アースバックハウスの内装をしっくいで手塗りする方法

どーも。自分で家を作る会代表のセルフビルド侍タカ(@viatortaka)です。

アースバックハウスを2017年3月から作り始めた。直径3mドームは5月の上棟し、外装モルタルを塗りをほぼ終えた。

アースバックハウスを愛知県新城市で作り始めたよ!そこでBBQやイベントやりたい方募集!
アースバックハウスが上棟!今後は外装→内装と進めていきます!【写真豊富】
アースバックハウスの外装モルタル塗りが難しい。色はどうしようかな?
アースバックハウスの外装の色決定!防水モルタルを手塗りしてみた

外装はなぜかピンクとなり、メルヘンな感じに。内装は当初の予定通りにしっくいを塗る。

しっくいは袋で買ってきて水を混ぜるだけ。今回使ったのは「村樫のしっくい」。

村樫のしっくい[糊増](上塗)

これを舟に入れて混ぜ混ぜ。人力で混ぜ混ぜ。

緑長 プラスチック製トロ舟 20L
緑長
売り上げランキング: 9,066

・・・は大変なので、インパクトドライバーにつけられるミキサーがおすすめ。

SK11 ペイントミキサー 六角軸60 サイズ300mm 羽径60Φ SPM-3
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 533

今回は手塗りの予定だったが、左官ごてがAmazonで3点セットで1000円以下だったので用意はしておいた。なんだかんだ役立ったでのおすすめ!

ちなみに左官屋っぽくしっくいを持ち運ぶ道具は木と竹で手作りできる。

買うならこちら。裏に取手がついているようだ。

SK11 プラスチック盛板 250×250×38mm M
SK11(エスケー11) (2011-08-16)
売り上げランキング: 3,418

混ぜたしっくいを入れた舟をアースバックハウスの中にもっていき、みんなで塗っていく。足場があったので立体的に同時進行で塗ったが、上のものが落ちることがあるので上部から塗っていくほうがよい。

しっくい塗りもだいたい終えたので、足場を取り外した。

単管パイプ 3.0m Φ48.6×厚2.4mm マルイチ製
マルイチ
売り上げランキング: 14,624

さーて、あとは仕上げできれいにして建具つければ完成は間近。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です