愛知県新城市で第3期若者議会の委員を募集!市外委員も5名募集!【募集期間:2017年4月3日~28日】

どーも。愛知県新城市(しんしろし)が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

新城市では2015年度に若者議会が発足した。全国初の予算がついた若者議会であり、約1000万円の政策が提案された。僕は若者議会の発足準備のための若者ワーキングという組織のときからサポートをさせてもらっている。

新城市で全国初の予算が付いた若者議会発足!半数が高校生、男女比は1:2
新城市で第一回若者議会が開催!各委員の所信表明+議長が決定しました!
「若者も政治に参加を」自治体の試みとして若者議会がクローズアップ現代に取り上げられたよ!
若者議会の委員20名が作った6つの政策を紹介【愛知県新城市】

第一期、第二期と活動は続き、2016年度はマニフェスト大賞に受賞された。そのプレゼン大会では第二期議長の女子高生がプレゼン大賞に選ばれるなど階段を一歩ずつあがっている感覚がある。

愛知県新城市若者議会が第11回マニフェスト大賞”プレゼン大会最優秀賞””シチズンシップ推進賞最優秀賞”
【新城市若者議会】第11回マニフェスト大賞プレゼン大会最優秀賞動画[村松里恵議長(豊橋商業高校1年)]

メディアで取り上げられたり、賞を取ったり、東京大学と連携したりと派手な側面もあるが、やることは政策作りであり、新城市を若者目線でよくしていくための地道な業務。まちづくりとはそういったものであり、若者が考える政策に予算をつけたことが画期的なのである。

そして第三期若者委員の募集が始まった。2017年4月3日~28日でおおむね16歳~29歳が対象年齢。連絡は新城市役所まちづくり推進課。電話番号は0536237692である。

この取り組みがあるのは全国で愛知県新城市しかない。新城市に在住、在学、在勤の方はまたとないチャンスだし、やってみたいという心があれば是非とも挑戦してみて欲しい。僕は成長という言葉があまり好きではないが、成長するにはもってこいの機会。若者議会に入った頃の高校生が、1年後に別人のように変貌を遂げていく様子を目の当たりにしてきた。

またチラシには書かれていないが、市外委員を今年度も募集している。交通費は支給されるし、関わってみたいという方は是非応募を。外からの目もまた必要であろう。

素敵なメンバーが集まるといいな。

ちゃお!

☆応募資格☆
1.新城に在住・在学・在勤いずれか
2.おおむね16歳~29歳まで
3.新城が好きな方
♦定員 20名
♦任期 1年
♦回数 月2回程度(増えることもあります)

◎募集期間◎
4月3日(月)~28日(金)

応募申し込み(新城市役所HP)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です