どーも。宇宙兄弟が大好きな会代表の漫画ザムライ「タカ(@viatortaka)」です。
今おすすめの漫画は何?と聞かれたとき、好きな漫画やどんな系統の漫画が読みたいかを聞く。それに合わせておすすめの漫画が変わるからだ。しかし、それらの情報がない中で万人にうけるという意味で気軽に紹介できる面白い漫画の1つが「宇宙兄弟」である。鉄板!
アニメ化も映画化もされた宇宙兄弟は、とある兄弟が宇宙飛行士を目指すストーリー。宇宙というテーマ上、アメリカ航空宇宙局(NASA)は切っても切り離せない。映画化ではNASAの許可を取るのに多大な苦労があったという。
そのNASAで働いていた井上さんが我が家に遊びに来てくれたので、その話をしたい。
自転車世界一周中にお世話になった井上さん
話は5年半ほど遡る。2009年11月に僕は自転車世界一周旅をスタートした。日本から飛び立った地はアメリカロサンゼルスで、到着してすぐにお世話になった方がいた。
リサリサの紹介で家に泊めてくださることになったのが井上さんである。出会って5分も経っていないのに家のスペアキーを渡されるという事件があった。旅の初っ端から日本を離れたことを感じ、アメリカの感覚すげえ!と驚いた。
・出会って5分も経たない人に家のスペアキーを渡すという感覚とロサンゼルスの吉野屋
当時の井上さんは大学院に通っていた。とても忙しそうだったことを覚えている。当時の写真を見つけたので載せておこう。(左が井上さん)
その井上さんはNASAに就職して働き、今は転職して日本へ帰ってきた。久しぶりに会いましょう、いう話が実現したのは愛知県新城市の我が家となった。奥さんを連れて遊びに来てくれたのだ。
NASAで選べる働き方
5年半ぶりの再会となり話は多岐に渡った。家の中のプチ写真展を見ながら世界一周の話をしたり、井上さんが日本に戻ってきた話などなど。
そんな中でNASAでの働き方の話がでた。NASAでは隔週で3連休が取れるという。
1週間は8時間×5日の週40時間労働。それを9時間にする働き方があり、9時間だと1週間に9時間×5日で45時間となる。その場合は2週目は9時間×4日となり36時間。合計すると81時間となり、2週目の金曜日は休みになる。
つまり2週間に一度は3連休が生まれるのだ。一日8時間労働にするか9時間労働にするかは雇用される側の選択肢で、多くの人が9時間労働+隔週3連休を選ぶ。
いいじゃん!!!
働き方の柔軟性が求められている世の中だよね。日本企業もがんがん追従していって欲しい。
イノシシ肉を振る舞ってバームクーヘン手作り体験
狩猟にも興味があるという井上さん夫婦には僕が解体したイノシシ肉のBBQを振る舞った。そしてビニールハウス作りを一緒にしたりと田舎暮らしを楽しんでもらった。
また遊びに来て下さいね。
ちゃお!
コメントを残す