ボードゲーム「狩歌」を紅白歌合戦に合わせて40曲以上連続やってみた!おすすめ!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

ずっと温めてきた企画があった。それは年に1回しか開催するチャンスのない貴重な企画で、この機会を逃すとまた一年待たねばならないものだった。

大晦日に紅白歌合戦で歌に合わせてカルタするボードゲーム「狩歌」やりませんか?

2017.12.15

上記がイベント企画のお誘い記事。どういった内容かを簡単に説明し、その結果がどうだったのかをまとめておく。

狩歌という日本発のボードゲーム

狩歌という言葉が書かれたカードを並べ、好きな曲を流し、その歌詞でかるたをするカードゲームがある。今までなぜ誰も思い浮かばなかったのか不思議なほどにシンプルなゲームだが、考えた方は天才だと思う。

ルール動画もあるのでやっているところの解説を聞きたい方は下の埋め込み動画を再生どうぞ。

狩歌に魅せられ、これを紅白歌合戦に合わせてやりたいとずっと思っていた。開催するチャンスは年に1度しかなく、しかも大晦日限定。ここで一緒にやる人を集めないと開催できないというハードルの高さ。

そして紅白は演歌も多く、狩歌やって盛り上がるのかという疑問もあった。しかし、開催せざる負えない!!!

紅白歌合戦狩歌も紅白チームでやるべし!

大晦日に我が家に集まった人数は僕を入れて4名。紅白歌合戦に備えてこたつを囲む人をだめにするソファーで堕落した。。。

こたつを囲うローソファー:ベルメゾンネットのダブルコーナークッションセットを買ったのでレビュー!

2017.10.14

ちょうど男女が2対2だったので、狩歌も紅白の合計得点で決着をつけることに。

実際に紅白歌合戦の音楽に合わせて狩歌を楽しんで気がついたことは、紅白は歌をフルで流さないので狩歌と相性が良いということ。1曲流すと後半の歌詞のフレーズが前半部とかぶることが多く、当然のことながら後半に流れる歌詞で取れる札は減っていく。

しかし紅白歌合戦ではさくさくと曲が変わっていくのでそういった弊害もないし、あまり取り札がない曲もさくっと終わる。40曲以上ぶっ通しでやるにも関わらず、意外にだれないのが有り難い。

普段絶対に選ばない曲を使って楽しめるのも特徴。

毎曲ごとに点数を記録し、途中で男女の合計点を計算したところかなり競っていた。

ラスト5曲でも点数差は20点も開いておらず、かなりの緊張感が流れる。白組がやや優勢だったのだが、最終得点は紅組526、白組522と4点差で負けた・・・

4時間くらい狩歌をやっていたので、流石に悔しい。リベンジマッチができるのは早くても1年後か・・・

狩歌のおすすめ曲

せっかくなのでついでに狩歌のおすすめソングを紹介しておこう。取り札が少ないと盛り上がらないしね!

1.いきものががり 風が吹いている

2.superfly 愛をこめて花束を

3.Glay HOWEVER

4.西野カナ Dear Bride

5.Mr.Chirdren 終わりなき旅

6.エレファントカシマシ 今宵の月のように

このあたりは初めての人とやるときによく使う。是非是非どうぞ。

狩歌とその他おすすめボードゲーム紹介

狩歌は誰でも楽しめるので、持っておいて損のないゲーム。2000円ほどなので買っておくべし。

最後に僕がおすすめするボードゲームを紹介しよう。

ボードゲームはより良い人間関係を築くことが可能!初めての方におすすめのものは?
おすすめボードゲームランキングベスト50!【レビュー・面白い・人気】

ぜひぜひボードゲームを手に取ってみて欲しい。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。