梅を干して手作り梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ【田舎遊び】

どーも。田舎暮らしを楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

我が家の庭に梅がなっているので梅干しを作ってみることにした。タイミングの問題だったのだが、青梅を漬けてみることに。それだけでは寂しいので南高梅も購入してきて漬けた。

梅干しと梅酒の作り方!熟成梅は梅干しに、青梅は梅酒に、っていうけど、青梅も梅干しにしてみた

海の日を過ぎた7月下旬に梅干しを干すことに。日が当たる縁側に1ヶ月半ほど漬けておいた梅干しを並べた。新聞紙の上にサランラップを引き、水気を取った梅を置いたのだが、サランラップは敷かないほうが良い。水がたまってしまうので、干すことにならない。よって途中でサランラップは取り外した。

失敗の経験も記録しておく方が有益だろう。結論としては、新聞紙を重ねた上に置いていくのが良いと思う。

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (1)

上の写真が南高梅で下が青梅。

梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (2) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (3) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (4) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (5) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (6) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (7) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (8) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ (9) 梅を干して梅干しに!市販されているものよりしょっぱいけれど、昔ながらの梅干しという感じ

梅を干してからはこまめに回転させて全体が乾燥するようにこころがける。

3日ほど干すのが主流らしいが、サランラップの上に水がたまりうまく乾燥しなかったため5日ほど干した。

そしてその梅干しを食す会を開催。

梅干しを食す会 (1) 梅干しを食す会 (2) 梅干しを食す会 (3) 梅干しを食す会 (4)

美味である。これぞ梅干しというしょっぱさ。青梅の方はカリカリ感があるが、これはこれでイケる。

最後にamazonでベストセラーの梅干しを紹介して終える。

今年は梅干しに梅酒に梅ジュースと盛りだくさんで楽しめた。また来年も作ろうかな。

梅ジュースが完成!おいしいし健康効果もばっちり!嗚呼、梅酒と梅干しの出来あがりが待ち遠しい・・・

梅酒も楽しみである。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です