岐阜白川郷で面白く生きる合宿の講師をしてきたよ。これからの時代の生き方とは?

どーも。つまらない人生を過ごしたくない会代表の自由侍タカ(@viatortaka)です。

先日、白川ヒト大学にお呼ばれして面白く生きる合宿に参加した。

まず素晴らしかったのが、白川郷の街並み。世界遺産に登録された山の中に合掌造りの家屋が立ち並ぶ景色に心が浮かれっぱなしであった。

合掌造りの家に泊まらせていただき、朝のまだ観光客が少ない時間に散歩する時間は贅沢としか言いようがなかった。

午後からイベントが始まり、講師として呼ばれた変わり者の3人が1人30分ほど話す。これも合掌造りのかつて50人ほどが共同生活していた家で、良き雰囲気であった。事務局、参加者含めたゆるい空気がこれまた良かった。

考えていることをひたすら話す。もっと笑いを取りたい。

あの村プロジェクトの村長のホリケンのスライドの1枚。彼と会いたいとずっと思っていたので、この場で会えたこと、そして話を聞くことができたのは嬉しい。

あの村プロジェクト公式web
子どもがいじめられても僕は気にならない〜村八分にされる者が幸せになる時代(ホリケンブログ)

終わったあとは白川郷温泉に行き、懇親会。翌日は白水湖の近くの森で参加者含めて語りあった。自然の中に流れたアットホームな空気を演出した白川郷ヒト大学の方々には感謝したい。イベントでこのような空気感を出せることは大事なのではなかろうか。

・白川郷ヒト大学

白川村をフィールドに、多様なヒトが交わりあい、
地域課題の解決を目指すソーシャル大学という学びの場です。

美しすぎるので、白川郷に行ったら白水湖は行くべき。

ここではみなでいろいろなものを共有。親子での世界一周や、旅する雑貨屋さんプロジェクトなどが始まる予感がしてわくわくした。オープンだと疲れませんか?という話題が出たのも実はココ。

オープンだと疲れませんか?と、地域おこし協力隊の彼女が言った件について

さて、そろそろタイトルにあるこれからの時代の生き方についても書こう。面白く生きる合宿は素晴らしかった!!!で締めそうであった。

これからの時代の生き方とは?

この合宿を終えたあと、キングコングの西野亮廣さんの本「魔法のコンパス」を読んだ。そして2017円10月に発売予定の革命の「革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~」のはじめにも読んだ。自分の考えにかなり近しいことが書いてあって驚いたし、もはや僕の文章ではなく彼の文章を紹介した方がクオリティが高い。

革命のファンファーレの序文は、本のamazonへのリンクを張る場合は掲載可とのこと。当ブログの最後にリンク張ります。

『はじめに』

「やりたいことが見つからない」と言う若者が多い。
これを読んでいるあなたも、もしかしたら、その一人かもしれない。

そして、大人はあなたを指して、「ゆとり世代」だとか、「さとり世代」だとか、「草食」だとか云々かんぬん。
自分達に比べて、まるで最近の若者は”人としての能力が低い”といった扱い方をする。

ただ、
 
「最近の若いヤツは…」という苦言は、それこそエジプトの壁画に象形文字で書かれていたぐらいで、人類誕生時から今までずーっと言われ続けている。
もし、その言い分が正しければ、理論上、人類なんて、とっくに絶滅している。
スケールダウンを繰り返している生物が生き残るわけがない。

だけど、僕らは今日も生きている。
 
時代や環境に合わせて、アップデートを繰り返してきたからだ。
動物であろうと、植物であろうと、いつの世も種として優秀なのは”年下”で、これは抗いようのない自然界のルールだ。
若者世代への批判は、そのほとんどが”進化の乗り遅れ”に他ならない。

だから僕は年下を肯定するところから考えるようにしている。

そのことを踏まえた上で、正直に言うと、「やりたいことが見つからない」というのは当初まるで理解できなかった。 
僕は小学2年の頃に芸人に憧れて、そのまま今まで来ちゃったので、余計に。
「なんで、やりたいことが無いの?」と思っていた。

