2013年マンガ賞の音楽漫画「4月は君の嘘」の感想

音楽漫画で上位に食い込んできそうな漫画を発見!

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)
新川 直司
講談社 (2011-09-16)

音楽漫画で好きな「BECK」が月間マガジンだった。連載中の「ましろの音」も月マガ。月マガは音楽漫画に力を入れているのか。

現在6巻まで刊行されている「4月は君の嘘」、こいつは名作になるかも。

「ピアノの森」で言えば雨宮にあたる、技術が特化して心のこもっていない演奏をするのが主人公の有馬。とすればカイにあたるのがヴァイオリニストの宮園となる。先にピアノの森を読んでいるためにそんなイメージを持ってしまった部分があるが、作品の世界観がぜんぜん違うので別の面白さがある。

wikiよりあらすじを引用すると

かつて国内外の数々のピアノコンクールで優勝し「神童」と呼ばれた有馬公生は、指導者であった母の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまう。3年後、14歳になった公生は幼なじみの椿を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでのかをりの個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

セリフがいちいち気持ちいいくらいに僕のツボにはまる。シンプルな言葉が好きなんだよね。

マンガ好き判定クイズ!につかったコマ。というわけで正解は「4月は君の嘘」でしたよ、と。

作中の音楽がyoutubeで聞けるのはポイント高い。気になった方は聞いてみてから読むのもアリ!

面白い音楽漫画

BECK

BECK(33) (KCデラックス)
BECK(33) (KCデラックス)

posted with amazlet at 13.08.02
ハロルド 作石
講談社

ピアノの森

ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))
一色 まこと
講談社

のだめカンタービレ

ましろのおと

ましろのおと(8) (月刊マガジンコミックス)
羅川 真里茂
講談社 (2013-04-17)

お気に入り漫画ランキング

[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です