはオリジナルラベルがつけられる。結婚した友人にプレゼントしたら、おいしいから自分で買いたいんだけどどこで買えるの?とメールが来たレベル。

新城市の新しい日本酒「山咲楽(やまざくら)」にブログのオリジナルラベル付けたった!

良かったらご参加を。

ちゃお!

イベントの日にち・場所

1.田植え 平成27年6月7日(日) 場所:新城市富岡地内
2.稲刈り 平成27年10月18日(日) 場所:新城市富岡地内
3.酒仕込み 平成27年12月中旬予定 場所:関谷醸造「吟醸工房」
4.試飲会 平成28年3月中旬予定 場所:新城市内予定

定員・参加費・締切

定員は50名の、参加費は2000円である。(各回参加は1000円/1回)

締切は平成27年5月29日。

参加したい方は新城市役所農業課 0536-23-7632 に電話すればよいとのこと。

名古屋の日本酒立ち飲みbar

名古屋栄の立ち飲み日本酒Bar八咫(やた)の利き酒コース1時間1500円がお得でおいしいのでおすすめ!

日本酒に詳しくなる本・漫画

純米酒を極める

純米酒を極める (知恵の森文庫)
上原 浩
光文社 (2011-01-12)
売り上げランキング: 13,718

夏子の酒

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)
尾瀬 あきら
講談社
売り上げランキング: 99,660

もやしもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です