アースバックハウスを和歌山でも作ってきたよ!僕も愛知県で作りたい!!

どーも。自分で家を作る会代表のセルフビルド侍タカ(@viatortaka)です。

家が作りたいんだよなあ・・・

田舎暮らしの最終的な目標を分かりやすい単語で挙げれば「村づくり」なのだが、幾つかの段階を踏むことになる。そのうちのもっとも面白そうなことが「家づくり」である。なんというか、村づくりも家づくりも響きがいいよね。わくわくするものを生産してみたいという心が今の僕を動かしている。

先日、セルフビルドの家について書いた記事がある。その記事はフェイスブックのシェアが100件を超えた。はてなブックマークやツイッターで拡散したわけではなく、純粋にフェイスブックの投稿からシェアが100件を超えたのははじめて。いいねも3000近い。

セルフビルドの面白い家が立ち並ぶ理想空間が和歌山にあった!【アースバックハウス・ストローベイルハウスetc】

わくわくする家を作ってみたい人は多いようだ。純粋に心が躍るんだよね。

その中で僕が現在もっとも興味をもっているのがアースバックハウス。どないなもんやねん、とアースバックハウスの作り方を学ぶ講習に行ってきたのは先日の話。

アースバックハウスの作り方を学んでみた!セルフビルドで安く簡単にエコな家を作りたい!!

熊本の講習先には同じ想いを持った仲間がいた。そこで出会った和歌山在住の岡ちゃんが早速アースバックハウスを作りを始めるというので、お手伝いに向かった。

和歌山で4軒目のアースバックハウス

和歌山はアースバックハウス先進地になりつつある。岡ちゃんのところですでに4軒目なのだ。

アースバックハウスを和歌山でも作ってきたよ!僕も愛知県で作りたい!! アースバックハウスを和歌山でも作ってきたよ!僕も愛知県で作りたい!! (1) アースバックハウスを和歌山でも作ってきたよ!僕も愛知県で作りたい!! (2) アースバックハウスを和歌山でも作ってきたよ!僕も愛知県で作りたい!! (3) アースバックハウスを和歌山でも作ってきたよ!僕も愛知県で作りたい!! (4) アースバックハウスを和歌山でも作ってきたよ!僕も愛知県で作りたい!! (5)

2日間で9段ほど積み上げてきた。もう上棟したようだし、建具の取り付けとか壁塗りにも行きたいなあ。

愛知で家づくり、一緒にやりませんか?

ちゃお!

4 件のコメント

  • はじめまして。アースバック関連から飛んできました。
    佐賀県有田町にて窯元を営んでいます徳永 隆信と申します。
    工場の敷地が1万坪ほどありまして、子供の頃は裏山とか川探検とか敷地をガンガン遊び回っておりました。勿論秘密基地つくったりもですね(^^)

    祖父が残したこの土地や施設が私の父の代には、遊休施設となりました。
    そこで、昨年は景徳鎮でArtist in Residenceのコーディネーターをしていた
    5カ国語話せるブラジル陶芸家を雇って、AirbBnbで元女子寮をゲストハウスにしたりと、焼物の町「有田」からクリエーターの町「有田」にするべく奮闘しております。

    来週、アースバック協会の中野さんが下見に来てくれます。
    そんな感じなんですが、ここに思わず書き込みたくなったのは、私の趣味と丸被りなところ。私もboard gameに嵌まっています。

    ソトコト1月号にも掲載していただきました。北九州地方に来ることあれば、是非お立ち寄りください。

    それでは、Blogサルベージさせていただきますね(^^)

    • 徳永さん

      はじめまして。
      アースバックハウス協会第8期講習生の鈴木孝浩です。
      工場の敷地が1万坪とはうらやましい限りです。
      アースバックの他にもすでにいろいろ仕掛けられていて面白いですね。
      僕もそういったことをやりたいと考えています。

      と言う中で、ボードゲームのくだりが出て来てほっこりしました。
      ボードゲームはかなりのめり込んでます笑
      北九州に行くときはお邪魔させてもらいます。
      愛知に来る際はお立ちよりください。

  • はじめまして。
    アースバッグ、愛知で検索してこちらに飛んでまいりました。
    わたしは畑にアースバッグ小屋を建て建てたいなぁと思っています。
    アースバッグの魅力に心うきうきです。愛知でアースバッグ作りをされる際はぜひお手伝いさせてください。よろしくお願いします(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です