ただ、「やりたいことが見つからない」というコトを肯定するところから考えてみると、なるほど、理解ができるようになった。
ようやく年下の背中が見えてきた。

こんなことを言うと先輩方から怒られるかもしれないけれど、僕より上の世代は、僕より下の世代ほど「職業に寿命がある」という体験をしてこなかった。
多くの大人は「職業は延々に続く」という前提で話を進めてくる。
だから、すぐに、「お前は何屋さんなんだ!?」と肩書きを付けたがる。

それに比べて、今は違う。
スマホの登場以降、職業が無くなる場面をたくさんたくさん見てきただろう?
Amazonに潰された本屋さんを見てきただろう?
「ロボットタクシー」という言葉が飛び交っている今の時代に、「タクシードライバーになりたい!」という発想にはならないだろう?

15年前は「タクシードライバーという職業が無くなるかもしれない」なんて想像もしなかった。
20年前は、日本の本屋さんが1日に1件潰れていくことなんて想像もしなかった。

明日には、どの職業が無くなっているかも分からない(これからの)時代は、副業、兼業、転職が当たり前になってくる。

上の世代の人達は、職業をたくさん掛け持つことを「結局、何がやりたいんだ!一つに決めろ!」と咎めてくるけれど、どっこい、
やりたいことを掛け持つことや、やりたいことに迷うことは、これからの時代を生き抜く術だよ。生き物が生き残ろうとして何が悪い?

今の時代に「◯◯になる!」と肩書きを1つに決め込む方が、よっぽど危険だ。
「やりたいことが見つからない」は、悪いことでも何でもない。
肩書きが猛スピードで無くなっていく時代にキチンと対応できている証拠だ。。
「アッチがダメなら、コッチだ!」と、肩書きを移動できる準備ができているわけだ。
周りはとやかく言ってくるかもしれないけれど、肩書きを一つに絞れずに肩身の狭い思いをしているあなたは大丈夫、何も間違っちゃいない。

具体例を挙げる。

僕は去年、『えんとつ町のプペル』という絵本を発表したんだけれど、この作品の制作に費やした時間は4年半だ。
これは、芸人としての収入があったから可能だったわけで、絵本作家一本で活動していたら、4年半も収入が途絶えてしまうような作品には手を出すことはできない
これまでの常識に従っていたら、生まれてこなかった作品だ。
 
 
革命のファンファーレは鳴った。
 
 
農業革命よりも、産業革命よりも、大きな革命が、よりによって僕らの時代に直撃した。
情報革命だ。
インターネットにより距離や時間が無くなった。当然、距離や時間に結びついていたいくつかの仕事も無くなる。
物の売り方が変わり、働き方が変わり、お金の意味が変わり、常識が変わり、道徳が変わっていく。超高速回転で。

そして、残念なことに、経験したことを僕らに教えてくれる存在であったハズの親や先生は、この革命を経験していない。

たとえば、あなたの親は、あなたにこんなことを言うだろう。
「好きなことをして生きていけるほど、世の中は甘くない」と。
親世代のお金は”ストレスの対価”だ。

ところがとうだ?
ストレスがかかる仕事から順にロボット化されていき、ストレスがかかる仕事がみるみる世の中からなくなっていくではないか。
自動改札機が生まれ、改札口から駅員が姿を消したような変化が、今アチコチで起こっているではないか。

好きでもない仕事は消え、好きなことしか残らなくなってきている。
ここからは、好きなことを仕事化するしか生きていけない時代だ。
彼等は、この変化を捉えていない。
彼等は、この大波の乗り越え方を知らないのだ。

したがって僕らは自分自身の手や足を使い、僕らの身の回りに起こっている変化を、学び、実践し、思い知り、対応していかなければならない。
この変化から目を背けた人間から脱落していく。
既得権益を守り始めた人間から終わりが始まる。

