takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

田舎遊び

梅を干して手作り梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ【田舎遊び】

投稿日:2016年8月25日 更新日:

どーも。田舎暮らしを楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

我が家の庭に梅がなっているので梅干しを作ってみることにした。タイミングの問題だったのだが、青梅を漬けてみることに。それだけでは寂しいので南高梅も購入してきて漬けた。

梅干しと梅酒の作り方!熟成梅は梅干しに、青梅は梅酒に、っていうけど、青梅も梅干しにしてみた

海の日を過ぎた7月下旬に梅干しを干すことに。日が当たる縁側に1ヶ月半ほど漬けておいた梅干しを並べた。新聞紙の上にサランラップを引き、水気を取った梅を置いたのだが、サランラップは敷かないほうが良い。水がたまってしまうので、干すことにならない。よって途中でサランラップは取り外した。

失敗の経験も記録しておく方が有益だろう。結論としては、新聞紙を重ねた上に置いていくのが良いと思う。

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (1)

上の写真が南高梅で下が青梅。

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (2)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (3)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (4)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (5)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (6)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (7)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (8)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (9)

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ

梅を干してからはこまめに回転させて全体が乾燥するようにこころがける。

3日ほど干すのが主流らしいが、サランラップの上に水がたまりうまく乾燥しなかったため5日ほど干した。

そしてその梅干しを食す会を開催。

梅干しを食す会 (1)

梅干しを食す会 (2)

梅干しを食す会 (3)

梅干しを食す会 (4)

美味である。これぞ梅干しというしょっぱさ。青梅の方はカリカリ感があるが、これはこれでイケる。

最後にamazonでベストセラーの梅干しを紹介して終える。

今年は梅干しに梅酒に梅ジュースと盛りだくさんで楽しめた。また来年も作ろうかな。

梅ジュースが完成!おいしいし健康効果もばっちり!嗚呼、梅酒と梅干しの出来あがりが待ち遠しい・・・

梅酒も楽しみである。

ちゃお!

336×280

336×280

-田舎遊び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビニールハウスの作り方

どーも。家庭菜園の壁を破る会代表のプチ農業侍「タカ(@viatortaka)」です。 ビニールハウスを組み建てるにはまず場所を用意する。そして出入り口以外の3つの面を想定のサイズで掘っていく。 パイプ …

藍染め体験ワークショップ第二弾!型紙、板染め、縫い絞りといった方法を試したよ!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 藍染めに魅せられた男がいる。来年は蓼藍を育ててみようかなんて考えているが、染めるときのわくわくがたまらない。 ・藍染めのワ …

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!!

どーも。田舎ならではの遊びを満喫する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 愛知県新城市では手作りバームクーヘンが流行っている。炭火の上でぐるぐるぐるぐると生地を塗った竹の棒を回して年輪を …

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】

どーも。愛知県新城市が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。 10月に「大人の修学旅行」を企画した。今年の大人の運動会で出会った武鑓恭平ことタケヤリと一緒の企て。大人の運 …

ひょうたんランプ作り体験ワークショップを開催!作り方は簡単!デザインは自由自在!!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 ひょうたんランプに魅せられた。完全に虜になり、ひょうたんを育て始めたのは去年のこと。 昨年はひょうたんの葉を鹿に食べられて …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。