頑張れば報われる時代は終わり、変化をしなければ生き残れない時代に僕らは立ち会っている。

面白いじゃないか。

変化しなくても良かった世代の常識との衝突もあるだろう。
あなたが革新的な動きを見せれば、そこには確実に議論が巻き起こる。
その時、これまでの常識に根をはっている連中は、あなたの提案の本質を知ろうともせず「炎上商法」という言葉で片付けようとする。

必死になって「炎上=悪」という印象操作をし、そして、批判の声はあなたに集中する。

単純に彼等の理解が追いついていない場合もあるが、そこに発生する批判のほとんどは「変化することに対する恐れ」だ。
それならば、そんな批判は甘んじて受けようじゃないか。
変化しなければ生きていけない時代なのだから。

何が必要になり、
何が不必要になったのか?
どの職業がなくなり、
とんなことが、これから 職業となるのか?
1つずつ整理し、対応していこう。
常識のアップデートを止めてはならない。

僕は学者じゃないので体験談を話す。
 
この1年間の自分の活動の成功と失敗を、数字を交えて皆様にお話する。

ちょうど一年前に出版したビジネス書『魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~』の発行部数は10万5000部。
絵本『えんとつ町のプペル』の発行部数は30万部。
オリコン2017年上半期”本”ランキングでは、児童書部門とタレント本部門の2冠を達成。
『えんとつ町のプペル』を作る際のクラウドファンディングは2度実施して、支援者数が9550人。支援額が5650万4552円。
これまでのクラウドファンディングの支援総額は国内歴代最高記録となる1億円を突破。
個展『えんとつ町のプペル展』の動員数は60万人を突破。
これだけ見れば順風満帆だが、どっこい、失敗が可視化されていないだけで、キチンと失敗もしている。

その成功や失敗には、マグレも不運も存在しない。
成功と失敗の裏にあるのは、理由と原因だけだ。
それらを見ていきながら、今後僕らは、どのように身をふっていれば時代を捉えることができるのか?

これから、僕の実験と結果と対策を全てお話しようと思う。
しばし、お付き合いください。

『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』より

白川郷でも話したんだけど、好きを仕事にする時代だと思うのよね。面白く生きる云々はそこに付随してくるだけで、好きなことを仕事にしないと戦えない時代がやってくる。

時代の変化のスピードはより早くなっており、オックスフォード大によれば10年後には約半分の仕事がなくなると言われている。それは今ある仕事、それも1つの仕事で一生食べていける時代ではないということ。

同時に、工夫次第ですべてが仕事になる時代でもある。ゲームが大好きだからプロゲーマーになった梅原大悟さん、絶景の写真を集めていたら絶景を仕事にすることになった詩歩ちゃん、そういった例は無数にある。

そして一流の人々が言う。例えば元サッカー選手の中田英寿さんは「サッカーも旅も、真剣に遊ぶとそれが仕事になる」と言った。コピーラーターであるほぼ日の糸井重里さんは「本当に好きなこと以外は、仕事として請けないようにした」と言った。

一流の人々が好きなことを仕事にしていく中で、一般の人は好きでもないことを仕事にして戦えるのか。生まれるモノやサービスのクオリティは好きなことの方が圧倒的に高いであろう。

ではどうすればよいのか?

その解は、好きなことに真剣に熱量をかけるに尽きると思っている。その先に好きを仕事にするがあるし、面白い生き方があるのではないか。

面白く生きる合宿では、そんなことをつらつらと話した。講師依頼があれば受け付けているので是非。

キングコングの西野さんの魔法のコンパスは非常に良かったで紹介。革命のファンファーレは発売が楽しみ。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方
魔法のコンパス 道なき道の歩き方

posted with amazlet at 17.08.18
西野 亮廣
主婦と生活社
売り上げランキング: 380

革命のファンファーレ 現代のお金と広告
西野 亮廣
幻冬舎 (2017-10-04)
売り上げランキング: 152

面白く生きたいね。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。